Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

ご質問にお答えします。

| go BLOG Top |

2005-06-20(月) 20:52(UTC +0900) p

なにやらメールにてSkypeについての質問が飛び込んで参りました。
せっかくですので、有り難くネタとして活用させていただきます。また、blogのエントリとして公開することにより、情報の共有もはかれると思いますので、他にも何か質問等ある方はお気軽にメール下さい。(まあ、だからといって必ず回答するというわけではありませんが…)


*:自分は英語版をDLして使っていますがアカウントはそのままで日本語版をDLしなおすことは可能でしょうか?
もしくは表示をデフォルトで日本語にしたいのですが・・・

コレは、根本的な誤解ですね。
他に情報がありませんので使用OS等の判断がつきませんが、まあ、Windowsを使用されているのでしょう。で、Windows版のSkypeですが、基本的に本家版だろうが、livedoor版だろうが、BUFFALO版だろうが、全て「国際化対応版」となっています。
つまり、配布されている「SkypeSetup.exe」の中には最初から色々な国の言語ファイルが包含されており、当然日本語もそのまま利用可能だというコトです。

というコトで、この問題は言語設定を変更するだけで簡単に対策できるはずです。
具体的には、Skypeのメニューを「Tools」→「Select Language」→「日本語」と云う順に辿ればよいというコトです。
なお、一度設定しておけば、次回起動時は普通に日本語環境で起動できるようになります。

ところで、上記手順で「日本語」のところを他の言語にしてみると、知らない世界に旅立てること請け合いです()
また、当方提供の独自版langファイルで、よりよい日本語環境を手に入れることも可能です。


*:変なメッセージが出てスカイプを使えないのですがどうしたらよいのでしょうか?
メッセージは・・・
Access violation at address 482F5534.
Read of address 482F5534.
です。
スカイプの各タブをクリックするたびに出てきます。

うーん、コレはあまりない不具合らしいですね。Googleで検索してもあまりヒット件数が多くありませんし。
ちょっと私も分からないのですが、分からないなりに考えた感じでは、先ずはSkypeを最新版に更新してみると云うところからどうでしょう。このエントリを執筆している時点の最新版は「1.3.0.48」となっています。もし最新版に更新していないようでしたら、下のバナーから最新版をダウンロード・インストールしてみてください。

既に最新版にしている、というコトでしたら、Windows系OSにおける基本的な不具合対策の手順となりますね。

    1. 先ずは、Skypeをアンインストール。
    2. パソコンの電源を切って、改めて電源を投入。
    3. 起動しきったところで、改めてSkypeの最新版をインストール。
    1. うまくいかないならば、今度は更にSkypeのプロファイルを作り直し。
    2. Skypeをアンインストールした状態で、パソコンを再起動し、Skypeの最新版をインストールする前に「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Skype\」にある「スカイプユーザー名」のフォルダをザクッと削除。
      (但し、この作業を実施すると改めて設定し直す必要があります)
    3. で、改めてSkypeの最新版をインストール。

ソレでもうまくいかないようなら、これ以上はレジストリを弄ることになりそうですので、残念ながら割愛させていただきます…
もしどうしても知りたいというコトであれば、先ずはレジストリというモノを勉強してみてください。
また、こちらの都合に合わせるつもりがあれば、ソレこそSkypeでお話ししながらレクチャーするのもアリかも知れません。 …まあ、ソレができないから困っているというコトなのでしょうが… それに、こちらの都合を優先しますので、いつでも誰でもとはいかないですしね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), Tips(ティップス), 出直しSkype
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress