Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2007年09月分のアーカイブ

2007-09-27(木) 00:19(UTC +0900) p

レンタルサーバ、メンテナンスのお知らせ

来週のことになりますが、本日お知らせメールが来ていたので備忘メモ。
次の日程にて当 lares.jp が間借りしている SAKURA のサーバの一部がメンテナンスを行うとのことです。

作業日程: 2007年10月3日(水)7時00分~10時00分
(上記時間帯において90分程度、サービスの停止が発生します)

…お知らせエントリを上げてはいるモノの、当日自分が一番忘れてそうなので、スケジュールに書き込んでおきました()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 更新情報
tag:
0 Trackback

2007-09-27(木) 00:00(UTC +0900) p

パスワード管理はしっかりと!! バックアップもしっかりと!!!

えー、今日は勤め先でコッソリ使用している Skype アカウントにログインできずちょっと困りました。

いつもは自動ログインで起動しているのですが、今日はなぜか自動ログインにならず。ならば、起動時にログインパスワードが必要となる訳ですが、すっかりそのパスワードを忘れきっておりまして orz

ほとんどのモノについてはパスワード専用のメモ書きを残しているのですが、当該アカウントについては巧いことメモ書きもなく。パスワードを忘れてしまっても、 Skype の web サイトからパスワードの再要求ができる訳ですが、今度はその登録メールアドレスが何度やっても整合せず orz

思いつく限りのパスワードやメールアドレスを試してみても、結局回復できず、終いにはSkype のヘルプからサポートに泣きつくという始末で()

で、結果的には今週頭の日曜日に採ってあったバックアップのファイル群から起動することで事なきを得ましたが、イヤー、ホントに困りました…
やはり、パスワード管理とバックアップ運用は、重要ですね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック), ひとこと ふたこと
0 Trackback

2007-09-25(火) 23:20(UTC +0900) p

「ちょっと便利な PDF Tips」にもう一つ追加しておくれ

ネタを見つけて、ドキドキしながらカウントダウンを追ってって、最後にガックリ orz
PDF 生成ツールのハナシを扱うのであれば、ついでに PDFCreator も取り上げてくださいな。


clip IT!
from ITmedia Biz.ID
Lifehacker Top 10:ちょっと便利なPDF Tipsトップ10


元が英文のエントリでそこからの翻訳記事であるので、 ITmedia 編集部には責任はないのでしょうけど、せっかくですので TB しておきます。
…なかなか 0.9.5 が出てこないようですが()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと
tag:
0 Trackback

2007-09-25(火) 12:25(UTC +0900) p

緊急時の副回線として Skype を活用しては?

どうにも最近は「障害」だの「緊急メンテナンス」だのが頻発している感じの「SAKURA」(当サイトもこちらのサーバを借りてます)ですが、今日は一時間あまりにわたって問い合わせの電話受付ができなくなった様子。
…まあ、タマタマ私の使っているサーバはほとんど無障害でもあり、コレまでも電話サポートなどは全く利用していないので正直ドウデモイイのですが()

と云うコトで、タイトルにあります通り
「主要連絡手段でなくとも良いから、緊急時にも使える副回線として Skype (等、インターネットが使えるならなんとかなる VoIP ツール)を導入したらどうでしょう?」
てなご提案でした。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック), アイデアメモ
tag: ,
0 Trackback

2007-09-24(月) 21:46(UTC +0900) p

遂に「∞プチプチ」が来たけど…

コレまでにも何度紹介してきました「∞プチプチ」ですが、本日遂に到着しましたのでご紹介。


並べてあるのはリップクリームですが、プチプチ12個分あるので結構大きいですね。

背面から。黄色に光っている部分が「プチ」音を鳴らしている部品ですね。

更に側面から。結構分厚いです。

実際の使用感ですが、残念ながら期待したほどの再現度ではありませんでした。
主観的には
「本物」>>「∞」>>[越えられない壁]>>>「低品位モノ」
と云う感じかと。
かなり頑張ってはいますし、この感触自体はアリではありますが、本物とはやはり違いますね。これはどうも、物理的な分厚さが最大のネックになっているのではないか、と。
それと、既に各所で指摘済みではありますが、複数同時プチができないのは残念。
「低品位モノ」というのは、 amazon のメール便などで使われている、グダグダのヤツですね。つまり、本物の感触とは別物ではあるけど、低品位なグダグダモノよりは心地よい感触を提供してくれる、と云うコトで。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 感想, 科学・技術ネタ
tag: ,
0 Trackback

2007-09-22(土) 18:38(UTC +0900) p

DTM マガジンの2007年11月号を amazon で予約してみる

当方 pub にタレ込みがありましたが、先に紹介しました「初音 ミク」嬢の短期ステイ招待権付き DTM マガジンの表紙が上がっているようです。
(thanks! Pentive)
ので、早速 DTM マガジンを amazon でオーダーしておきました。



…既にお迎えするべく予約はしていたのですが、なかなか都合がつかないようなのでいったん予定をキャンセルし、まずは短期ステイと云うコトで。
と云うか、そもそも DTM 初挑戦なんですから、まずは連載を読みながらしっかり勉強してからお迎えするのが筋なのかも()

あー、そういえば、あまりの衝撃のためにネタにし損ねておりましたが、 VOCALOID2 シリーズとして「英語で歌う」 singer もデビューするようですね。


clip IT!
from メディアファージ事業部 ブログ [新作リリース]
VOCALOID2 SWEET ANN


こちらの方がミクさんの後輩でなくて良かったよ orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲
tag:
0 Trackback

2007-09-20(木) 22:03(UTC +0900) p

今、改めて Skype (スカイプ)を始めてみよう

数年前には色々なところで目にした「スカイプを始めよう」的なネタですが、久しぶりに目につきましたのでご紹介。


clip IT!
from ニュース・特集 | BCNランキング
簡単・無料のコミュニケーション スカイプを始めませんか?

  1. 「成長する孫の顔が見たい」
  2. 「地方支社の社員たちとすぐにでも会議を開きたい」
  3. 「毎月の通話料金の請求がおそろしい金額に……」
  4. 「携帯電話の通話料金も節約したい」

と云う感じで、実際によくあるシーンをまとめています。
が、本当に Skype が威力を発揮するのは、「無料電話」として以外の使い方をした場合、です。
つまり、設定不要でほとんどの環境で利用できる、マルチユーザで活用できるテキストチャットルームを簡単に作れる、と云うコトです。

…実際に試してみないと、イマイチその便利さが伝わらないのが残念なところ orz
取っ掛かりとしては「無料通話ソフト」で構いませんけども、是非ともそれ以上の機能と価値を見いだすべく、色々と試して欲しいですね。
なんでしたら、↓にあるようなオープンチャットに参加してみるというのもアリですよ。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 出直しSkype
0 Trackback

2007-09-20(木) 00:03(UTC +0900) p

Skype for Windows 新版 3.5.0.239

今週は更新されたようです。
早速確認してみましたが、今回は英/日ともに言語ファイルに変更がありませんでしたので、独自版 lang ファイルの方もスルーします。
ネタがあるなら、それはそれで受け付けてますのでいつでもどうぞ。
Skypeのダウンロード


ちょっと待ってみましたが、日本語の Change Log はまだなので、今回は英文を引用しておきます。
エントリ執筆中に上がってました orz

clip IT!
from Skype 日本語ブログ
Skype for Windows ver. 3.5.0.239 Gold hotfix 変更ログ

19.09.2007 Skype for Windows 3.5.0.239

  • バグ修正: 無効な%エンコードを含むリンクが実行された
  • バグ修正: データ実行防止でSkypeが突然終了することがあった
  • バグ修正: escapeボタンで通話が終了しなかった
  • セキュリティ向上によりWebページからSkypeをシャットダウンすることがなくなった

ふむーん、小ネタとセキュリティ対策メインと云うところですね。
…実家の W2K マシンで、ビデオ通話時の自分撮り確認モニタが利かないという問題は、治っているのかな?
まだ治ってないなら Skype のサポートから改めて報告した方が良いのかも??

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress