Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

空冷台の二つの欠点を解決した逸品

| go BLOG Top |

2008-08-13(水) 20:32(UTC +0900) p

ノート PC を長く使う為には是非モノで用意したい「冷却台」。
今使っているモノに大きな不満はなかったのですが、先に発表された「多連、可変、組替」式なブツがかなり気に入ったのでご紹介。


clip IT!
from サンワサプライ
13.3型ワイドノートに対応。ご使用のパソコンに合わせて移動可能な3つのファンで効果的に放熱。
via サンワサプライ株式会社:ニュースリリース
ファンの取付位置、方向を変えて効率よく冷却できるノートクーラーパッド「MM-BTUD11」を発売


てな感じで。
骨格というかフレームというか、本体自体はアルミ材に穴を開けまくり。底に空冷用のファンが三連装される訳ですが、そのファンは「配置替え」と「流向替え」に対応しているのですね。
スイッチは単なる「ON/OFF」のみの切替で、流速(回転数)自体は調整できないようですが、筐体底面のどこを重点的に冷やすべきか、冷やすうえで吸気と排気のどちらがより効率的なのか、を、能動的に調整できるのは、冷却性能とは関係無しに楽しげですね!!(本末転倒)

適用としては『13インチワイド』を謳っていますが、天板寸法は『W330(mm)×D230(mm)』となっているので、4:3な14.1インチパネルを持つノート PC にも使えますね。
冷却台に PC 筐体を全部載せる設置方法だとちょっと足りませんけど、手前側の足は机に直接着いて「机と冷却台の双方に跨る」設置方法(私はこちらのやり方)なら、幅広く活用できるかと。
※注: 跨がせる設置方法でなんらかの不具合が生じたとしても、私は責任取れませんのでヨロシク()

なお、発売開始は今月末(2008/08/31 (日))となっておりますので、今のウチに予約注文しておくとよろしいかと。
取説もネットで入手できますので、購入前にその仕組みを理解しておくのも良いですね。

将来的には、換装用のファンも提供されると嬉しいですね。
「台」そのものは壊れることはないワケですが、どうしても空冷用の「ファン」がへたってくるのですよね。だから、最初から利用者自身での付け替えを前提としたこの造りなら、換装用の予備ファンが欲しくなってしまいます。
ファン自体も汎用品だと思いますので、是非とも検討して欲しいところです。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress