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「通信販売」はお客様へ「宅配」されて完了すると云うコト

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2007-10-17(水) 22:24(UTC +0900) p

ある種の層にとっては国内最強の通販サイトとなっている amazon.co.jp ではありますが、そのような優れた仕組みを擁していると知ってはいても、自分に届くまで経絡の最終段階である「宅配」部分の弱さを懸念するがために基本的に amazon を避けて通販を活用している、というハナシから色々と展開して。
購入する時は「通販サイト」をから、発送については「宅配業者」を経由して、なのだけど、利用する側からすれば「宅配途中の誤配/紛失/配送事故についての悪印象」の部分までが「通販サイト」に掛かることを意識しましょう、と云うコトですね。


clip IT!
from ITpro 多田正行のCRM Watchdog
宅配便と通販の関係からサービス戦略と「CEM」を考える


ところで、私もこちらの多田氏と同じくヤマト運輸ファンのクロネコ派だったりするのですが、敢えて積極的に amazon を使用してます。
具体的には、「Amazonプライム」に加入したうえ、可能な限り「お急ぎ便」発送することで、配送業者をクロネコ化させることが可能だからです。
例えば、パチンコだかの宣伝効果で iTunes Store でも最近人気が再燃気味な「iconicon創聖のアクエリオンicon」の英語版「Genesis of Aquarion」を収めたサウンドトラック CD 「「創聖のアクエリオン」 オリジナル・サウンドトラックII」とか、昨晩ニコニコ動画で試聴してからそのまま注文していたのですが、コレが既に手元に届いているのはクロネコさんが頑張って宅急便してくれたおかげですし、ね()

ホントは、急ぎでなくとも何でもかんでも、配送業者を全部クロネコ指定できれば嬉しいんですけどね。せっかくのプライムな有料サービスなんだし。
…実は明示的に指定できるッてんなら、その方法を教えてください orz


ちなみに、なにやら見慣れない「CEM(Consumer Experimence Management:顧客体験管理)」という文言が出ているようですが、つまりは「お客様の実体験に注意を向け、そこから学び、業務を改善していきましょう」的な活動のようです。
もし amazon.co.jp の方がこちらのエントリをご覧になりましたら、是非とも配送業者指定なども検討願いたく。最後の最後にお客様に与える印象というモノは、とても大きなモノなんですよ!?

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