Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

夜の月

| go BLOG Top |

2002-04-27(土) 23:45(UTC +0900) p

まぁ、一般的に夜のモノなんですが()
寝貯め空け後、グダグダしながら過ごしていたら腹が減ってきたので夜中(02:00位)にコンビニにGO! …と思ったら、外が妙に明るいのに気付きまして。ふと、Palmの「Moon Phase」でもって月齢確認…ん、15、満月ですな、ハイ。ならばと云うことでデジカメを持って出かけました。夜間撮影ですから当然(ちっちゃいけど)三脚も持って。

近くの駐車場(にある自分の車の屋根の上)に三脚でカメラを設置して、ホワイトバランスを色々変えて遊びながらセルフタイマーで何枚か撮影。前々からやりたかったお月様の撮影、念願叶いました。まあ、色々と制約がありますのであんまり完璧なものではないのですが、ソレはソレで味があり、結構満足です。次は、(出来ればでしかないんですが、)雲一つない快晴な状態で撮りたいですね。

二十分にも及んだ(一人きりの())撮影会も終わって、さあコンビニにGO!
「薄曇り、朧にけぶる、お月様」を眺めながらコンビニに向かう(危ないヤツだ())途中、妙なモノに気付きました。お月サンと同じような高度(仰角度)の左(東)側に、薄~く明るい範囲が… 「雲?(に当たってる反射光?)」とも思いましたが、しばらく経ってもお月サンからの相対位置は変化せず。その間も風はありましたし、いくらなんでも全く移動しない雲もなかろうと… ただ、配置的には水蒸気か何かの反射光なんじゃねーか、とは思いますが… なんだろう。

とか書きながら、「調べりゃイーじゃん」ということで、さっそくGoogle検索しました。キーワードは「夜 月 反射 光 雲 暈」。結果、ありましたよ。「月暈(つきがさ,げつうん)」じゃなかろうとは思ってましたが(つか、薄く月暈(内暈)はかかってた)、なるほど「幻月(げんげつ)」ですか。
(参考資料:その他の暈(日暈 ヘイロー),Googleキャッシュ)

んで、その光景を一応デジカメでも撮ってはみましたが…
光量不足で分かんねえって() ちくしょー、レベル補正じゃ…
オー、分かる分かる。と云うことで、補正後の画像をば。

幻月
補正後の「幻月」写真

中央やや上気味の、淡い光が「幻月」(補正したので「幻月環」の一部っぽいことが分かる)、右(西)の方から零れてるのは、余所ん家の軒先で隠したお月サン(本体,微妙な月暈付)。で、コレって結構稀な現象らしく、なんだか得しましたね。
…貫徹は三文の得? (んな言葉はネェよ())

フム、今日は久しぶりにまともな内容。やはり余裕があると違うね()

今日の…何時だ?

あ? ワシが起きたのは??… ん~、1600? くらい? 1700? (つか、何時間寝た?() イヤ、コレ書いてる間にもう夜が明けてるって())

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: にっき, 写真/動画
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress