Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

「オリンピック非対応」を黙り通そうとしているJUGEM

| go BLOG Top |

2004-08-23(月) 00:42(UTC +0900) p

告知。
JUGEMのシステムは毎日午前四時から六時頃まで、記事の投稿もblogの閲覧も、出来ません

取り敢えず、横にある「このblogを検索」で「象」をキーに検索してみてください。いくつか「四時の象」とか「JUGEMの象」とかって記述があるわけですが、コレは、JUGEMが利用者に広告せずに早朝四時からやっている「こっそりメンテ」によるアクセス障害を示す一種の皮肉なわけです。
で、その四時の象のおかげで、かなりの方が楽しみにしているであろう「オリンピックネタのエントリをリアルタイムでポスト」することが実質出来なかったりするわけです。
本当のリアルタイムであれば、まだ何とか間に合う感じですが、中継を見ながらポツポツとエントリを書き連ね、大体の中継が終わったタイミングで興奮冷めやらぬ中「さぁポスト」しようとすると、この象さんの所為でアクセス障害が発生し、ソレまでの入力分が全部パァになる、と。つまり、今現在のJUGEMは「オリンピック非対応」という状況な訳です。
ちなみに、「象さん」の由来2ちゃんねるです()

で、この象さん、実際はメンテナンスと云うよりバックアップ作業らしいのです。が、問題はその時間帯と告知不足にあります。時間帯が午前の六時くらいまでかかっているので、一部ではアクセス解析作業の所為と思われている方もいるようですが、実際はそうではなく、アクセス解析が再開する(正常化ではなく、その前の怪しい状態のままでの再開、ですな)以前から毎日午前四時からはアクセス障害が出ていたわけです。
んで、かなり長い間その状況を放置しておいた上、ほとんど目につかない「開発日記」なんつーところにこっそりとエントリを上げ、ソレで「既に公開していた情報なのです」という逃げを用意しているという姿勢。 …どーよ、ソレ?

まあ、ともかく、今現在のJUGEMでは兎に角0400時~0600時の間は投稿は慎重に(つか、出来れば自粛の方向で)、と云うことで。

そうそう、他にも
「新規」ではなく既存記事を「修正」しただけで新着にリストされる不具合
(対策としては、先ず「JUGEM 更新情報」を「通知しない」に設定し、その上で修正記事を更新、内容確認後「JUGEM 更新情報」を「通知する」設定に戻す、を、毎回やる…)
も、あったりしますので、気をつけましょう。
(って、なんでそんなことを気にしなくてはならんのかねぇ…)

最後に、皆さんも不具合を確認したらガンガンツッコミを入れてやりましょう。「サポート お問い合わせ」で受け付けてます。たまに擁護しようとするアレなヒトが居たりしますが、無料だろうがなんだろうが、サービスというモノは利用者に叩かれて鍛えられていくモノなのです。遠慮は要りませんッ!!

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2019年6月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress