Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

音楽のジャンル分けに「カスケード」や「タグ」を!

| go BLOG Top |

2010-08-12(木) 14:48(UTC +0900) p

「音楽ッてムズカシイ」
歌が下手とか楽器ができないとか、そう云うコトではなく、です。
…私個人は、そう云う意味でも残念ではあるのですが()

偶に iTunes のライブラリを見直したり、或いは、データベースに無い CD からリッピングした情報を登録する時など、いつも『ジャンル』で悩んでしまいます。
【ジャズ】や【ロック】、【クラシック】や【ポップス】、それに【演歌】や【民族音楽】くらいなら、私のような素人でもまだ判別はつくワケですが、実際にはもっと多くの子細な分類が待ち構えておりまして。
まあ、素人なので『何となく判別できるモノで登録しておけばそれでイイや』ッて感じでもあるのですが、ぶっちゃけ、各ジャンルについての定義すらよく分かってないんですよね。

そこで、「ジャンル分けについて、階層構造的に処理」できたら嬉しいと思いまして。
例えば、最近あちこちで登録している foursquare の新規地点情報登録とか、大枠の分類から中分類小分類と、階層的に絞り込んでいきます。
同じように、音楽のジャンル分けも、大枠の分類とそこから更に分化先鋭化していった歴史的経緯に沿ったカタチで、カスケーディングな分類ができれば良いのではないか、と。

当然、このような分類については宗教戦争的大論争が予想されますので、併せて「複数のジャンルタグを五つまで指定」するなども良さそうです。
論争を避ける、と言う書き方をしましたが、個人的には『クラシック楽曲のジャズアレンジ』とか『アニソンのロックアレンジ』とか『IKZOとダンスミュージックと民族音楽のマッシュアップ』とか、複合的なジャンルが混ざり合っている場合の登録ができない現状を改善したいな、と。

実際に造り込む場合、ジュークボックスとしての UI だけならまだしも、データベースの構造から改修することになりそうで容易ではないとは思いますが、なんとか実現して欲しいと思います。

iPod Store

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: アイデアメモ, 電脳系
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress