Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

京ぽんTips その一

| go BLOG Top |

2004-05-19(水) 12:37(UTC +0900) p

先週金曜日からケータイを京ぽんに換えて、いろいろと利用しているわけですが、その中で気が付いた小技とか注意点とかを備忘録的にメモっておこうかと。ついでに、blogのネタにもなるし、webにて公開しておけば、お仲間さんたちのためにもなるかな? ってところですか。

Operaを切るのはちょっと待て

webブラウズするときなど、先ずはOperaを起動することになるわけですが、これ、擬似マルチタスクな感じで起動しっぱなせるみたいですね。
今は主に「コロIIな」のために数時間おきに自コロをチェックしているわけですが、終話キーでネット接続を切っただけで畳んじゃいます。すると、Opera自体は起動しっぱなしになるのです。
それがどうなのかというと、次回筐体を開いたときには、直前まで見ていたwebページがそのまま残ってまして(コレを「表示保留」とでも云いましょうか)、メニューから更新をかければそのままネット接続してページを更新してくれるわけです。更に、そのページ表示を保ったままでメールの自動受信もしてくれますし、更に、メールチェック後クリアキーで一つずつ戻っていけば、表示保留状態のwebページまで戻れるのです。
そしたら、また筐体を畳んで、以降、好きなだけ簡単アクセスを繰り返す。と。

ちなみに、今のところ、Opera起動しっぱなしで表示保留をかけていても、筐体を畳んでいれば電池の減りには影響は見られないようです。まあ、まったく影響なしって事は無いのでしょうけど、電力管理をしっかりしているなら、当たり前なのでしょうかね…

絵文字はメモ帳に登録

京ぽんの仕様でかなり気になっていたのが、実は、絵文字(i-mode互換のアレ等のこと)はユーザ辞書や定型文に登録できないのですね。取り説には書いてあることなのかもしれませんがずっと困ってまして、京セラにも問い合わせてもみたのです。
結果、今のところは仕様だからどうしようもない、と。
ですが、色々とメニューや機能を辿っていましたら、メモ帳のほうには登録できたりするのです。

てことで、早速「コロIIな」用定型文をメモ帳に登録しました。おかげで、より短時間で巡回が済むようになりました()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), Tips(ティップス), 電脳系
tag: , , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress