Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

あ、「+D blog」って、終わるんだ。知らんかった…

| go BLOG Top |

2006-09-20(水) 12:54(UTC +0900) p

私も頻繁にTBを飛ばしつつネタにしていた「+D blog」ですが、なんか今月末(2006/09/30 土曜日)で終わるそうで。


clip IT!
from ITmedia +D LifeStyle
「プロブロガー」は成立するか (1/3)」, (2/3), (3/3)


んで、更新停止するだけかと思えば、ページ自体を閉鎖するとか云う暴挙。webメディアのアーカイブ性という特質を一顧だにしないずいぶんな方策ですな。
と云うかですね、普段から必要なblogだけをfeed経由で見ている訳であり、場合によってはサイトに訪れることなくfeedだけしか見ない場合もあり、blogサイト全体がなくなってしまうという告知を誰も見やしないトップページだけに載せるって、どうやら運営側自体がblogッてモノを理解していなかった様ですね。

で、改めてblog一覧を見たのですが、その中には事務局員が執筆しているblogがどうやら存在していないのですね。普通、この手の企画って、事務局側が一つblogを持っていて、その中で新しく参加してもらった執筆者の紹介とか週間の注目エントリを上げるとか、そういった盛り上げ方を更新頻度が低くとも繰り広げるものだと思うのですが、その辺も分かってないようですし。
(このエントリも事務局blogにTBしようと思ったわけですが、そこで初めて「事務局blog」が存在していないということに気づきました。まさか、在るべきモノがないとは思いませんでした…)

ところで、ページを閉鎖するってことは、コレまでに蓄積されたコメントやTBまでも破棄されるってことになる訳で、それってせっかく時間を割いてくれた執筆者・コメント読者に対するひどい仕打ちに他ならない訳ですが、その辺の感覚もないのでしょうね。また、TBまではせずとも、リンクを張ってくれた外部のblogなりwebページなりに大量のリンク切れを誘発しても気にしないということなのでしょうね。
まったく、ひどいハナシですよ。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

Powered by WordPress