Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

環境構築中

| go BLOG Top |

2003-10-28(火) 22:45(UTC +0900) p

エーと、先週末に速攻届いてしまったT41について、常用するに足るだけの環境を構築するのになかなか手間取っておりまして… なんとか昨日の夜までに一通りの環境は整いまして、常時やっている程度の作業については問題なくこなせる程度まではなりました。が、まだ仕事場までは連れて行けないような状況です。
つまり、MS-Officeのインストールが済んでないのです。

勤め先で常用する分については、まあ、勤め先の方で用意されているマシンを使えばなんとかなるのはなるのですが、データを楽に加工するための秀丸を使ったマクロ処理について、その前段としてのデータを読み出しにはどうしてもMS-Officeが必要となる訳で… 一度読み出せてしまえば、あとはコピー&ペーストで秀丸なりPhotoShopなりに放り込んで適当にマクロで処理して、処理が終わったら今度は逆にコピー&ペーストでMS-Office文書に戻して書き出して、で済むところなのですが、そのI/Oの為のツールがまだ導入できてない、と。(もはやMS-Officeを勤め先のフォーマットに合わせるだけのI/Oツールとしてしか見てないってのも、ずいぶんアレですが…())

ちなみに、なんでさっさと導入しないのかといいますと、「肝心のインストールメディアがどこに行ってしまったのやら…」なんてーアホな理由なんですが()
イヤ、探せばあるのは間違いないんですよ。エエ、もう。ただ、オーダーしてからゆっくりと部屋を片づけながら家捜しするつもりでいたもので…

なんてー理由で、オープンソース系の代替製品を物色中()
ちなみに、OpenOffice.orgはかなりいけそう。あとは、PhotoShop代わりになるツールがなんかあればなぁ…

今日の到着

で、今日は「にくきう」が着きました。 (ぬぅ、プリチーな印影なり())

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress