Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2008年08月06日

2008-08-06(水) 16:27(UTC +0900) p

「あの」アジルフォンがついに Skype と繋がった!!

本来ならば「Skype <-> SIP ゲートウェイ」は独自サービスである Skype 側が提供するべきモノだと思うワケですが、国内で細々と SIP サービスを展開していた「アジルネットワークス」の「アジルフォン」が自前で Skype とのゲートウェイを開いてしまったようです。


clip IT!
from アジルネットワークス株式会社 【@Press】
アジルフォンとSkypeユーザーが、相互無料通話が可能に!
~ベータサービス出荷!世界中の双方ユーザーが無料通話可能!~」

Skype to agile
Skype から agileskp にコールしてアジルフォン番号をプッシュ
agile to Skype
アジルフォンから 00002+「SkypeID」 の形式でに通常通り発信

サービスの仕組みとしては「アジルフォンの SIP 網」と「スカイプ側の Skype 網」を「ゲートウェイ(GW)」で繋ぐという正攻法なやり方。
流石に GW 部については実績のある既存製品(Stonevoice の SkyStone)を使用するようですが、まあ GW はそもそも自社開発するようなモノでもありませんしね。

アジル側としてはこのサービスによって Skype からの移行/併用顧客を獲得したいという思惑があるようです。
個人的にはむしろ Skype 側への流出になりそうな気もしますが、ともかくこのような接続性サービスは大歓迎です。
同時に、 Skype 側に対しては、もっと外部接続性を確保するようにお願いしたいところですね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
0 Trackback

2008-08-06(水) 12:24(UTC +0900) p

改めて「マイバッグのススメ」

すっかり忘れておりましたので今更ですが、忘れたままにするのももったいないのでエントリを。
以前平成20年8月3日放送分 「マイバッグどれくらい環境にいい?」

  1. マイバッグの原料は合成繊維、レジ袋の原料は高密度ポリエチレン
  2. 合成繊維は高密度ポリエチレンの2.2倍のエネルギー量

てコトで、「レジ袋何枚分で合繊のバッグの元を取れるか」という問いに対し、「重量比で2.2倍換算」との概算式が得られたようです。
実際にはエネルギー量だけでなく、それを作ったり運んだりッて分でのエネルギー消費もありますのでちょっと多めの「重量比4倍」と見積もったとして、私の使っているはかなり丈夫なバッグの場合で
重量を350g、標準的なレジ袋一枚10g、重量比4倍で 350/10*4 = 140
と、たったの140枚で元が取れる計算です。
仮に五日に二度のお買い物でも、「一年も使えば元が取れる」計算で、頻度やバッグの種類によってはもっと短く元が取れて、以降は長く使うだけ削減できるッてコトですね。

もっとも、レジ袋を全廃したとしてもその効果自体が微々たるモノであることも忘れてはいけません。
放送内容でも言ってましたが、このような「マイバッグ」「マイバスケット」という活動から環境問題にもっと目を向けていきましょうッてところに意義がある感じですね()

また、一部では「マイバッグを使うことで他の専用袋を消費する」という主張もありますが、そんなのは「ゴミ用の袋が必要になったら適宜レジ袋をもらえば良い」と云うだけのコトですね。
全てをマイバッグでこなすのではなく、普段はマイバッグを活用してレジ袋のストックが無くなったところでちょっともらえば良いワケです。皆さんも改めて台所の「レジ袋入れ」を眺めてみましょう。棄てるほど溜まってたりしませんか?
更には「ゴミ燃焼時の燃料としての側面もある」的な主張もありますが、そもそもゴミの燃焼処分もどうなのよ、とか、燃料からの加工品を燃料とするよりも燃料をそのまま燃料とした方が効率は良いじゃないか、とかとか、一面だけを強調しても仕方ないよと。

ところで、折り畳んでコンパクトに収納でき、頑丈で多少ラフに扱っても平気な合繊バッグには笑)

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
tag:
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2008年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress