Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

台風と停電と電化製品

| go BLOG Top |

2004-10-10(日) 01:57(UTC +0900) p

APC ES 725
APC ES 725

ご家庭のPCやビデオデッキを落雷や瞬停から護りましょう。台風対策にも。

また狙ったタイトリングで()
一回二回とネタにしてきたAPCの無停電電源装置(UPS)ですが、本日やっとで設置いたしました。ちなみに、上図のブツは「ES 500」のモノですが、実際に導入・設置したのは「APC ES 725」というモノです。

スペック的には(って、なんで「画」かよ、APC())型番通り「725VA(/450W)」の容量にバックアップ・サージ保護コンセントが四口、サージ保護のみのコンセントが四口で、他にも電話線やネットワークポート、テレビアンテナなどからのサージ・スパイクを保護する機能までついていて、家庭での利用についてはコレひとつで完全対応という感じです。まあ、ネットワークやテレビアンテナについては、ケーブルの引き回しの関係上今回は利用してはいませんが…

で、繋いだ機器は次の通り。

接続機器とレイアウト
バックアップ系統 サージ保護のみ
CATVCM(9W)
CATVSTB(15W?)
無線LANルータ(10W)
三つ叉コンセントで分岐
PC
PHS充電器
PDA充電器
三つ叉コンセントで分岐
NAS(14W) 空き(テレビ用で予約)
外付けHDD(5W?) 空き
RD-X2(43W)
(HDD/DVDビデオレコーダ)
空き

この構成で、バックアップ系統に繋ぐのが80W強(STBと外付けHDDの消費電力は確認できなかったので概算値)という感じですので、全開稼働していたとしても30分は保つ計算ですね。常時全開稼働ってコトもないわけですので、実際にはよほどの大規模停電にでもならない限り、問題ないでしょう。つか、そんな大規模停電になれば、おとなしくシステムをシャットダウンしますわな()

なお、バックアップ系統に繋いだのはネットワーク関連とHDD関連と云うところです。ウチはCATVですので、中継局や建屋内配電によっては停電と同時にテレビもネットも利用できなくなるかも知れませんが、それでも可能な限りテレビ録画やネットワーク接続が継続できるように、また、クラッシュされては堪らないHDD持ちの機器は可能な限り保護する方向で、という感じです。
PCについては、今使っているのはノートPCでバッテリも積んでますので仮に停電になっても全く問題なく稼働してしまいますし、ネットワーク周りと外付けHDD関連についてはバックアップ系統に繋いでいるので、いきなりデータが吹っ飛ぶってコトも回避できる状態である、と。後は、せっかくの配線見直しですので、旅行時などにすぐ準備できるようにPC,PHS,PDAを一個にまとめておきましょうと云うところです。サージ保護については、まあ、どうせならって程度だったりします()

他にも色々と機器はあったりするわけですので、サージ保護だけでもしておく方が良いのかも知れませんが、面倒だし常時通電・稼働しているわけではないしッてコトで、取り敢えず現状のままで。テレビについてだけはやっておきたくはあったわけですが、あいにくと「コレはそうそう動かすモノでナシ」って感じで家具裏のコンセントに繋いでしまっていたりして、手を出すことが出来ませんでした。次回の模様替えのタイミングにでも何とかしたいですね。
(そんなタイミングがいつ来るのかとか、気にしない方向で())


と、ココまで気合いを入れて準備したのも、全ては今日(日付的には昨日)から始まった「G Seed-D」を万全の体制で録画するため、だったわけですが、あいにくの台風の所為で、L字幕入りに()
なんつーか、台風が来ている真っ最中に、あんなモン流しても意味ないんですが、やはり荒天慣れしてない首都圏って、無駄な過剰反応しやがりますよねぇ…
まあ、さすがに今回は一番激しかった時間帯だったってのが祟ったわけで、コレはもう運が悪かったと諦めますか。…その割には他局ではL字幕入り放送はあんまりやってなかったわけですが()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 科学・技術ネタ, 電脳系
tag: , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress