いつの間にか貯まりまくってた BOOK☆WALKER のポイント使途について、使い勝手が悪いとポストしてみました。
すると、『分かってるのでナンか意見を頂戴よ』的な返信がありましたので、自分勝手な想いを書き連ねてみます。
@laresjp はい。ポイントについては、いま、利用方法を模索しています。何かアイデアがあれば…。とりいそぎ、次月には交換本棚の種類を増やします!
— ブックウォーカー/BOOK☆WALKER (@BOOK_WALKER) August 19, 2013
先ずは「本棚」方式。
既存の本棚方式で、更に高額ポイント版を提供し、還付率も上げていこうというやり方です。
具体的には次のような感じ。
ポイント 還付金額 率 5,000pt => 3,000円 0.6 10,000pt => 6,200円 0.62 15,000pt => 9,600円 0.64 20,000pt => 13,600円 0.68
次は「ポイント払い」方式。
そのものズバリ、 web からの購入時の支払いをポイントで出来るようにしましょう、と。この場合、即時/何度でも利用可能ッてコトで、ポイント変換率を 0.5 程度にしても良いかな?
(420円の商品なら、840ptで買える、的な)
んでその次が「雑誌のまとめ買い」コース。
有料の雑誌について subscribe 制を用意。その支払いについてはポイント払いのみとし、年間払いなら 0.8 程度の高率で毎月自動的に「購入済み」になるようにする、と。
(平均500円売りの月刊誌なら、 500×12 = 6,000円を、7,500ptでまとめ買いできる、的な)
四案目は「購入特典専用本棚」等の販売。コレは既に他の方からも挙げられてますね。
(確かに、権利的な問題が厳しいとは思いますが、)その時点で提供されている購入特典専用の本棚について、一律 1,000pt での交換が出来るようにする、と。
(既に物理的な本で全巻持ってるのに、更に電子版も買うのは厳しい、と云う方も多いかと)
最後が「紙面の高解像度化」への寄附。
例えばラノベは、表紙や巻頭グラビア/本文挿絵が重要な戦術兵器になっているワケですが、そこを高解像度版のデータに差し替えて欲しいので、その為の原資としてポイントを使ってくれ、と。
更に、コミック類について、手書き文字が潰れて読めなかったり見開きがズレて残念なコトになってたりするので、そこを超高解像度できちんと繋がった見開き対応版に差し替えて欲しいので、その為の原資としてポイントを使ってくれ、と。
もちろん、将来的には高解像度データに順次差し替わっていくとは思いますが、それを加速して欲しいワケです。
そこで、B☆W利用者全員を対象としてポイントによる social donate (cloud funding) 的なキャンペーンで賛同者を募り、
「合計 二十万pt でラノベの高解像度化」
「プラス 八十万pt (累計一百万pt) で漫画の高解像度化」
と云った利用者からの意思表明が出来ればな、と。
現状でもポイントを使用すると対外的な支払いが発生しているハズなので、だったらデータの再生成やサーバストレージの増強費用に使ってみたらどうですかね?
てな感じで、思いついた順にテキトーに並べてみました。
ポイントを有効活用できるよう、上手い方法を開発して下さいな → 電子書籍ストア│BOOK☆WALKER @BOOK_WALKER