Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

「LifeHack」と云うよりも、最早「勘違いDIY」なメモ書き作成術

| go BLOG Top |

2007-01-19(金) 00:12(UTC +0900) p

ここ暫くはツッコミ処が少なくて寂しく思っておりましたが、いよいよ本領発揮ですな。今回のお題は「メモ帳を作ろう」と云うところでしょうか…


clip IT!
from ITmedia Biz.ID 3分LifeHacking
失敗したコピー用紙を“はがせる”メモブロックに


相変わらず、お金をかけて手間をかけて無駄なことをしておりますなぁ…
なんでわざわざ、メモ帳を作るのに、「ドラフティングテープを消耗」した上に、「普通は常備していないようなペーパーセメント」なんかを使わせようとしますか。そこまでコストをかけて得られるのが、裏紙再利用のタダのメモ書きだなんて、無駄が過ぎますね。

では自分はどうかというと、もっと簡単にと云うか単純に済ませてます。
ネタ元記事に切った紙をクリップで留めておけばいいではないか…という行もありますが、そんな大げさなことはしません。もうただただ単純に、「A6サイズ(A4サイズを四つ切りにする)に大きさを揃えて重ねて置く」だけです()

活用方法はと云うと、机の上、具体的には電話の傍にA6サイズに切った裏紙を重ねて置いておくだけで、必要があればそこから「ピッ」と掴み取ってメモします。イチイチ一枚ずつ気を遣って取ることもせず、何枚かまとまっててもイイから、とにかく素早く手元に持ってきて書き込むことを重視してます。メモ書きがすんだら改めて取りすぎていた何枚かを山に戻せば良いんです。
この場合メリットは、席を空けているときでも、他の人がメモを取りたくなってもすぐに気兼ねなくメモ書きできると云うコトと、裏紙を発生させてしまったときにすぐに四つ切りにして山に足せば在庫切れも発生させずに済むと云うコトですかね。
まあ、それ以前に、わざわざコストをかけてまで買ってきたり「製造」したりする必要がないってコトもありますが()

あー、他に、クリップ留めというか、クリップボード留めによるA4サイズそのままでの活用の方法もありますね。こちらはA4サイズならそのままで、A3サイズなら半分に切ってA4サイズにして、裏紙をクリップボードに挟んででっかいメモ書き(或いは自由帳)として使うって方法です。
メモ書きくらいならA5/A6サイズで十分ですが、アイデア出しをしたり、脳内整理/棚卸しをする場合など、「後々まで残しておくほどではないのだけど、それなりに大きく何かを書き出したい」などの場合には、もう大きいサイズをそのまま使ってしまえば良い訳ですね。
上手いことネタがまとまったりしたならば、それはそのままファイリングしても良いし、スキャナ取込しても良いし、どうとでも後処理できますね。

ついででもう一つTips。
「自分の机」というモノを持つ職場の場合、一番上の使い易い位置にある引き出しの中の一角を、メモ用紙置き場に設定しておくと良いですね。
退勤時には机の上にモノを残さない、的な職場もあると思いますが、この場合ただ山と積んであるだけのメモ書き用紙の扱いに困ってしまうかも知れません。しかし、だからといってわざわざクリップ留めしたり「メモブロックを製造」したりする必要はなく、ともかくトッ散らからないようにまとめて保管する場所があれば良い訳で、引き出しの一角をその為のスペースとして空けておけばそれで十分だってコトですね。
まあ、この辺は、「ひと仕事・ひと片付け」とか、「道具は保管場所を決めて常にその場所にしまう」とか、事務仕事ではない工場などの製造現場での基本中の基本な訳ですが、つまりは自分の職場とは異なる現場の基礎知識が意外と汎用的に応用が利くと云うハナシです。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック)
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress