Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

iPhone と Skype で出来るコトと出来ないコト

| go BLOG Top |

2010-07-23(金) 00:09(UTC +0900) p

今日公開された Skype for iPhone の新版について、速報に書いたり呟いたり、色々ネタをまとめておきます。
使い勝手などについては、既にkengoサンがレビュー上げてらっしゃいますので、そちらへのリンクも張っておきます。
clip IT!
from Going My Way
マルチタスクに対応して、音声やテキストチャットの待ち受けもできるようになった Skype for iPhone

出来ないコト

  • 一日中 iPhone で Skype 待ち受けする、コトは出来ません!
    間違いなく電池が持ちません()
  • 新着アラートの細かな制御、は出来ません!
    起動中は常にアラート表示出ます、アラート「音」だけオンオフ可能です
キャプチャ 1

出来るコト

  • マルチタスク対応で、バックグラウンドで待ち受けできます
  • SkypeIn 番号があれば PSTN (固定電話/ケータイ) からの着信も待ち受けできます
  • チャットはもちろん、通話についても 3G 回線で利用できます
  • Wi-Fi 接続時はもちろん、 3G 回線でも全機能を利用できます
  • 通話やチャットの新着イベントをアラートできます
  • iPhone 上の Skype から Skype 相手に通話を発信できます
  • 同様に、 PSTN (固定電話/ケータイ) 相手に発信できます
  • 月額プラン契約があれば、固定電話宛や他社ケータイ宛に無料通話できます
  • 相手が SBM なら、基本的に通話無料です()
  • 3G 回線接続時の接続料は、将来的にも不要となりました
  • 「電話代」をほぼ完全な固定費にすることができます

一部はソフトバンクモバイルの努力によるモノですが、実に凄い時代になってきましたねぇ…
あとは、ナントカして、電力消費を抑えつつアラートを細かく制御できるように、と云うコトですね。
そのヒントは、多分みんなの呟きの中にある!


てな感じで、最後に呟きのログをどうぞー

ふおー、キテタ! iPhone から直接アップデートできるんだよな。行ってきます! QT @skypejapan: SkypeがiOS4のマルチタスクに対応してiPhoneが最強のIP電話機に! | ついーたーTweeter.jp http://bit.ly/dqsQqe (2010-07-22 10:24:29) cite
iPhone用Skypeって、バージョンアップしてたけど、何が変わったんだろ? (2010-07-22 10:27:55) cite
@Saider51 マルチタスク対応で、バックグラウンドで待ち受けが出来るようになり、いよいよキャリアの電話番号が要らなくなりそう、と云う状況の様子。 (2010-07-22 10:30:19) cite
@sinpen @laresjp サンクス?いま丁度ググってニュースページ見てました、これが本当ならすごく嬉しいですね!とりあえずログインしてバックではしらせてみたけど、うまく動いてるのかなぁ? (2010-07-22 10:37:01) cite
早速 iPhone 用の Skype を更新してきたよ。新着アラート音が煩かったので、そちらは設定で切ってきた。 (2010-07-22 10:34:50) cite
ソフトバンクの3G回線でもiPhoneのSkypeって通話できるんだっけ? (2010-07-22 10:37:50) cite
今正に通話テストしてみた。しかも相手は PSTN な SkypeOut だったけど、なんの問題もなかったよ! もう iPhone + Skype で普通の電話だよ!! QT @koglachesis: ソフトバンクの3G回線でもiPhoneのSkypeって通話できるんだっけ? (2010-07-22 10:40:35) cite
@laresjp ありがとうございます。できるんですね。 (2010-07-22 11:54:58) cite
@koglachesis 起動させての常時待ち受けでは猛烈に電池を食うので、 対スカイプ 対固定電話 宛の発信用途限定になりそうですけどね。 #Skype #iPhone (2010-07-22 12:02:50) cite
@laresjp なるほど。ドックに置くなどして常時充電できる環境じゃないと待ち受けはきついんですね^^; (2010-07-22 12:17:42) cite
iPhone版Skypeってチャットの通知設定いじれないのかな (2010-07-22 10:33:28) cite
システムの『設定』側の Skype を開くと、通知音の オン/オフ 制御だけは出来ました。 QT @aheahead: iPhone版Skypeってチャットの通知設定いじれないのかな (2010-07-22 10:42:12) cite
@laresjp あ、ありがとうございます。オフにしてみたんですが着信も通知されなくなっちゃいますね・・常に会話が流れてるグループチャットに入っているので、チャットだけオフに出来ればいいのですが (2010-07-22 10:46:38) cite
@aheahead 自分も同じ状況なんで困ってますw (2010-07-22 10:48:37) cite
Hey! @skypejapan 通知設定を細かく制御させてくれよ! QT @aheahead: あ、ありがとうございます。オフにしてみたんですが着信も通知されなくなっちゃいますね・・常に会話が流れてるグループチャットに入っているので、チャットだけオフに出来ればいいのですが (2010-07-22 10:49:20) cite
3G回線課金計画を考えているとか言ってたのに、結構あっさりと撤回したみたいね。まぁ嬉しいから全然おkですというかこれから出先からSkypeで他の方のPCに電話しよ。 http://bit.ly/dvPQaJ (2010-07-22 10:48:21) cite
@ciela キャリアの手前、ああ言っておかなくてはならなかったんじゃないかなー、と。回線種類で課金するとか、そんな面倒なコトは、多分最初からしたくなかったハズw #skype (2010-07-22 10:53:29) cite
@laresjp キャリアとどんな話をして撤回に至ったのかはわかりませんが、まぁ確かにメンドイですよね (2010-07-22 11:04:48) cite
Skypeバックグラウンドでほったらかしにしてたら電池もりもり減ったー (2010-07-22 10:52:01) cite
確認したらウチでもモリモリ減ってたーw QT @toyolina: Skypeバックグラウンドでほったらかしにしてたら電池もりもり減ったー (2010-07-22 10:53:51) cite
@laresjp 午前中でiPhone4で50%切るとか尋常じゃないレベルなので気づいたーw (2010-07-22 10:55:47) cite
@toyolina ナニそれコワイw あと、やはり発熱も凄いよね… (2010-07-22 11:00:24) cite
@laresjp 発熱はあまり気にならなかったです、単にBumperで手に触れる部分の熱が遮断されてただけかもしれませんがw (2010-07-22 11:02:28) cite
@toyolina そうかー、普段からそれなら分からないかも。ウチはまだ Bumper つけてないので、通信/通話中に発熱するのがよく分かるんですよね。で、今は他の通信してないのに、ガンガンに通信してるときと同じくらい発熱してるのがよく分かるww (2010-07-22 11:05:37) cite
@laresjp ほんとは裸族にしたいのですがオレンジBumperが日を追う毎に可愛く思えてきたので……! (2010-07-22 11:09:16) cite
昨日中にファミマで Skype クレジット を追加購入してきた俺に隙はなかったが、そもそも月額プランだから 対固定電話 なら料金は発生しなかったとテスト通話を終えてから思い出すなど。 #Skype #iPhone #iOS (2010-07-22 10:58:55) cite
電池、超減るwww #iPhone #Skype (2010-07-22 11:40:58) cite
@laresjp そうなんですよね。skype ずっと立ち上げてると電池消費しますよね (2010-07-22 11:45:28) cite
@kengo 通知機能を切り分けて、音声着信についてだけでも Skype を起動しないでもサーバーからアラートするような方式に変えて欲しいですね。例えば、有料の SkypeIn 契約でのみ利用できるとか、そんな形態ででも。 (2010-07-22 11:49:59) cite
@laresjp ボイスメールがメールで通知来るようにしているので折り返しかけるんならそれでもいいんですけどね (2010-07-22 11:50:51) cite
@kengo その手もありますねぇ… けどだからこそ、そこの一手間をナントカして欲しいという思いもw (2010-07-22 11:53:44) cite
今回の更新で、 #Skype でも #iOS 上でのマルチタスクで常時待ち受けが可能と証明できたので、次は更なる省電力化に期待する。頼むよ! @skypejapan #iPhone (2010-07-22 11:55:27) cite
予想はしてたけどSkype常駐でiPhoneバッテリはとても一日もたんな。外部バッテリ投入したが普通の人はこれで使用を諦めるかも。デカバ持ちがデフォルトのワシは諦めんが。(笑) (2010-07-22 11:25:47) cite
@kiyonari 久しぶりにトンでもない勢いの電池食いですよね、コレw (2010-07-22 11:56:38) cite
“@laresjp: @kiyonari 久しぶりにトンでもない勢いの電池食いですよね、コレw” ちゃんとデカバッテリー用意してたんで無問題です。w (2010-07-22 12:02:43) cite
@kiyonari 電波は何とかなりつつあるので、結局最後は電源の確保ッてハナシになりましたねぇw (2010-07-22 12:04:52) cite
そうか! iPhone てば、実は電話機じゃない。だったら Skype への着信を SkypeOut で着信転送させれば良いんだよ! ケータイ宛発信のパックプランもあるし、こちらから発信する時だけ iPhone から SkypeOut すれば! (2010-07-22 12:00:24) cite
…発信者通知もアレだから、どうせ固定電話にしか発信しないしw (2010-07-22 12:00:36) cite
あんまりなので、 Skype 切った。 (2010-07-22 12:09:31) cite
充電せねば… (2010-07-22 12:10:40) cite
Generated by URL to Twitter log

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), 出直しSkype
tag: , , , , ,
2 Trackbacks

トラックバック

[…] iPhone と Skype で出来るコトと出来ないコト […]
2010-08-13(金) 18:25 (UTC +0900)

[…] ようです。 …あー、コレまでも「バッテリ消費の激しさを無視」すれば、常時起動できないワケではありませんでしたが、その場合は iPhone の待機時間が2-4時間程度になってしまうとい […]
2010-10-13(水) 13:35 (UTC +0900)

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress