最早老舗という感もあるネットニュースのサイト Impress Watch シリーズですが、どうしても即時改善して欲しい不満点があります。
そこで、一番困っているロボットWatchの編集部に、代表として要望のメールを発信してみました。
んで、せっかくですのでその内容を晒して賛同者が現れることに期待してみます(笑)
こんにちは、n-yoshiと申すものです。
今回、要望のメールを送らせていただきます。
Robot Wath さんは、世界でも類を見ない領域のネタを集中的に扱う媒体としてとても興味深く記事を拝読させていただいております。
そして、そのネタ故に、実に多くのビデオ素材を掲示されております。しかし、そのビデオを視聴するのが非常に面倒、且つ、煩雑で、更には記事内容との連続性を断たれてしまうために 本当に本当に残念に思っております。
他のネット系媒体では、既に Flash Player によるページ内埋め込みビデオや、.mov .wmv 素材の object 埋め込み再生により、
「記事を読みながらの連続性を保持したビデオ視聴」
を実現済みです。是非、膨大なビデオ素材を、記事中で連続的に確認できるよう、埋め込み視聴を可能となる様に対応願います。
できますれば、 YouTube 等のビデオ共有サイトに Robot Watch 名義で登録し、機械翻訳バックリンク等も活用しての素材と記事の世界進出までご検討願いたく。
宜しくご検討願います。
と、まあ、「面倒」というのを理由に挙げておりますが、それ以上に喫緊で深刻で困った問題があります。
ソレは、メディアファイルのリンク切れという深刻なものです orz
例えば、「“ゆらぎ”はロボットにイノベーションを起こすか~第3回 大阪大学“ゆらぎ”プロジェクトシンポジウム・レポート」という記事。この中でものスッゴく興味のある「乳児のU字発達が再現されるのでは」? というビデオを見ることができません。ついでに「Wakamaru」のデモンストレーションもビデオを見ることができません。共に「Not Found」とか言われてしまいます orz
コレって、とてもとても残念なことである以上に、 Impress Watch という媒体自体の価値を毀損していることになるんですよね。
未だにメディアファイルを生のまま放置するとか、ソレは確か楽かもしれませんけど、社内の閉じた環境でのみ閲覧確認したところでリンクミスやパーミッション設定ミスなどはそう簡単に気づかない訳です。
コレを、一旦外部のサービスに上げておくことで、そのような凡ミスの多くは防がれる結果になるハズです。また、メディアファイル単体でネット上に存在することにより、記事とは独立した存在感を持ち始める訳です。更にメディアファイル自体に人気が出ることにより、元記事に対するリーチも期待できます。
わたし的には、 Impress Robot Watch の記事とその記事中にあるビデオ等のメディアファイルは今後はいわゆる技術遺産レベルのものになると思っておりますので、コレを積極的に独り立ちさせることが巡り巡って Impress の価値を高めるのだと認識しております。
ので、是非、ご検討願いたいものです。