Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

「コレは酷い…」 Skype を IM と認識できない IT 系編集部

| go BLOG Top |

2007-12-16(日) 03:20(UTC +0900) p

チョット気になるアンケート企画があったのでちょいと回答しに行ってきました。
が、その内容と選択項目を見て情けなくなりました。


clip IT!
from ASCII.jp
“メッセンジャーについて”――プレゼントは編集部からの「ガンダム年賀状」


…べ、別にプレゼントの品に釣られたワケじゃないんだからね()
と、キモいネタ振りをしたところで、内容についての解説です。
[ASCII24]名義で毎週実施しているアンケートの第352回。お題は「“メッセンジャーソフト”について」とのことで回答ページに移動。
「Q1」で IM そのモノの使用状況を、「Q2」で使用している IM の種類を答えるワケなんですが、なぜか Skype は「Q3」にてメッセンジャーと同様の機能・役割を果たすソフトとして、IP電話ソフトの「Skype」(スカイプ)やミニブログサービスなどがあり…という扱いをされてしまってます。

確かに、 Skype 自体は IP 電話として有名ではありますが、実際に常用するとその多くの利用シーンはテキストチャットが主体になります。
特に、グループチャットやオープンチャット(Public Chat)といったマルチチャットは、単なる一対一のテキスト交換のみならず、業務利用も視野に入れた仮想的な談話室として活用できたり、ビデオ共有サイトに掲示されたビデオを見ながら意見交換(NSFW)したり、テキストベースのコミュニケーションツールとしても白眉の出来です。
この点を見過ごしてか、 Skype を IP 電話と過小評価し、 IM としての選択肢から外すことについてはさすがに違和感を覚えます。

…まさか ASCII24 のスタッフが Skype の実際を知らないとは思えませんので、つまりは敢えて外したってコトなんですかね??
もしそうなら、なおさらダメダメですな orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), 出直しSkype
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress