Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

NHKニュースにもなったスカイプ成長の秘訣

| go BLOG Top |

2010-01-20(水) 21:45(UTC +0900) p

昨日から「国際電話のシェアで Skype がトップになった」とか「前年比で50%の増加」とか、話題が出ております。
ついにはNHKニュースで取り上げられほどのネタになっておりますが、その Skype 成長の理由を解説した記事が出てますのでご紹介。

ちなみにNHKは、「無料通話ソフトといえばスカイプ」というキャッチフレーズにて、以前から日本での利用者増に貢献していたり()


clip IT!
from @IT
国際通話市場でトップシェアの理由 Skypeはなぜ伸びているのか?


不況の時期、なるべく出費を控えたいという事情も確かにあるようですが、それは大した理由ではないよ、と。
先進国に於いては、コレまでにない濃密で感性に訴える「ビデオ通話」によって、一回あたりの通話時間が桁違いに延びてます、と。
新興国や途上国に於いては、簡単に使い始められる「無料通話」として、コレまでに電話を持てなかったヒト達がドンドン使い始めてますよ、と。

ネット接続がインフラ化し、その上を駆け抜ける VoIP の仕組みによって、「 PSTN とは異なる電話の世界」が広がっている。
その中で、 Skype は初期設定の簡便さ/接続設定の簡易さ/使用方法の簡略さによって広く選ばれ、更に今後は SIP/Asterisk との接続性も提供し、業務利用に向けて着々と準備を進めているワケです。

更に最近では利用環境も増えています。
日本では未だに品薄状態が続いていますが、ビデオ通話まで簡単に提供する「スカイプ ビデオフォン」のような専用機器、 WindowsMac OS X 対応版から iPhone App など。
これら全てが、ネットワークに繋がりさえすれば、相互に無料で、或いは SkypeOut で PSTN 宛にお安く電話できるのですから、使わない手はないですよね。
そして、通話だけではなく「チャットでこそ威力を発揮する」側面もあり、ますます手放せません()

最後に、関連記事とNHKニュースの全文引用など。


clip IT!
from Skype Blogs
Skype’s share of international calling minutes jumps 50%
from Skype 日本語ブログ
国際電話におけるSkype利用率、50%増加


clip IT!
from NHKニュース
スカイプ国際通話 大幅な伸び

インターネットを使った電話サービス「スカイプ」による国際通話が去年、前の年と比べて60%を超える大幅な伸びを記録し、世界全体の国際通話の12%を占めたことがわかりました。

「スカイプ」は互いにインターネットにつながる環境であればパソコンなどを使って世界のどことでも無料で通話できるほか、一般の電話とも安い料金で通話できるのが特徴の電話サービスです。アメリカの調査会社「テレジオグラフィー」は、去年1年間の世界の国際電話の状況について調査し、19日、その結果を発表しました。それによりますと、「スカイプ」による国際電話の通話時間は、およそ540億分と、前の年と比べて63%の大幅な伸びを記録しました。これは世界全体の通話時間、4600億分のおよそ12%を占めています。この一方で、通常の電話による国際通話は前の年と比べて8%の伸びにとどまり、より安く国際電話ができるインターネットの電話サービスに利用者の人気が集まっていることをうかがわせています。


clip IT!
from TechCrunch Japan
Skypeは世界最大の国際電話キャリヤ―国際通話の12%を占める
from マイコミジャーナル
世界最大の国際通信キャリアは「Skype」に 米TeleGeography調査


関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 出直しSkype
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress