Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Skype 日本語化のための言語ファイルについて

| go BLOG Top |

2004-08-19(木) 01:18(UTC +0900) p

アクセス解析の方はなんかまだゴタゴタしているのが実状のようですね。今のウチにバックアップは取っておきましょうね。
(ちなみに「?mode=text」でテキスト、「?mode=xml」でXML形式を取得できます)

さて、そんなJUGEMの無能さはさておき、今日のネタは最高に有能なインターネット電話「Skype」の言語ファイルについてです。

何度か取り上げているSkypeですが、オフィシャルに提供されている日本語環境というのは、実はいまいちよろしくありません。「未来検索+RSSGate キーワード:Skype」で見つけた「Going My Way」サンのSkypeのプロフィールでサイトのURLは下の欄にというエントリにもありますように、かなり激しい誤訳があるのですね。
まあ、わたし的にはそんなに大変なものでもないのでそれほど気にしていなかったのですが、その後何となくSkype関連を検索していたところ、ふと2ちゃんねるに到達しました。そこをツラツラと読み進めていくと… なんか、Skypeの日本語化って、2ちゃんねるでとりまとめているらしいです。スゲェ、草の根的な活動だったのね…

詳しくは「(゚∀゚)」サン(って、なんつータイトルよ())にあるスレッドログとか2ちゃんねるの最新スレッドを見て頂くこととして、その流れで公開されている成果物が日本語言語ファイルです。
コチラで公開されているzipファイルを手元にとってきて展開し、出てくる「japanese.lang」を「ツール」→「言語の選択」→「ユーザー定義言語をロード」で読み込ましてやると、より分かり易く統一感のある日本語環境になってしまったりするわけです。つか、そのうち本家にも取り込まれるってコトのようですな()
そうそう、インストールするときとかに文字化けしたりってコトで英語版のままで利用している方。
「Tools」→「Select Language」→「Load Skype Language File」→先に示した「japanese.lang」を指定して読み込ませる
で簡単に日本語化できたりしますので、お試しアレ。
(あーッと、Win98/Meについては、自己解決と云うことで())

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype lang J, Skype(スカイプ)
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress