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組織としての公告と交歓を見直す契機

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2009-08-03(月) 12:33(UTC +0900) p

或いは Twitter 虎の巻。
てな感じの記事が挙がっておりますのでご紹介。


clip IT!
from ITmedia News
政府のための「Twitter活用の10のポイント」

  1. 友好的に
  2. 新たなプレスリリースの配布手段に
  3. セキュリティに留意
  4. 教育がカギ
  5. 適切な投稿量
  6. 投稿の質にも注意
  7. 対話する
  8. 関連のある話題を
  9. 仕事用アカウントだと意識
  10. レビューも必要

ネタ元記事では「政府」(更に遡上しても Government )と云う表題になっておりますが、その内容の多くは企業組織にも当てはまります。

また、極々重要ではありますが、一見するとあまりに基本的すぎるように見えるため、ついつい疎かにしてしまいがちかもしれません。
更に、表題に記されているとは言え特段 Twitter に限定された内容でもなく、いわば CR/IR/SR 全般に亘って留意するべき内容ですね。

もちろん、状況によっては上記を敢えて無視しなくてはならないコトもあるでしょう。
が、それはつまり緊急事態であって、そのような緊急時にもしっかりとした関係性を保つためにも、日常/平常にては、この十戒を肝に銘じておく必要があるワケですね。

例えば、『なぜ誠 Biz.ID公式Twitterアカウントがスパムの踏み台にされたのか』のように、まとめを迅速に提示するコトは大事ですし、状況によっては刻々と速報を流し続ける必要があるかもしれません。
そして、その内容を信用してもらうためにも、やらかした後の信頼の回復を図るためにも、常日頃からのからの取り組みが重要だッてコトですね。

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