Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Skypeオープンチャットのディレクトリサービスと参加時のお願い

| go BLOG Top |

2006-12-24(日) 22:49(UTC +0900) p

Skypeのv3.0から実装されているオープンチャット(Public Chat)ですが、せっかくチャットが公開されているのにどんなチャットがどこで行われているのかを一括で調べる手段がありませんでした。正式化に合わせて「Skype本家が何かディレクトリサービスのようなモノを開始するのでは?」と期待しておりましたが、残念ながらそのような動きは見られず。
既にSkype社自体はクリスマス休暇に入っているようですので何か動きがあるとしたら年明け以降は確実という状況で、せっかくのこれからの冬休み・正月休みという時期にオープンチャットを試せないのももったいないってコトで、livedoorのWikiサービスで無理矢理に作ってみました。


clip IT!
from livedoor Wiki(ウィキ)
publist」(Skype Wiki from 2ch)


ご存じの方も居られるかも知れませんが、実は以前からページの用意だけはしていたのですね。できればlivedoor Wikiの方で「skype:」スキーマを扱えるようになってから本格化したかったわけですが、このままでは時機を逸してしまいそうでしたので、先行して「web経由でのオープンチャットへの参加の仕組み」を利用するカタチで始めてしまいました。
なお、このページ自体はWikiですので、当然どなたでも内容を編集できます。livedoorのIDがあれば誰でも自分の処のオープンチャットを一覧に追記できますし、IDを持ってない・わざわざ取りたくない、という方についても、私宛にご一報いただければ代理で追記いたしますので、是非ご活用願います。
連絡いただく方法としては、こちらへのコメントなり、上にあるリンクからのメールなりSkypeのチャットなり、ウチのpubへの宣伝ついでに依頼するなり、お好きな方法でどうぞ。

ついでに、オープンチャットへ参加される場合の、新規参加者の方へのお願いです。

オープンチャット参加時のお願い

オープンチャットやグループチャットでは新規に参加者が増えた場合のアラートなどがありません。
このため、せっかく参加されたとしても他の参加者に気付いてもらえません。
そこで、参加したら先ず第一声として「あいさつコメント」を発信してみましょう。

…という感じで、宜しくお願いします。

追記(2007/02/07 21:54)

もう一つ、お願いしたいことが増えましたのでエントリを上げました

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 出直しSkype
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年1月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress