Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

「世界最小の一人乗りヘリコプター」は日本製です

| go BLOG Top |

2006-09-05(火) 22:58(UTC +0900) p

正直、相当に有名なハナシだと思っていたのですが、なにやら「米国で開発された」的な誤解を生じそうな記事が出ていますので突っ込みエントリ。


clip IT!
from 百式
読み返すべきもの (Acecraft USA.com)
via Japan.internet.com Webビジネス
世界最小の一人乗りヘリコプターを開発


えー、お題になっているのは、元記事のリンク先にある画像や型番からしてどう見ても明らかに「GEN H-4」なのですが、このサイトではなんと、世界最小の一人乗りヘリコプターを開発しているとか言っちゃってます。
元々は「エンジニアリング・システム株式会社」なるいわゆる中小企業が開発した一人乗りヘリ(開発を担当した航空機事業部は先頃スピンオフしてます)で、Ace Craft USA社が開発したものではないのですな。
細かいハナシではありますが、「米国のベンチャー企業がヘリコプターを作った」というのと「日本の中小企業がヘリコプターを造った」というのとでは、やはり意味合いが相当に違うと思うわけです。そもそも「Webビジネス」で扱うネタではなく、間違いなく「モノづくり」に関するハナシな訳で、そういう意味でもチョット酷いよな、と。

ちなみに、国内では360万円でキット販売しております。
実飛行には別途飛行許可申請が必要です。別料金での飛行訓練も必要です。

追記(2006/09/06 18:48)

記事提供元がある様なので、そちらにリンクとTB。
それにしても、提供先の記事については訂正されずに放置ってのどうなのよ、とか。
…あ? TBを受け付けてないのか? だったらその旨明示して欲しいんだが…

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲, 科学・技術ネタ
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress