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「出直しSkype」 アーカイブ

2008-09-09(火) 17:24(UTC +0900) p

Skype のチャットログを HTML で書き出す方法

以前の版では利用可能であった「Skype チャットの HTML 形式でのログ書き出し」機能ですが、いつの頃からか利用不可能となっておりました。
度々話題にする様に、私は「グループチャットをメモツール」代わりとして、「オープンチャット(Public Chat)をブレインストーミング(或いは雑談)」の場として、チャット通知機能との組み合わせで非常に便利に常用しております。
そして、そのログをキレイに書き出すことができなくなっていたのはとても残念ではありましたが、メニューから消えたことですっかり諦めておりました。
が、実は「ホントの隠しコマンド」として、どうやら機能自体は残されていたようです!!


clip IT!
from creazy photograph
Skypeチャットの隠しコマンド /htmlhistory とBookmarkletで簡単レポート作成術
via Going My Way Inside


てコトで、チャットコマンドの中に隠しコマンドとしてまだ残っていたようです。
具体的には、
チャットの入力欄に「/htmlhistory」と入力すると、デフォルトブラウザが立ち上がってHTML形式のチャット履歴が表示される
とのコトで、チャット中の入力欄に /htmlhistory と打鍵/送出することでデフォルトの web ブラウザが開いて、そのチャットの「ローカル保持している全ログ」を HTML で書き出してくれます。
あとは、そのまま別名保存するなり、ネタ元にあるように成形して保存するなり、ご自由にッて感じですね。
また、小技として
※例えば、決定事項や作業の区切れ目などレポートとして残したい発言だけに[log]とか付けて、後で抽出する時にフィルタリングする
という手法も紹介されてますが、これも今すぐに使える Nice hack. ですね。

但し、ログ書き出しの対象を時限設定するなどの方法は未確認です。
それはつまり、長期間続いているグループチャット/オープンチャット(Public Chat)に参加しつつ、ログの時限削除設定を解除している場合、「膨大なログの書き出しでマシン負荷がエライことになる可能性」を示します。
非力なマシンを使用している場合、気をつけましょう orz


ところで、せっかくの隠し機能ですが Skype for Windows v4 では未実装との噂も…
Twitter / FKU: @skypejapan やってみたけど、Unable …, Twitter / FKU: @laresjp えー、比較的かなり正常なWin…
とても重要な機能だと思うのですが、 Windows 版ではかなり以前に UI 的に削除されておりますし、トチ狂った方向性の Skype 4 では未だに再実装されていない様ですし、 v4 公開時の除装機能一覧にも当然のように明示されておりませんし、このまま「チャットログの HTML 書き出し機能」がフェードアウトしてしまわないことを祈るばかりです…
ちなみに、 Mac 版では普通にメニューから書き出せるらしい orz

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2008-09-02(火) 18:29(UTC +0900) p

「チャット通知設定」のススメ

Skype chat Notification settings

「Skype チャット」ネタをもう一つ。
積極的にチャットを活用するようになると、どうしても「頻繁な新着アラート」が煩くなってきます。
煩くなってしまうと、例えば「常時取り込み中」にしてアラートが出なくなるようにしたり、オープンチャット(Public Caht)やグループチャットからは「退席」してアラートの嵐から抜け出したくなります。が、コレでは本末転倒ですね。
そこで、「チャット通知設定」によるアラート制御をオススメします。

先ずは、各チャットのメニューを辿り、チャット通知設定の画面を表示します。
通常では「通知機能を有効にする」となっているところを、次のような方針でレベル分けしてみましょう。

  1. 有効: 常に状況を把握しておきたい「重要度の高い要常駐」チャット
  2. キーワード: 特定のキーワードが出たら反応しておきたいが「常時貼り付くほどではない」チャット
  3. 無効: 偶にログを眺めたり、ログ検索でネタを浚ってみたり、そんな程度の「普段は無視したい」チャット

このようなレベル分けと「必要なチャットはブックマークしておく」運用により、多数のチャット/グループチャット/オープンチャット(Public Caht)に参加していたとしても、アラートに煩わされる状況は低減可能です。
(だからこそ「チャットのセントラルブックマーク」を熱望しているワケで)

んで、私の場合、新規のグループチャット/オープンチャット(Public Caht)に参加したら、まず「キーワード通知」にて「自分のハンドルをキーワードとして設定」します。
コレにより、例えばウチの pub (n-yoshi’s Open Pub)のような雑談系なら、
「普段は常駐しない状態で、時間があればタスクトレイの旗を見ながら新着確認し、明示的に自分が呼ばれた場合にのみ迅速に反応する」
コトが可能となります。
また、特定の話題に限定されたオープンチャット(Public Caht)に参加していれば、自分の専門的な分野や注目している事物についてのキーワードを登録するとか、開発系のグループチャットに参加していれば、「バグ」「abend」「HELP!」などの要救助なキーワードを登録するとか、そのような運用も考えられますね。

てコトで、「普段から Skype のチャットを活用するようになったんだけど、アラートが煩くて結局チャットを使わなくなった」という方があれば、改めて「チャット通知設定」込みで活用して欲しいと思います。
なお、通知の設定自体は各チャットに対して個別に実施する必要がありますのでご注意を。

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2008-07-19(土) 19:09(UTC +0900) p

IP 電話としてだけでも企業に有益な Skype (スカイプ)

TechTargetジャパンの通信ネットワーク:特集企画にて、プロバイダー提供の IP 電話とプロバイダーに縛られない VoIP ツールとしての Skype の比較記事が出ていましたのでご紹介。
えー、前後編なのでしょうか? 続きもあるようですね。


clip IT!
from TechTargetジャパン
IP電話とSkype、企業で使うならどっち?


んー、常用者としての個人的な所感としては、「どっち」が良いかというのはちょっと浅慮に過ぎる気もしますね()
せっかく多様なツールを活用することでコスト削減を図れる状況なのですから、組み合わせで次のような良いトコ取りをすればよいと。

  1. 既設の固定電話があるなら代表番号だけを残す
  2. (必要に応じて FAX 用の番号も残す)
  3. 担当者直結/直通を呼び水とし、相手先にも Skype 導入を依頼する
  4. 担当者各自とは別に「代表 Skype 名」も準備する
  5. ケータイは統一し、キャリア間無料通話を組む
  6. Skype アカウントはビジネスを組み、クレジットを活用して不在時のケータイ転送も活用
  7. Skype の留守電機能で、転送できなくとも最低限メッセージは残しておけるようにする
  8. 固定電話番号変更が受け入れられるなら IP 電話化も検討する
  9. 何より、 Skype のチャット機能を活用して、そもそもの「通話」コスト時間的/料金的に削減する

時々 Skype 側の発表で引き合いに出される「総計n億min分の通話時間を削減」とか、「総通話の約x%がビデオ通話」などの数値的なハナシ。
アレって、実はソレよりも更に桁違いに多い「チャットによってそもそも通話せずに済んだ時間的コスト」や「通話相手を捕まえる為だけに費やされたハズの「膨大な無駄時間」的コスト」をぼやけさせてしまっているのですよね。

周りを見回して下さい。
アポ取りの為だけに何度も電話してるヒトは居ませんか?
伝言メモから電話しているのにしょっちゅうどちらかが不在で行き違いになってませんか?
ただの伝言だから留守電(Voice mail)で済むハズなのに、「留守電ならイイや」としてせっかくの発信を無駄にしては居ませんか?
そんな時には Skypeですよ!!()

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2008-06-08(日) 19:41(UTC +0900) p

「企業で Skype を活用する」為の白書

昨今の日本では実効性のない「セキュリティ対策」によって膨大なコストを浪費しておりますが、逆に「世に出回っているモノを活用」することで圧倒的なコスト低減も可能だったりします。
で、コミュニケーション(プレゼンス/チャット/通信/通話)に関するコスト低減策と云えば、最初に検討するべきは Skype(スカイプ)でしょう。


clip IT!
from ITmedia エンタープライズ ホワイトペーパー
企業で導入するSkype──要となるセキュリティ管理は大丈夫?


てなワケで、企業/組織に対する Skype 導入ソリューション「Officede for Skype」についての白書が掲示されております。
個人的に Skype を活用し、その効能を実感した上で業務にも適用したいという思いは色々あると思いますので、参考にしてみましょう。
まあ、私自身は、登録が必要なのは面倒すぎるので実際にダウンロードはいたしませんけども()

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2008-06-05(木) 00:29(UTC +0900) p

Skype のオープンチャットに招待する時は、「取り込み中」では NG らしい?

Skype のオープンチャット(Public Chat)について、 Mac 環境からはイマイチ参加し辛い状況があります。
そんな時には参加済みのメンバーが中から「招待」することで参加させられる訳ですが、それでも上手くいかない場合、管理権限を持つメンバーが招待することでなんとかなる場合が多々あります。
が、その時
「招待する管理権限を持つメンバーが「取り込み中」だと結局ダメ
と云う仕様があるらしいことに気付きました!!

publist にもある「Skype オープンチャット for Mac Users」の中で参加困難者を招待する為にゴニョゴニョやってて気付きましたが、そもそも pub に参加/招待するッてのは、裏でコッソリ不可視メッセージの遣り取りをしているワケですモンね。
となれば、せっかく招待したにしても、その招待した当人がメッセージを受け付けない「取り込み中(Do Not Disturb:DND)」状態であれば、不可視で遣り取りされる pub への参加コマンドの処理も受け付けないというワケであり…

と、云うコトで、常時オンラインにしてあるメインアカウントについて、今後は出来るだけ DND にはしない様に心懸けようと思います。
SkypeID:n-yoshi のオンラインステータスが「離席中」の場合、基本的に反応は期待できないモノとしてヨロシクです()

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2008-05-30(金) 22:44(UTC +0900) p

Windows 版の Skype は会議通話の最大参加数が25拠点まで拡張されたらしい

普段から Skype での会議通話をやりなれていないモノだから気付いてませんでした。
いつの間にやら Skype for Windows が主催する会議通話については、自分以外に24拠点までの相手先を召喚できる様になっているようです。つまり、自分も合わせれば25拠点までの Skype アカウント、および SkypeOut 先(PSTN:固定電話やケータイ)をまとめて音声会議を開催できる、と。


clip IT!
from Skype Support Help
Q:「How do I make a conference call?
A:With Skype, you and 24 other people can take part in a conference call.
via Skype Journal
Skype Conference Calls – Now Supports up to 25 Participants


Skype Conference Call Invite

正直、そこまで増えたら収拾つかなくなるとは思うんですよね()
とはいえ、基本無料でこの様な会議通話を提供できるってコトは、やはり Skype のビジネス展開上有効な施策なのかも知れませんね。

…ひょっとしたら、 Ripplex のマイカテゴリのメンバが24人以下なら、一発で会議通話を開始できる様な機能というのも面白いかも??

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2008-05-22(木) 16:46(UTC +0900) p

SkypeOut 時の SkypeIn Caller ID 通知は機能していない

Twitter検索」で、何となく「Skype」で検索かけてみたら微妙に話題再燃してるのに気づいたのでネタにしておく。


clip IT!
from Skype 日本語ブログ
SkypeOut 通話時の発信者番号通知


上記の公式情報としては「日本でも開始」となっている感じですが、実際には法制上の理由だか参入障害的な理由だかで、国内の PSTN に対する番号通知は機能していないのが現実です。
つまり、
Skype から SkypeOut 発信する時、
ケータイ向けに発信者番号通知を付けるため、
SkypeIn 番号を購入(或いは Skype 月額プランに加入)しても、
肝心の日本国内のケータイや固定電話には意図した通りの通知はなされない
と云うコトです。
具体的には、例え設定したとしても「ユーザ非通知」「通知不可能」「815055○○○○○○」等がランダムに通知されると云うコトです orz

この通知機能不全自体は、 Skype の所為と云うよりは、日本の行政の過剰な規制(或いは、その天下り先からの圧力)による制約が原因ではあります。
しかし、国内での劣悪な現状をもっと明確に謳っていないコトや、先に掲げたのエントリに対する訂正、及び、現状報告エントリなどの手当がなされていないのは、間違いなく Skype 側の怠慢です。
ひょっとしたら、詐欺で訴えたら勝てるんじゃないかと…

と云うコトで、 Skype の有料サービスについては、その実力等を勘案し、よく調べたうえで、過剰な期待をせずに、購入するようにしましょう!!

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2008-05-15(木) 12:14(UTC +0900) p

「Skype 月額プラン」の解説ネタ

Skype のパートナーシップ戦略として、「ローカル展開は現地企業との協働で進める」と云うのがあるようです。
その一環と云うコトかもしれませんが、「Skype 月額プラン」(新 Skype Pro)についての分かり易い解説等のページを Excite が提供しておりますのでご紹介。


clip IT!
from Excite & Skype 電話もチャットもエキサイトSkypeで楽しもう!
有料サービス | Excite & Skype オフィシャルサイト
FAQ | Excite & Skype オフィシャルサイト
via Excite & Skype インフォメーション
Excite & Skype : エキサイトSkypeの有料サービスをわかりやすく解説!


ビジネスで Skype 月額プランを活用する場合、 FAQ ページは必読ですね。出来るコトと出来ないコトがしっかり解説されております。
なお、ここで解説されている内容は、無印の本家 Skype はモチロン、その他のコ・ブランド版を使用している場合でも同様です。

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