Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

html改修工事

| go BLOG Top |

2002-03-11(月) 23:45(UTC +0900) p

やらなければならないことはいくらでもあるのに、そんなときに限って別なことをしてみたり。こういうのを逃避行動って言うんですね。

さて、今日もまた大量な収穫があるにもかかわらず、リストの更新も部屋の片づけもせず。ナニをしていたのかといいますと、以前から気になっていた当サイト内htmlの改修工事です。と云っても、表だってレンダリングされる場所ではないってのが何とも私らしいんですが()

具体的に手をつけたのは三点。一つは、先にリンク願いを受けてやっと作る気になった copyright ページ。二つ目はヘッダに記述してある <link rel=… > のサイトナビゲーションの扱い。最後はにっきの「今日の…」へのアンカー明示。

copyright ページについて。コレはいわゆる著作権条項なんかです。今までは大したコンテンツもないつもりでおりましたので延々と先延ばしておりましたが、メジャー所からリンク願いが来たのを機に改めて書き起こしてみました。まあ、良くある内容なんですが適宜内容を見直すこととしてさらっと、ネ。
基本姿勢は「リンクは自由。出来れば連絡してネ」ってコトで。詳しくは copyright を。

サイトナビゲーションについて。こちらは意識している方がほとんど居ないような気がします… コレはヘッダ部に適宜リンクを仕込むことでサイト内での移動を分かりやすくしましょうって機能でして、私の常用している Mozilla 0.9.8 では既に実装されております。
まあ、分からないヒトは分からないで放っておけばいいでしょう。いつの日にか各種ブラウザが対応し始めたときのための先行投資ですな。もし詳しく知りたいという奇特な方が居られましたらリクエスト下さい。勉強のためのポインタくらいは示しましょう()

アンカーの明示について。実は明示ではなかったり() 今まではにっきの各日付についてはlog-idとしてアンカーを定義しておりましたが、最近導入している「今日の…」コーナーへは特にアンカーを定義しておりませんでした。が、何度かにっきの本文ではなく「今日の…」の方にリンクを張りたいってネタがありまして、それならばと、改めてアンカーを定義することにしたってハナシで。
ちなみに、にっきの定型部分についてはマクロで生成しているんで今日からの分は大した手間ではないのですが、今までの分に改めてidを定義して回るのがウザかったッスね。

ちゅーコトで、今回の改修はココまで。実際にサーバに上げて、不具合が出ないかの確認作業をボチボチやっつけましょうか… たるいのー…

今日の黒猫

なんか、イヴっちとパパの絡みが面白くないんスけど… (唐突にマンガネタ())

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 更新情報, 電脳系
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress