Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Z計画

| go BLOG Top |

2002-04-16(火) 23:45(UTC +0900) p

久しぶりに「Project X」にやられましたよ。
既存の権威には靡かない若手デザイナーと有り余る技術を持て余す有能な技術者集団が、突撃旗である「Z旗」を標しに、後がない末尾のZを以て背水の陣とし、信頼と実績のアイデアマンのバックアップを受け、スポーツカーとしては空前にして絶後の「140万台」販売を成し遂げた壮麗なる貴婦人を世に送り出す。イヤもう、凄いッスよ。

(言われて初めて気がついたという間抜けぶりなんですが、)そのデザインコンセプトは「日本刀」であり、それはつまり「削るモノがなにもなくなった時点を以て完成とする」という設計における究極の理想を体現した道具を目指したモノ。

特殊用途車両の設計の中で研ぎ澄まされ続けてきたその技術を一気に開花させ、少ない開発予算と既存車の半額という二つのコスト要求を満たしつつ、コレまでにない斬新なデザインを実現させたモノ。

見たこともないような造形を新開発の材料と製造法でこの世のモノとし、最後の砦を守るために究極の軽量化でもって臨み要求仕様を全うしたモノ。

ソレは、全米各地のディーラーで「即時完売」という実績を積み重ね、ついには1,400,000台という記録を打ち立てる。

全ては「主流」から切り離された「傍流」故に追求出来たことなのかも知れないけど、それでも「名車」を遺すことが出来たという幸福。

イイねぇ…

今日の発見

デジカメって、ホワイトバランスはなるべく手動設定した方がキレイに撮れるんだ… (って、今更だが())

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 感想
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress