Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

.hack、続き

| go BLOG Top |

2002-07-15(月) 23:45(UTC +0900) p

えー、前回の続きです。つか、全然リアルタイムでねーし()

さて、メディアミックスという展開ではありますが、既存のモノのように『一個』の素材を各方面に使いまわすというやり方ではないのもなかなか興味深く。
ゲーム、TVアニメ、OVA、コミックに共通した縦軸として「The World」というMMORPGがあること自体は共通しているのですが、時間軸が微妙にずれているらしいのです。ある作品が The World 開始後しばらく経ったくらいの時間設定で、他の二作品は「その後」の時間設定であり、その二作品自体も多少時間がずれている。まあ、最後の一作品についてはなんかよー分からんのですが…
時間軸をずらすことで色々と相関して、なんとなく前の作品からのネタを引っ張りつつ展開。でも、「時間が経っていること」と、「当事者ではないと云うこと」から詳細などは不明であるという設定で色々とぼかしつつ。時間軸の異なる、でも世界としては連続していてそれなりに相関がある作品を同時並行で展開するやり方として、なかなか面白いですね。

繰り返しになりますが、「リアルタイム」というのは「The World と云う劇中劇」がリアルタイム系のジャンルだと云うことでなく、.hack と云う作品群が展開している状況と、それを体感している私の感覚が以前感じたモノに近いと云うことです。「以前」のモノとは、一大ブームとなった「エヴァンゲリオン」なんですがね()
コレって、仕掛けの最初っから載っかっていないとあまり感じられないモノなのですが、作品に対して何とも言えない妙な一体感を感じてしまうのです。しかも、前回はただただ圧倒されつつ受け身でその世界を眺めていたような感じだったのですが、今回はゲームやweb上での展開など、多少なりとも自ら能動的に話を進めなくてはならないと云うこともあり、今までにないほどの連帯感を感じております。最終的にどのような結末が待っているのか、とても楽しみですね。

ところで、このネタで一本書こうと決意させた要因、ですが、最後の一押しはゲームでの演出にやられたと云うのがあります。
分かっている人にとっては常識なんですが、TVアニメというとその主題歌・テーマ曲はもの凄く印象に残るモノなんです。例えばトレンディドラマとかだと三ヶ月程度、アレンジされた挿入歌版も含めて、主題歌が流れるのは回数にして二十回強と云うところです。
対して、TVアニメだとワンクール(12,13回程度)で単純に十回強、更に主題歌のCMもヘビーローテーションで繰り返しサビが放送されます。回数にすると三十回程度にはなるのではないでしょうか? ツークールモノであれば優に五十回は超えますね。その曲自体は当然劇中でも効果的に挿入されまして、更に更に、ドラマなどと異なり歌・曲・歌詞・画面の動きなどが極密接に強力に結びついた状態で放送されますので、刷込も強力です。当然「.hack //SIGN」でも同様にテーマ曲は何度も流れますし、本放送が始まる前から「.hack 感染拡大 vol.1」のCMのBGMとしても繰り返し聴かされ続けました。

さて、このようなテーマ曲をしっかりと刷り込まれた状況で、ゲームをやってる最中に重要な場面にさしかかった時に盛り上がりまくっていく状況に、ノリの良い聞き慣れたテーマ曲がイイ感じで流れてきたら、もう「おおおっ」と感嘆の声が漏れてしまうってモノです() ええもう、不覚にもころっとやられましたよ()
ちなみに、このままではCD関係にも手を出しそうでマズいです…()

なんかもう、まとまりもなんもないですが、取り敢えず。
〆に一言。とっととvol.2をだせー! 二度出しネタ()

今日の動揺

職場にて旅行土産が振る舞われ。『新潟名菓 地酒ケーキ』… しょ・職場でアルコールを摂取せよと?() (もちろんお持ち帰りで美味しく頂きましたが)

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: にっき, 感想
tag: , , , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress