Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

sb的スパム対策の決定版

| go BLOG Top |

2006-03-01(水) 05:37(UTC +0900) p

clip IT!
from this calm night.
スパムフィルター(簡易版) Ver.1.0.0


当blogはCMSとして「sb」を利用させていただいているわけですが、このsb、最大にして唯一の欠点が「スパム対策が弱い」と云うコトになります。「コメントについては『拒否』出来ない」「TBについては言及(遡及)リンクチェック出来ない」等、今時のblogシステムとしては基本的とされる対策が実装されていないのですね。
そこで、以前からTBスパムについては「nagi」サンによる「トラックバックスパムフィルター(簡易版)」を活用させていただいておりました。が、このほどコメントスパム対策も併せて組み込まれた後継版として「スパムフィルター(簡易版)」が提供開始されましたのでお知らせします。

今回の新版で一番嬉しい機能は「拒否は拒否、拒否ッてんだから当然通知メールは要らねー」という点ですね。
sbオリジナル版でも一応コメントスパム対策があるにはあるのですが、例えば「日本語が全く存在しないコメントはスパムとする」「禁句を含むコメントはスパムとする」等によりスパムとして引っかかったモノについても、全て「新着コメント通知メール」が飛んできていたのですね。実はコレ、スパムを喰らうことなどよりよほどムカつく訳です。

例えば今現在のように、コメントもTBも全て認証してから公開されるように設定してある場合、どんなスパムが来ようとも端から見ている分には綺麗なままである訳です。仮に一時に10も20もスパムがポストされようとも、見た目的には全く平静なままな訳です。
しかし、そのスパム一通一通に対してイチイチ新着通知がメールとして飛んできたりすると、特にそれが仕事中だったり夜中寝ている間だったりすると、メチャクチャムカつく訳です。スパムを喰らったことより、こちらの気が無駄に逸らされることに対して怒りを覚える訳ですね。
かといって、通知メールを飛ばさないようにしてしまうと美味しいネタの旬を逃してしまうリスクが出てくる訳で、それはそれで避けたいよ、と。
そこでコレまではやむなくスパムの通知も甘んじて受け続けていた訳ですが、今回このプラグインを導入したことによりスパムを受ける煩わしさから解放された訳です。

他、URL列記式スパムや過去エントリ狙撃式スパム等についても対策されてます。
今回拡張された機能はもとより、その設定の簡便さや対策対象の最適な絞り込みなど、sb利用者にはもはや必須といっても良いプラグインとなっております。コメントやTBに対するスパムに悩まされているsb利用者は、これを機会に是非お試し下さい。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: , , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress