Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2009年07月09日

2009-07-09(木) 14:40(UTC +0900) p

「殿堂」を建てるより「殿堂入り」するような作品と制作者を育める土壌を!

突如降ってわいた「ハコモノ」「土建系」「ムダ事業」としておなじみの「アニメの殿堂」ですが、アイデアの公募を行っているようです。
先ず建物を建てることを既定路線のように騙り、実際にそこでナニをするのかはこれから考えて決めましょうッて腹積もりのようですね。
…どう考えても順序が逆だと思いますが?


clip IT!
from 文化庁
国立メディア芸術総合センター(仮称)についてアイディアを募集します。

国立メディア芸術総合センター(仮称)についてアイディアを募集します。

1. 趣旨

文化庁では,この度,「国立メディア芸術総合センター(仮称)」の設置にあたり,センターが魅力的なものとなるよう,その事業内容や施設内容等について,国民の皆様から広くアイディアを募集することとしました。

2. 募集するアイディアの対象項目

以下のAからDの事項について,アイディアを募集します。

  • A.センターで行う事業内容について
  • B.センターの施設内容・規模等について
  • C.センターの管理運営について
  • D.その他全般に係る事項について

【参考:検討課題(第1回「国立メディア芸術総合センター(仮称)設立準備委員会」資料)

3. アイディアの提出方法

(1)メール
pre-mac@bunka.go.jp
(2)ファクシミリ
03-6734-4781
(3)郵送
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文化庁文化部国立メディア芸術総合センター設立準備室

※電話でのアイディアの御提出はお受けしておりませんので御了承願います。

4. 募集期間

平成21年7月7日~平成21年7月13日(17時必着)

5. アイディアの提出上の注意

  • (1)2. のAからDのいずれに該当するアイディアであるかを明記してください。
  • (2)個人は氏名・性別・年齢・職業を,法人は法人名・代表者を明記してください。
  • (3)アイディアに対して個別には回答致しかねますので,あらかじめ御了承ください。
  • (4)アイディアについては,氏名・性別・年齢・職業・法人名・代表者を除いて公表されることがあります。
    なお,氏名等連絡先については,アイディアの内容に不明な点があった場合の連絡以外の用途では使用しません。

clip IT!
via ITmedia News
“アニメの殿堂”の事業アイデア、文化庁が公募
via Impress INTERNET Watch
“アニメの殿堂”のアイデアを一般から募集、文化庁が13日まで


後ほどメールで投げるつもりですが、同じ百億の金を使うならハコモノよりは「未来を担う人材の教育」や「現役の制作者支援」に回して欲しいですよね。
例えば、箱物に金をかけるくらいなら、すべての公立小中学校の全員に Netbook を融通した方がイイかもね。生徒も教員も、全員。で、更に「コンピュータ室」の端末は一台一人操作できる台数を揃えて全て Cintiq 21UX を接続する(link)とか、思い切ったやり方で。
…日本の就学人口約千二百万人(小中学生)に対して全部となると、数千億円オーダーになってしまいますけどねー orz

てなコトを考えてたら、やはり「ハコモノありきではなく、一旦落ち着いてちゃんと考えよう」という真っ当な意見も上がり始めてますね。


clip IT!
from 日経BP社 ケンプラッツ
「計画中止を」、“アニメの殿堂”準備委で議論が紛糾


計画推進派はいつものメンツですね。
「作家自身が『既に死んだ過去の自分』の遺族となって、過去作品の遺産的利権に縋り付いてる」ヒト達。
アーカイブが必要だというなら、国会図書館をよりしっかりしたアーカイバーとして再整備することから始めたらいいと思うよ?

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
0 Trackback

2009-07-09(木) 02:13(UTC +0900) p

Netbook 環境整備顛末

先日衝動的に Eee PC 4G-X を買ってみました。
メインメモリーを2GBまで増強済みの中古品で、貯まってたポイントと併せて二万円弱。
更に、以前から興味のあったソースネクストの「Uメモ」版「更新料不要」セキュリティツールも併せて購入。実際に使い始めてからの感想などをチョロッとまとめます。

過去にもシステムリストアについてはネタにしております(システムリストア手順書, システムリストア手順書 実践編)が、こちらは唯一の主端末の場合のオハナシ。スペック的にも使用頻度的にも重要度的にも、全く妥協できない状況のモノです。
対して、今回購入した Netbook の方はあくまでサブ的な利用、主端末を持っての移動中の留守を任せる為の一時的な登板、そんな用途です。
ソレでなくとも、しっかり選抜して環境を整えることになります。なにしろメインストレージが4GBしかないので()

結果、実際に設定/導入したソフトウェア/ハードウェアは次の通りとなりました。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2009年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress