Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Winnyによる情報流出は他人事ではない

| go BLOG Top |

2006-04-04(火) 21:55(UTC +0900) p

昨今の報道を見るにつけ、「二次被害というか、今頃便乗してきたアホな「自称中級者」がやられて被害が拡大しているんだろうなー」と云う感想を抱いておりましたが、やはり実際そうなっているようですね。


clip IT!
from ITpro
マスコミと情報収集家が悪化させる「Winny問題」


今回のような情報漏洩問題が起こったとき、必ず「ウチにはたいした情報なんかないから大丈夫」とかほざく、想像力が致命的に欠如した戯言を曰うアホ共が出てくるわけですが、問題はそんなことではないんですね。誰か一人の恥ずかしいセルフポートレートやポエムが流出したところで、その恥はすべて当人の責任で済むことですが、その人の知人・友人・親類など、そんな恥ずかしいヤツと一定のつきあいがあることがバレてしまうのが問題なんです。
そう、問題なのは個人情報の漏洩ではなく、個人間の対人関係や業務上の取引状況、メールや添付資料など、「相手のためにも秘匿するべき情報や関連性」が大公開されてしまうことが問題なのです。
ケータイや手帳を落としたとき、真に問題なのは「そのケータイや手帳の持ち主から見た人間関係が漏洩する」という事態な訳ですが、コンピュータにおけるセキュリティ管理も同様であると云うコトですね。

つーか、Winnyに限らず、ネット接続を前提としたアレコレを利用しようというならば、最低限ウィルス対策ソフトとファイアーウォールソフトくらいは入れておきなさい、と。で、常時最新版に更新し続け、最悪でも月イチくらいのペースで全ディスクチェックぐらい励行しておきなさい、と。
例え「メールやwebブラウズだけ」という利用方法でも、それは立派に「ネット接続を前提とした」利用方法であるわけで、上記の最低限の防衛策くらいは適用しておきなさいな。
それをふまえた上で、Winnyの話です。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress