Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

JUGEMの象は強かった。(正式サービス、未だ開始できず)

| go BLOG Top |

2004-08-10(火) 11:55(UTC +0900) p

昨夜はあまりに反応が良かったので「JUGEM完全復活か?」、と思って期待したかったのですが、結局ダメでしたね(嘲笑)
今もイイ感じで反応はよいのですが、結局今日も午前四時の象は出現し、いつものように「DB Error」。

別に定時メンテをするなと言っているわけではないのですよ。本当は、いくらメンテ中とはいえ毎日の定例作業ごときで正常に閲覧できないような状況はおかしいわけですが、所詮は運用技術が糞なところのサービスですので、またデータを飛ばされるくらいならメンテ中はDBと切り離して作業するというのは正しい判断とも言えるわけで。
ただ、毎日午前四時に必ず「DB Error」になるということは、つまり定時メンテを毎日やっていると見て間違いないわけで、最大の問題な「なぜソレを告知もせず黙ってやるか」と言うことなんです。

未だに尾を引く正式サービス開始からの大騒動の原因は、結局「ユーザへの告知が後手後手に回り続けていると云うところにある」と分かり切っているハズなのに、ソレを是正しようとする意志が見えないというのは、本当に致命的・末期的な組織自体の欠陥ですよね。
「paperboy&co.」程度の規模の組織であれば、トップが、つまりは社長が一言ビシッと言ってやればたやすく改善できそうなものですが、ソレが今なおできてないと言うことは、つまり、今の状況でなんの問題もないと思っているのでしょう。

そういえばJUGEMのウリの一つであるアクセス解析の件についても、再開予定をぶっちぎりまくっているのに、未だに釈明も見通しも明示されずという状況ですし、にもかかわらず暢気に夏休みに突入している様ですし。
「夏休みをとるな」、と云うつもりはありませんが、せめてその前に、「諸々出すべき告知があるのだから、それくらいやってから夏休みににしろよ」、と。正常化の時期・再開の時期がはっきり断定できないならば、せめて今起こっている不具合や問題について、「『今ココまでは把握できています。対策中ですので再開するまでお待ち下さい。』的なアナウンスを出すくらい、やっておけよ」、と。そう思うのは間違いではないですよね。

てコトで、一日も早く「paperboy&co.」がまともな組織になるように祈念してポストします。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress