Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2007年08月分のアーカイブ

2007-08-31(金) 23:46(UTC +0900) p

ニコニコ動画の「○○を歌ってみた」が「○○を歌わせてみた」になるかもしれない

発祥はどこなのかまでは知りませんけども、ニコニコ動画でも人気のある投稿動画の「○○を歌ってみた」という形式ですが、コレに使えるかもしれない面白そうなツールがリリースされるようです。


clip IT!
from ValuePress!
クリプトンフューチャーメディア株式会社
人間の声を元にしたリアルな歌声。音声合成エンジンVOCALOID 2搭載のソフトウェア音源、バーチャルアイドル歌手『初音ミク』発売
クリプトン | VOCALOID2特集


えーと、つまりはソフトウェア音源として人間の肉声を分解取込し、自分で入力した歌詞用のカナを元に合成再生することで、アイドルっポイ声にディジタルで歌わせてしまおうというモノのようです。
実際のデモ歌もありますが、まだ少し違和感がありますね。ただ、音の繋ぎがちょっと強すぎるだけの様でもありますので、その辺は調整次第でもうチョット自然な感じになるかもしれません。

んで、このようなツールがあれば、「組曲」データに「歌詞」データとか「替え歌」データを重ね、更に細かな調整を施すことで、歌に自信がなくとも強力な作品に仕上げられるのかもしれないな、というハナシです。
今回のモノが「2」である通り、以前のシリーズもありますし、「2」の方もシリーズ展開するようですので、色んなパターンが可能なようですね。

追記(2007/09/01 20:36)

今確認してみましたが、既にタグ「VOCALOID」「VOCALOID2」がありますね。
amazon でも「VOCALOID」で販売されている様なので、リンクしておきます。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: ,
0 Trackback

2007-08-31(金) 20:51(UTC +0900) p

「Skype のセキュリティに懸念がある」? ならば話を聞いてみよう!

つい先日の Skype 網全体障害も記憶に新しいところではありますが、このほど Skype 社がそのセキュリティ対策等についてのフォーラムを開催するとのこと。
開催日時や場所等については、下記リンクから詳細を確認してください。


clip IT!
from Skype 日本語ブログ
9月4日Skypeセキュリティフォーラム開催
9月3日月曜日、午後5時までにご応募ください
開催日時:2007年9月4 日(火) 午後3時~午後5時


…ちょっ!? いくら何でも急すぎるでしょ()
いやまあ、多分もっと以前から必要なところには情報が出ていたのでしょうけども、それにしてももっと早めに告知しないと…
とはいえ、私は業務として Skype と関わっている訳ではありませんから、残念ながら参加できませんけどね。
(有給休暇取って冷やかしに行くってのも、さすがにアレだし())

んー、せっかくのことですから、できれば字幕付きで講演内容をどこかのビデオ共有サイトに上げたりしてもらえませんかねぇ? いくつか提携してるところもある訳ですし。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag:
0 Trackback

2007-08-30(木) 01:24(UTC +0900) p

Skype v3.5.0.229 lang ファイル 見直し

今回はほんの一行増えただけでしたので、サクッとやっつけ翻訳しておきました。
それと、本家英語版では「SkypeMe™」の表記が「SkypeMe!™」となってましたので、本家日本語版ではまだ未対応のようですが先行対応しておきました()
ほとんど気にするほどのモノではありませんので、今回もスルーしても良いかと思われます。必要に応じて適用ください。


スカイプの日本語化 (Skype v3.5.x.n 系)


と云うコトで、毎度のようにツッコミ、提案、その他についての宛先はいつもの通りメールでもコメントでもSkypeチャットでも何でも結構です。


度重なる不正行為が目に余るため、以下の pub は閉鎖することにしました。長らくのご愛顧、ありがとうございました。
今後のツッコミは blog エントリへのコメントや、メール Skype などでの直接接触などでお願いします。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype lang J
0 Trackback

2007-08-29(水) 23:55(UTC +0900) p

公開ベータ版から数えて、 Skype は四歳になりました

もはや生活の一部となっており、ただ使うだけでなく「独自版の言語ファイルも提供する」という意味で自分的には深く関わっているつもりでもあり、なんだかもう相当に長い間つきあっている様な感がありましたが、 Skype が世に出てきてから数えてもまだ四年なんですねぇ…
ちなみに、私の Skype 歴はおよそ11ヶ月遅れの「約三年」と云うコトになるようです。(Skype 利用開始宣言)
…そんなモンか? もっと長い気がするが()


clip IT!
from Skype 日本語ブログ
Skype4歳に


思えば、最初に手を出したのが Skype for Windows v1.0 が正式化したというニュースを見てのハナシでしたが、その頃はココまで自分の中での重要度を持つに至るとは思いませんでしたね。
(なんかオモシロそうだから試しておくか、てなモンで)

さて、今年は色々な意味で Skype に取っての転換点となりそうですが、今後更に四年間使い続けたくなる様な、徹底的にユーザ志向なサービス展開をよろしくお願いします。
全体としての質の向上に必要なら、一度開始したサービスを終了する覚悟も含めて、ね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
0 Trackback

2007-08-29(水) 22:15(UTC +0900) p

Skype for Windows 新版 3.5.0.229

今週は定例更新のようです。
サクッと確認した感じでは lang ファイルにも変更があるようですので、後ほど更新したいと思います。
Skypeのダウンロード


日本語の Change Log はまだ出ていないようなので、英文をば。

29.08.2007 Skype for Windows 3.5.0.229

  • bugfix: Skype crashed when ending a call and Do More menu is open at the same time
  • bugfix: Send Money did not work
  • bugfix: Skype crashed when call was finished during call transfer attempt
  • bugfix: Skype crashes on Windows 98 when receiving video
  • bugfix: Video call freeze with some rare webcam’s
  • bugfix: Skype crashed sometimes when not supported video capture device was used
  • change: Updated language files

お、ビデオ通話まわりの改善がいくつかあるようですね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
0 Trackback

2007-08-29(水) 16:05(UTC +0900) p

フレッシュリーダーに XSS 脆弱性アリ 即時アップデートを

他の RSS リーダを色々試しては見るものの、「自分に一番合っているのは結局コレだよな」ッてコトで毎日ガシガシ利用させてもらっている Fresh Reader ですが、クロスサイトスクリプティングに関する脆弱性に対策したとしてセキュリティアップデートが公開されています。
ので、サクッと更新する前にお知らせエントリです。


clip IT!
from フレッシュリーダー マニュアル
[2007/08/29] フレッシュリーダー セキュリティアップデート版 公開
via a++ My RSS 管理人ブログ
۞ フレッシュリーダー セキュリティアップデート版公開のお知らせ


今回はセキュリティ対策の緊急更新らしく。新機能の追加や機能拡張等は含まれませんが、だからこそ安心してサクッと更新出来ると云うモノですね。
ここで、仕様変更を伴うような拡張なり何なりが含まれていたりしたら、セキュリティ対策で即時更新するか、新機能を見極めるために更新を先延ばしするかのジレンマに陥るってモノです…

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 速報!?, 電脳系
tag:
0 Trackback

2007-08-28(火) 12:11(UTC +0900) p

本日夕刻、のっけから月食状態で月が出ます

ネタにしなくてはと思いつつ、結局当日になってしまいました。
本日 2007年08月28日、六年半ぶりで全国的に月食が観測できるようです。あいにくと天気が悪そうなのでちょっと難しいとは思いますが、今日の夕方から夜半にかけて、月を見上げてみたらいかがでしょう?


clip IT!
from AstroArts
AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食
どんな色になるかご注目! 8月28日は皆既月食

月食の始め17時50.9分(※月が地平線の下で観察できない)
皆既食の始め18時52.0分
食の最大19時37.4分
皆既食の終20時22.7分
月食の終わり21時23.8分

ああ、こんなときにはちゃんとしたデジカメが欲しくなる()

追記(2007/08/28 22:38)

えー、全天を厚い雲がビッチリとガードし、お月様どころか空自体見えませんでした orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 科学・技術ネタ
tag:
0 Trackback

2007-08-28(火) 08:49(UTC +0900) p

内容に共感しつつも、ちょっと心配になる「中の人」 blog

先の障害について、「中の人」と云うよりも「内部事情が見えていたイチ個人、或いは、イチ技術者」としての視点での感想が述べられています。
同じく、個人的にはそのときの心情や状況については概ね共感できますし、内容そのものに問題はないと思う訳ですが、同時に、「コレは攻撃/炎上のきっかけになるかもしれないなぁ…」等と少々心配してしまったりもする訳です。


clip IT!
from s@s
Skype障害について個人的感想


…と、心配しつつエントリを上げるのは翌日に延ばしてしまいましたが、その間にやはり危惧したとおりの展開になりつつあり…
日本では「公私の別」と云う文化がない/希薄なので、このような「私人視点 only のエントリ」であっても「中の人の公式見解」的に解釈しようと云う意識的無意識での恣意が働くのですよねぇ()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと
tag: , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2007年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress