Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2006年09月05日

2006-09-05(火) 22:58(UTC +0900) p

「世界最小の一人乗りヘリコプター」は日本製です

正直、相当に有名なハナシだと思っていたのですが、なにやら「米国で開発された」的な誤解を生じそうな記事が出ていますので突っ込みエントリ。


clip IT!
from 百式
読み返すべきもの (Acecraft USA.com)
via Japan.internet.com Webビジネス
世界最小の一人乗りヘリコプターを開発


えー、お題になっているのは、元記事のリンク先にある画像や型番からしてどう見ても明らかに「GEN H-4」なのですが、このサイトではなんと、世界最小の一人乗りヘリコプターを開発しているとか言っちゃってます。
元々は「エンジニアリング・システム株式会社」なるいわゆる中小企業が開発した一人乗りヘリ(開発を担当した航空機事業部は先頃スピンオフしてます)で、Ace Craft USA社が開発したものではないのですな。
細かいハナシではありますが、「米国のベンチャー企業がヘリコプターを作った」というのと「日本の中小企業がヘリコプターを造った」というのとでは、やはり意味合いが相当に違うと思うわけです。そもそも「Webビジネス」で扱うネタではなく、間違いなく「モノづくり」に関するハナシな訳で、そういう意味でもチョット酷いよな、と。

ちなみに、国内では360万円でキット販売しております。
実飛行には別途飛行許可申請が必要です。別料金での飛行訓練も必要です。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲, 科学・技術ネタ
tag:
0 Trackback

2006-09-05(火) 12:48(UTC +0900) p

SIP IX プロジェクト

最近はAsteriskというOSSなSIPサーバも出てきており、SkypeなどのソフトウェアVoIPツールとともに「通話の無料化」がガンガンと進んでいるわけですが、そのSIPを相互接続してもっと広く使えるようにしましょうという興味深い企画が始まっているようです。


clip IT!
from ValuePress!
アイ・ピー・ビジョン 株式会社 『 SIP IX 』プロジェクトがスタート  ~全世界のSIPサーバをピアリングで相互接続~


主宰のアイ・ピー・ビジョン株式会社は今年六月設立の若い会社のようですが、がんばって成功させて欲しい試みですね。
…すでに海外には同様のIXがあるのではないかと思いますので、その辺との提携・連携も進めて世界レベルで成し遂げて欲しいと思います。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: ,
0 Trackback

2006-09-05(火) 12:34(UTC +0900) p

「Poser 5」無償公開中

可動人形とかポーズ人形とか呼ばれる人体構図デッサンなどに使われる人形(アーマチュア? だっけ? 正式な名前がわからん…)がありますが、アレをデジタル化してPCで実現した3Dキャラクター作成ソフトの「Poser」、コレの一世代前(Poser 5)の製品をユーザ登録の見返りに無償公開しているようです。


clip IT!
from 窓の杜 – 【NEWS】
米e frontier、3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」を5日17時まで無償公開


エー、今日もまた出遅れでアウト寸前。今日の午後五時までですのでお早めに(笑)
私も今、このエントリの裏で、Gmailアカウントで入手作業中。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: ,
0 Trackback

2006-09-05(火) 00:49(UTC +0900) p

脳というプラットフォームで英語というアプリケーションを稼働させるための「英語OS」をインストール

商材とは全く関係ないような引きのある題名で釣られたら、なぜか英語教材の下地材を欲しくなってしまったというハナシ。


clip IT!
from News2u.net
株式会社ソキュアス : 日本技術の底力、未来型「ハイテクトイレ」から「オンライントイレ」へ
英語OS 2006


英文の日本語訳という程度なら何とかなりますが、実際に英語を使えるかというとコレがまた全くダメだったりしまして。そういうコンプレックスもありまして「英語教材」とかについては色々と興味を持ってしまいます。(実際には購入したり勉強したりしないのがヘタレてますな)
そんな私に、脳に「英語OS」をインストールとかって謳い文句。電脳化して経験やノウハウをインストール、のような攻殻的謳い文句にもうやられまくりです()
…コレで、パッケージの趣味が合えば瞬殺でしたね()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲, 言葉、言霊、言語再考
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2006年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress