2011-01-18(火) 11:23(UTC +0900) p Tweet
Skype の同時オンライン数 二千八百万 over
予想よりは少し遅れましたが、今週も順調にピークを押し上げているようです。
先週は取り上げられてなかったようですが、今回は Skype 本家も取り上げてますので、先ずはリンクをどうぞ。
clip IT!
from Skype – The Big Blog
「28 million people online on Skype」
以下、いつもの様に。
にゃにゃん.とさん家の40時間チャートからの記念撮影。
- Skype オンライン数
- 2011/01/18 2,800万 ( 7日 一週)
- 2011/01/11 2,700万 ( 0日 同日)
- 2011/01/11 2,600万 ( 49日 七週)
- 2010/11/23 2,500万 ( 28日 四週)
- 2010/10/26 2,400万 (238日 三十四週)
- 2010/03/02 2,300万 ( 42日 六週)
- 2010/01/19 2,200万 ( 7日 一週)
- 2010/01/12 2,100万 ( 63日 九週) ピーク値は 2,154万
- 2009/11/10 2,000万 ( 35日 五週)
- 2009/10/06 1,900万 ( 21日 三週)
- 2009/09/15 1,800万 (175日 二十五週)
- 2009/03/24 1,700万 ( 49日 七週)
- 2009/02/03 1,600万 ( 21日 三週)
- 2009/01/13 1,500万 ( 84日)
- 2008/10/21 1,400万 ( 36日 五週)
- 2008/09/15 1,300万 (209日)
- 2008/02/19 1,200万 ( 42日 六週)
- 2008/01/08 1,100万 ( 83日)
- 2007/10/17 1,000万 (260日)
- 2007/01/30 900万 ( 82日)
- 2006/11/09 800万 ( 71日)
- 2006/08/30 700万 (155日)
- 2006/03/28 600万 ( 63日 九週)
- 2006/01/24 500万 ( 96日)
- 2005/10/20 400万 (139日)
- 2005/06/03 300万 (←は私が確認した日です)
さて、今晩のもう一押しでどこまで伸びるかな?
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2011-01-15(土) 17:43(UTC +0900) p Tweet
映像技術とトレンディドラマ
木村拓哉版 ヤマト 観てきた。メカニックデザインとか戦闘機の変態マニューバとかコスモゼロとかアナライザーとか緒方賢一とかとても良かった。あと木村拓哉だった。
その前日に観た「バーレスク」同様、イイ意味で裏切られました。
改めて、実は「宇宙戦艦 ヤマト」を観てないことを思い至ったり、今劇場版のストーリーがどの程度新訳なのか分かってなかったりするワケですが、それでも日本の映画としてはよく頑張っていると云えましょう。
特に、制作時間の半分以上、全映像の大半を占める CG や映像効果・合成は、既に世界レベルに達していました。
メカニックデザインが下手に旧作を踏襲しようとせずに真面目に作り上げられていたこと、姿勢制御の為の噴射が正しく表現されていたこと、アナライザーがきちんと意味ある存在として活躍したことなど、好感が持てます。
まあ、それだけに、所々に見られる謎の現象や超技術について、違和感を覚えたりもするのですけども(笑)
物語については、大筋では変わってないようです。
敵性勢力とかその正体に関しては、ふとガンダムを思い浮かべたりしましたが気の所為です。
あと、ドラマ部分については普通にトレンディドラマでキムタクでした。
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2011-01-13(木) 18:52(UTC +0900) p Tweet
唄のチカラ、賢いムスメ、そして家族
バーレスク 観てきた。初っ端から圧倒されまくりの感動したおし、オチも素敵で、全て終わった後にうっかり拍手するとこだったよ! 大画面で煌びやかに、出来うる限りの大音響で、正に劇場で観るべき作品ですな。
と、感想については語り尽くしてしまった感もありますが。
物語的には「ショウビジネスを目指す田舎娘のサクセスストーリー」と云うよくあるものです。
が、そこに絡んでくる問題とその解決策が実に痛快で、その為の途も一本しかないところを諸々の影響で伏線回収しつつバッチリ納める、いろんな意味で、「これぞ、ショウ!」な快作でした。
さて、今回は木曜日(メンズディ)ではなくタダ券で見てきました。
ショウビジネスモノだと、やたらドラッグや犯罪やらが絡んできたり、足の引っ張り合いで人死にが出たり、展開がベタすぎてつまらなかったり、そんなモノだろうと期待せずに観に行ったら、見事にやられた感じです。
お茶の間で、と云うのはちとムリがありそうですし、音響のしっかりした銀幕でこそ観て欲しい作品ですが、それでもビデオでもイイから多くの人に見て欲しい作品だと思います。
オススメですよ!
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2011-01-11(火) 20:52(UTC +0900) p Tweet
Skype の同時オンライン数 二千七百万 over
昨晩の予想通り、ススッと伸びて 27M online を超えました(笑)
数値的に大きくなったので、比率的に100万くらいはタダの誤差という感じですね、最早… 三千万を超えたら200万とか500万刻みに変えますかねぇ?
今回はさすがに目視確認できてませんので、にゃにゃん.とさん家の40時間チャートからの記念撮影のみで。
- Skype オンライン数
- 2011/01/11 2,700万 ( 0日 同日)
- 2011/01/11 2,600万 ( 49日 七週)
- 2010/11/23 2,500万 ( 28日 四週)
- 2010/10/26 2,400万 (238日 三十四週)
- 2010/03/02 2,300万 ( 42日 六週)
- 2010/01/19 2,200万 ( 7日 一週)
- 2010/01/12 2,100万 ( 63日 九週) ピーク値は 2,154万
- 2009/11/10 2,000万 ( 35日 五週)
- 2009/10/06 1,900万 ( 21日 三週)
- 2009/09/15 1,800万 (175日 二十五週)
- 2009/03/24 1,700万 ( 49日 七週)
- 2009/02/03 1,600万 ( 21日 三週)
- 2009/01/13 1,500万 ( 84日)
- 2008/10/21 1,400万 ( 36日 五週)
- 2008/09/15 1,300万 (209日)
- 2008/02/19 1,200万 ( 42日 六週)
- 2008/01/08 1,100万 ( 83日)
- 2007/10/17 1,000万 (260日)
- 2007/01/30 900万 ( 82日)
- 2006/11/09 800万 ( 71日)
- 2006/08/30 700万 (155日)
- 2006/03/28 600万 ( 63日 九週)
- 2006/01/24 500万 ( 96日)
- 2005/10/20 400万 (139日)
- 2005/06/03 300万 (←は私が確認した日です)
経験的に、日本時間の火曜日の深夜から水曜未明に描けてがピークとなりますので、ひょっとしたら明日はもう一本あげるコトになる、かも??
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2011-01-11(火) 13:42(UTC +0900) p Tweet
桜島と諏訪之瀬島、昨年(2010年)分爆発まとめ
昨年の後半からすっかりペースを落としていますが、爆発的噴火回数のまとめを上げておきます。
千回突破が確実視されていた桜島の爆発が、結局900回を超えなかったあたり、ヤツめ空気を読んでるのかナンなのか(笑)
最新の爆発状況を確認するなら、気象庁のデータをチェックするか @vol_jp (気象庁のデータを流用し、日本の火山噴火の情報を feed する非公式 bot ) をフォローしてみましょう。
なお、「自重しない鹿児島の火山たち」「諏訪之瀬島の爆発回数が気になったので調べてみた」の一覧についてはそのままですので、あしからず。
- 桜島/諏訪之瀬島爆発回数 (2010年 確定版)
- 2010年01月
- 131回 / 64回
- 2010年02月
- 120回 (累計 251回) / 42回 (累計 106回)
- 2010年03月
- 121回 (累計 372回) / 1回 (累計 107回)
- 2010年04月
- 100回 (累計 472回) / 2回 (累計 109回)
- 2010年05月
- 31回 (累計 503回) / 8回 (累計 117回)
- 2010年06月
- 99回 (累計 602回) / 0回 (累計 117回)
- 2010年07月
- 77回 (累計 679回) / 4回 (累計 121回)
- 2010年08月
- 64回 (累計 743回) / 11回 (累計 132回)
- 2010年09月
- 38回 (累計 781回) / 16回 (累計 148回)
- 2010年10月
- 13回 (累計 794回) / 24回 (累計 172回)
- 2010年11月
- 50回 (累計 844回) / 91回 (累計 263回)
- 2010年12月
- 52回 (累計 896回) / 17回 (累計 280回)
さて、今年の状況ですが、気象庁の発表データからすると相当におとなしめですね。
…このままおとなしくなってくれたとしても、嬉しいような怖いような(汗)
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2011-01-11(火) 01:16(UTC +0900) p Tweet
Skype の同時オンライン数 二千六百万 over
浅い時間に突破して、現時点でもまだ伸びている状況です。
ひょっとしたら夜明けとか明日の夜間には27M征ってるかも知れませんが、今のうちにエントリを上げていきます。
てか、寒いよ、今日(爆)
さて、今回もクライアントのオンライン数を取得できましたので先ずはそちらから。
更に、いつものにゃにゃん.とさん家の40時間チャートからの記念撮影。
- Skype オンライン数
- 2011/01/11 2,600万 ( 49日 七週)
- 2010/11/23 2,500万 ( 28日 四週)
- 2010/10/26 2,400万 (238日 三十四週)
- 2010/03/02 2,300万 ( 42日 六週)
- 2010/01/19 2,200万 ( 7日 一週)
- 2010/01/12 2,100万 ( 63日 九週) ピーク値は 2,154万
- 2009/11/10 2,000万 ( 35日 五週)
- 2009/10/06 1,900万 ( 21日 三週)
- 2009/09/15 1,800万 (175日 二十五週)
- 2009/03/24 1,700万 ( 49日 七週)
- 2009/02/03 1,600万 ( 21日 三週)
- 2009/01/13 1,500万 ( 84日)
- 2008/10/21 1,400万 ( 36日 五週)
- 2008/09/15 1,300万 (209日)
- 2008/02/19 1,200万 ( 42日 六週)
- 2008/01/08 1,100万 ( 83日)
- 2007/10/17 1,000万 (260日)
- 2007/01/30 900万 ( 82日)
- 2006/11/09 800万 ( 71日)
- 2006/08/30 700万 (155日)
- 2006/03/28 600万 ( 63日 九週)
- 2006/01/24 500万 ( 96日)
- 2005/10/20 400万 (139日)
- 2005/06/03 300万 (←は私が確認した日です)
先に大崩壊がありましたが、その後は順調に回復してきたようですね。
ひょっとしたら、あの大崩壊自体もイイ宣伝となり、更なる利用者の増加を果たしたのかも?
例年通りなら、もうしばらくは伸び続ける時期ですから、立て続けにエントリすることになるかも、ですね。
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2011-01-07(金) 14:55(UTC +0900) p Tweet
su – root kill
久しぶりに映画を見て来ましたが、コレが実に良かった。
2D と 3D の使い分けが実に効果的。そのために、作品開始前に 3D メガネを外さずそのままでいてねという旨の要請があり、そのシーンになると実に「なるほど!」な効果を上げています。
続編と云うコトなので、実は未見の前作を見てニヤニヤしたいと思います(笑)
物語的には、脱出劇というか救出劇というか。
「黒幕」的存在は、実は言い付けを必死に守ってきた悲しい存在であったり、「元凶」は、文字通りすべての元であったり、舞台装置を駆動させるには十分な内容でしょう。
舞台装置、そう、この作品では特に世界観を語りたくなります。
現実世界の描写については、世界的(?)な OS を開発している割には、ナンとも間抜けな警備(体制的にも設備的にも)だなとか、大昔に作ったハズなのになんで全面タッチスクリーンでしかも壊れず稼働するんだよとか、ツッコミ処が目につきますが、ここは グリッド 世界との対比のためというコトで納得しておきましょうか…
ただ、コンソール画面についてはもっと大写しで長めに見せてくれよと思ったり(笑)
本編(?)たる グリッド 世界、ここにログインしたところから 3D 映像が始まります。
実は、現実世界は普通に 2D 映像でして、構図的には 3D を効かせられるシーンもありましたがその辺もすべて平板な 2D のまま、一転 グリッド にログインしたところから 3D 映像になると。その 3D 自体も控えめで、所々で効果的に強調され、コレがなるほど異次元感を顕著にします。
また、巨大構造物から一人乗りの乗り物まで、所謂「慣性」によるショックや緩衝/懸架を無視する動きを見せ、その割に ID を持つプログラム等は当たり判定や慣性や反動などがあり、この異様な落差もまた異次元感を補強します。
また、プログラム達の、特に クルー の生々しいまでの CG 感は、かなりの違和感というか「不気味の谷」な感じで面白いですね。
ガジェット/デバイス/乗り物など、コレはもう素敵過ぎなので、是非その目で確かめて頂きたく。
あと、言葉の使い方もイイんですよね、これまた。残念ながら字幕版(しかも「戸田奈津子」! orz)でしたのでそちらに引き摺られてクソッタレな感じになってしまいがちですが、耳で追える範囲で観ながらニヤッとしたり、今になって後々ニヤニヤしたり(笑)
吹き替え版はどうなってたのかな、アレ…
具体的には「ユーザー」「クリエーター」など、その意味合いは一般的な認識とはちと異なりますよね。
ところで、 ID としての「ディスク」ですが、最後のシーンで SIM(?) になってた(?)のが面白いですね。
Wikipedia によるとアイテム名称として Identity Disk やら ID disk やら ID やら云われてるようですけど、とにかく ID なんだってのがこれでもか、と。
そんで、その ID がログになり、書き換えられるコードとなり、ポータルのキーになっているなど、いかにもな扱い。奪ったり渡したり入れ替えて偽装したり、最終的にメモリーの中に書き出されたり、ホントに「いかにも」。
と、同時に、蝉丸Pの某講座を思い出してみたり(笑)
あと、最初はうっかりスルーしてしまうほどに馴染んでる Daft Punk に気付いたときは、うっかり噴いた(爆)
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cat: 映画鑑賞
tag: CG, Daft Punk, Garrett Hedlund, IO, Jeff Bridges, Michael Sheen, MOVIX, Olivia Wilde, Tron, Tron: Legacy
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2010-12-22(水) 11:23(UTC +0900) p Tweet
(知らぬ間に)販売中止だったファミマでの Skype クレジット 販売が再開(予定)
私は直近のクレジットチャージをファミリーマートの Famiポート 購入したクーポンで実施してたワケですが、どうやら行政からの横槍で一時的に中止させられていたようで。
販売中止というのはかなり大事だと思いますが、その割に特に通達とか無かったので全く気付かないまま、販売再開の報を知りましたのでご紹介。
clip IT!
from 株式会社ファミマ・ドット・コム
「「Skypeクレジット(クーポン)」Famiポートでの販売を再開」
2010年12月25日(土)より、「Famiポート」での「Skypeクレジット(クーポン)」の販売を再開
via PR TIMES
「「Skypeクレジット(クーポン)」Famiポートでの販売を再開」
プレスリリースの内容からすると、まだ販売中止状態らしいね。
Twitter ログから判断すると、7月時点ではまだ買えてたのでその後に販売中止となってたッてコトだと思うけど、なんで知らなかったんだろうね??
「ファミマのプレスリリース一覧」でも出てないようだし…
ファミマでスカイプクレジットを買ってきたんだが、このまま skype.com でアクティベートしてチャージできなくはない、のか。
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cat: 出直しSkype
tag: Skype, SkypeOut, Skypeクレジット, ファミリーマート
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