Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Skypeについての疑問と答え その三

| go BLOG Top |

2006-03-10(金) 00:11(UTC +0900) p

お、webプレゼンスもなんとか復旧したようですね。
さて、ちょっと間が空きましたが、前々回前回の続きです。

    Skype FAQ
  1. SkypeInにつくVoicemail(ボイスメール)って?
  2. SkypeInの番号を取ったは良いけど、契約期限は延長できるの?
  3. SkypeInの期限をウッカリ切らしてしまったのだけど、それまで使っていた番号は取り直せるの?
  4. Voicemailサービスを契約していない相手にもVoicemail残せるっていうけど、どういうコト?
  5. 特定の相手に対してだけ、ステータスを詐称する方法はある?
  6. SkypeInSkypeOutを着信転送で結ぶことは出来る?
  7. 他、何かあれば更に追記予定…

SkypeInにつくVoicemail(ボイスメール)って?

いわゆる留守番電話機能と考えて下さい。
とはいえ、日本における留守番電話機能とは異なり、本質的には文字通り「メール」と云うコトになります。この機能を提供するのはSkype社のサーバとなり、残されるメッセージはSkype社のサーバに保存されることとなります。
Skype→Skypeの着信を取れなかったとき、PSTN→SkypeIn→Skypeの着信を取れなかったとき、等、VoicemailサービスかSkypeInサービスを利用しているアカウントに対する発信が不達となったときに、留守電機能があなたに変わってメッセージを保存してくれるわけですね。
なお、この機能はSkypeが起動していない場合でも当然利用できますので、より一層Skypeの連絡手段としての価値が高まります。例えば業務上の連絡手段としてSkypeを活用したいときなど、必須のサービスとなるでしょう。

SkypeInの番号を取ったは良いけど、契約期限は延長できるの?

可能です。マイアカウントを確認して下さい。
SkypeInを購入したアカウントでSkype社のサイトの「マイアカウント」にログインしてみて下さい。SkypeInの項目の辺りに「番号登録期間の延長」というリンクがありますので、そちらから延長購入できます。

SkypeInの期限をウッカリ切らしてしまったのだけど、それまで使っていた番号は取り直せるの?

90日はキープされるようですので、その間に取り直しましょう
但し、コレは英語版のページにある記述からの情報となりますので、「SkypeIn Japan」でも同様にキープされるかどうかは不明です。念のためのFAQの内容を転載しておきます。

If the number expires it is held for you for 90 days in case you wish to renew your subscription. Simply log into our webstore and select the SkypeIn number again.

Voicemailサービスを契約していない相手にもVoicemail残せるっていうけど、どういうコト?

あなたがVoicemailサービス契約者なら、Voicemail未使用者にもメッセージを送信できると云うコトです。
…なんか、同じコトを言ってるだけですね。
えー、つまり、Voicemail(ボイスメール)というのは、先にも書きました通りサーバ側のサービスとなります。「メッセージを残す」と言いつつ、実際はメッセージデータをサーバ内に保管していることとなり、そのサーバ上のメッセージ保管スペースを時間買いしているのがVoicemailサービスだと思って下さい。
つまり、あなたが持つサーバ上のVoicemail用保管スペースにあなた宛のメッセージが保管されるわけですが、同時に、あなたがVoicemailを持たない相手に送ったメッセージも同じ保管スペースに保管されていると見なせばよい訳ですね。言わば、Voicemail用のメール送受信ボックスを活用したサービスと云うコトです。

SkypeInサービスを購入すると標準でVoicemailがついてくるわけですが、そのVoicemailはメッセージの受信だけでなく送信も出来るという特典がついてくる、と云う訳です。この辺が、日本の留守電とは異なり、正に「音声のメール」であるという所以ですね。

特定の相手に対してだけ、ステータスを詐称する方法はある?

できません。
と云うか、なんでそんなことしたいのか分かりませんが、2ちゃんねるで見かけたネタでは
「自分がオンラインになるとすぐにコールしてくるヤツが居て困る」
ということもあるみたいですね。…だったら、相手に事情を説明してそんなに頻繁にコールしないように説得すればいいと思うのですけど…
ともあれ、実際問題そのような機能は提供されておりませんので、現状はアカウントを棄てて人間関係をリセットするしかないのですよね。

なお、アカウントを乗り換えるなどの手間を惜しまないなら、しつこい相手にだけは今まで使っていたアカウントを、それ以外の人たちには新しく取得したアカウントを、と云う、アカウントを使い分ける方法はありますね。
この時、もし共通のコンタクトが居るようなら気をつけなくてはなりませんね。また、自分のコンタクトリスト登録者数についても秘匿しておく方がイイかもですね。

SkypeInSkypeOutを着信転送で結ぶことは出来る?

できます。それによって、全てを統合して活用できるようになります。
SkypeInの番号を持ち、SkypeOut用にSkypeクレジットのチャージ残高があるなら、着信転送機能を利用すれば「PSTN→SkypeIn→着信転送→SkypeOut→PSTN」というもの凄い迂遠な回路を形成できます() しかも、発信してきた側にも課金されますが、自分もSkypeOutの部分で自腹を切ることになるとてもリッチな回路です()

しかし、コレは業務での利用などを考えるととても便利の良い仕組みとなります。名刺に「SkypeIn番号」「Skype名」も刷り込んでおけば、
双方がSkypeを利用できるときはそのまま「Skype→Skype」で、
向こうがSkypeを利用できなくとも「PSTN→SkypeIn→Skype」で、
こちらがSkypeを利用できなくとも「Skype→着信転送→SkypeOut→PSTN」で、
双方共にSkypeを利用できなくとも「PSTN→SkypeIn→着信転送→SkypeOut→PSTN」で、
更に更に、こちらがSkypeでもPSTN(固定・ケータイ電話)でも応対できなくとも最終的にはVoicemailで応答、
と云う、最強の布陣が完成する訳です。
そして、この布陣は国内に限らず国外に出たときにも活用できる訳です。ネット接続可能ならSkypeで応対できますし、ネット接続できないときでも現地でケータイを借りてその番号にSkypeOut転送するように設定すれば、日本の050番にかかってきた電話を国外で、しかもケータイで受けることができる、と云うコトです。
…音質や遅延の問題はあるでしょうが、ね()


追記(2006/04/25 23:39)

続きました。
出直しSkype

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), Tips(ティップス), 出直しSkype
tag: , , , , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress