Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2004/08/15 アクセス数報告

| go BLOG Top |

2004-08-17(火) 03:18(UTC +0900) p

2004/08/16
22:00~(23:00) 11アクセス、以上。

集計 (並びを逆にしました)

  • 2004/08/15
    • 2200-2300 11
  • 2004/08/14
    • 0600-0700 48
  • 2004/08/13
    • 2200-2300 21
  • 2004/08/12
    • 2200-2300 5
  • 2004/08/11
    • 0600-0700 17

昨日は大したネタでもなかったですし、TBも特に送らなかったのでアクセスは少なく、忍者のVisitが157、XREAのユニーク数が125、という感じでした。半分嘘だったとしても()、まあ50アクセスは頂いているわけで… ちなみに、JUGEMの解析結果で一番の伸びを示している時間帯で見ると、忍者のVisit・XREAのユニーク数ともに9。ピンポイントで正確なのかな? と云いたいところですが、なんか微妙ですな()

さて、そういうことでここ数日は「未来検索+RSSGate」で「JUGEM アクセス解析」を追ってみたりしてるわけですが、やはり色々なエントリがありますね。中には「使い易い」とか「良くできてる」とか信じがたい意見もあるようですが、ココではそれ以外の気になった3点を。


先ずは軽く、同じような状況検証系のエントリ。
アクセス解析:検証結果 (「Cynicism」サン)

コチラはアクセス集中は14時台に16件とのことで、ウチとは全然違う時間帯のようです。もちろん、他の外部解析ツールとの乖離は激しくあるようです。結論はやっぱJUGEMのアクセス解析は機能してない。という、至極まっとうなもの。私もそう思います()


次に、業界筋に詳しく、ライターにしてメーカー勤務という視点からのエントリ。
週末に決まってトラブルを起こすJUGEMの謎 (「PC周辺サプライズ」サン)

私に限らず、各所の掲示場やblogでも度々言われておりますが、確かにJUGEMって何かやるのが週末に集中してますよね。で、それが完璧なら誰も何も言えないわけですが、現状ではその提供開始時期選択のミスが、そのまま利用者の悪感情に直結しているようなもので。

普通は、
本番開始は週の頭(月曜、休みなら火曜)に、サーバ等への負荷が大きいモノについては二日目(火曜とか水曜とか)から、んで、一週間かけて不具合・問題を洗い出し、可能な限りその週末までにはしっかりとしたモノに調整する。
週末までに正常化できないなら、取り敢えず提供休止して土日出勤してでも問題解決を図り、それでもダメなら、更にみっちりバグを潰して問題を解決できるまでは再開しない。場合によっては提供を停止するという選択肢も考えておく。
と云う感じでやるわけで。

実際、引き合いに出されているように、まともなメーカーならドライバなどを提供する時にはかなりきっちりとしたスケジュールを組んでいるわけですし、それはITベンチャーだからと云ってできないものではないわけで。むしろ、そこら辺を如何にうまくシステム化しているかってのが、ウリになるくらいなハズですが…

なお、アクセス数については、コチラは文末にチョットだけ言及がありますが、現在のアクセス解析では1日1ケタのページビューらしいです。忍者での値は四桁行ってるらしいのですが…()


最後に、衝撃的なネタを。
二言以上だす (「Hello Tinkle♪」サン)

曰く、ジュゲムのアクセス解析は http://tinklebell.jugem.jp/ からしかできないのですよとのこと。
ま、マジスカ?? それ。

コチラのネタを拾ったのは未来検索からだったわけですが、あいにくとコチラはccドメインとなっているようで… (なので、上記にあるリンクは全部jpにしてみました)
もしコレが本当だとしたら、なんで言わねーんだよ、JUGEM。つか、何度も問い合わせているのにいつまで経っても返答もないけど、結局βテスターからの利用者は、ccドメインなの? jpドメインなの? jpドメインも利用できるのって、一時措置じゃなかったの? そこら辺、どーなのよ??

追記(2004/08/17 03:45)

んで、その外部のアクセス解析で気づいたのですが、jpドメインでログインし直した上で、新規エントリをポストしたのに、なんかnewentryの方にはccドメインで登録されている??
結局どっちなのよ????

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress