Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2007年12月16日

2007-12-16(日) 04:54(UTC +0900) p

Impress 系の記事にお願いしたいコト

最早老舗という感もあるネットニュースのサイト Impress Watch シリーズですが、どうしても即時改善して欲しい不満点があります。
そこで、一番困っているロボットWatchの編集部に、代表として要望のメールを発信してみました。
んで、せっかくですのでその内容を晒して賛同者が現れることに期待してみます()


こんにちは、n-yoshiと申すものです。

今回、要望のメールを送らせていただきます。

Robot Wath さんは、世界でも類を見ない領域のネタを集中的に扱う媒体としてとても興味深く記事を拝読させていただいております。
そして、そのネタ故に、実に多くのビデオ素材を掲示されております。

しかし、そのビデオを視聴するのが非常に面倒、且つ、煩雑で、更には記事内容との連続性を断たれてしまうために 本当に本当に残念に思っております。

他のネット系媒体では、既に Flash Player によるページ内埋め込みビデオや、.mov .wmv 素材の object 埋め込み再生により、
記事を読みながらの連続性を保持したビデオ視聴
を実現済みです。

是非、膨大なビデオ素材を、記事中で連続的に確認できるよう、埋め込み視聴を可能となる様に対応願います。

できますれば、 YouTube 等のビデオ共有サイトに Robot Watch 名義で登録し、機械翻訳バックリンク等も活用しての素材と記事の世界進出までご検討願いたく。

宜しくご検討願います。


と、まあ、「面倒」というのを理由に挙げておりますが、それ以上に喫緊で深刻で困った問題があります。
ソレは、メディアファイルのリンク切れという深刻なものです orz
例えば、「“ゆらぎ”はロボットにイノベーションを起こすか~第3回 大阪大学“ゆらぎ”プロジェクトシンポジウム・レポート」という記事。この中でものスッゴく興味のある「乳児のU字発達が再現されるのでは」? というビデオを見ることができません。ついでに「Wakamaru」のデモンストレーションもビデオを見ることができません。共に「Not Found」とか言われてしまいます orz
コレって、とてもとても残念なことである以上に、 Impress Watch という媒体自体の価値を毀損していることになるんですよね。

未だにメディアファイルを生のまま放置するとか、ソレは確か楽かもしれませんけど、社内の閉じた環境でのみ閲覧確認したところでリンクミスやパーミッション設定ミスなどはそう簡単に気づかない訳です。
コレを、一旦外部のサービスに上げておくことで、そのような凡ミスの多くは防がれる結果になるハズです。また、メディアファイル単体でネット上に存在することにより、記事とは独立した存在感を持ち始める訳です。更にメディアファイル自体に人気が出ることにより、元記事に対するリーチも期待できます。
わたし的には、 Impress Robot Watch の記事とその記事中にあるビデオ等のメディアファイルは今後はいわゆる技術遺産レベルのものになると思っておりますので、コレを積極的に独り立ちさせることが巡り巡って Impress の価値を高めるのだと認識しております。
ので、是非、ご検討願いたいものです。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
tag:
0 Trackback

2007-12-16(日) 03:20(UTC +0900) p

「コレは酷い…」 Skype を IM と認識できない IT 系編集部

チョット気になるアンケート企画があったのでちょいと回答しに行ってきました。
が、その内容と選択項目を見て情けなくなりました。


clip IT!
from ASCII.jp
“メッセンジャーについて”――プレゼントは編集部からの「ガンダム年賀状」


…べ、別にプレゼントの品に釣られたワケじゃないんだからね()
と、キモいネタ振りをしたところで、内容についての解説です。
[ASCII24]名義で毎週実施しているアンケートの第352回。お題は「“メッセンジャーソフト”について」とのことで回答ページに移動。
「Q1」で IM そのモノの使用状況を、「Q2」で使用している IM の種類を答えるワケなんですが、なぜか Skype は「Q3」にてメッセンジャーと同様の機能・役割を果たすソフトとして、IP電話ソフトの「Skype」(スカイプ)やミニブログサービスなどがあり…という扱いをされてしまってます。

確かに、 Skype 自体は IP 電話として有名ではありますが、実際に常用するとその多くの利用シーンはテキストチャットが主体になります。
特に、グループチャットやオープンチャット(Public Chat)といったマルチチャットは、単なる一対一のテキスト交換のみならず、業務利用も視野に入れた仮想的な談話室として活用できたり、ビデオ共有サイトに掲示されたビデオを見ながら意見交換(NSFW)したり、テキストベースのコミュニケーションツールとしても白眉の出来です。
この点を見過ごしてか、 Skype を IP 電話と過小評価し、 IM としての選択肢から外すことについてはさすがに違和感を覚えます。

…まさか ASCII24 のスタッフが Skype の実際を知らないとは思えませんので、つまりは敢えて外したってコトなんですかね??
もしそうなら、なおさらダメダメですな orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), 出直しSkype
tag:
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2007年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress