Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Skype のチャットウィンドウについての改善要望

| go BLOG Top |

2007-07-09(月) 13:18(UTC +0900) p

今までにも時々発生していましたが、ここ数日で各所の pub (Skype オープンチャット)にて書き込み先間違い(いわゆる「誤爆」ですな)が発生するのを目にしました。んで、ウチの pubでも話題になりまして、そこであわせて改善策などもいくつか上がってきました。
そこで、改善要望を Skype のサポートへ投げるついでに blog のネタにもして賛同者を募ってみるテスト()


Skype のチャットウィンドウについての提案/改善要望です。

現在の Skype for Windows v3.x 系にては複数のチャットが全て個別のウィンドウとして表示される形態です。コレは見た目の差異が少なく、また、 Windows OS 自体もアクティブフォーカスウィンドウの見分けがつけ辛い所為もあり、「チャットメッセージの書き込み先間違い(以降「誤爆」と表記)が発生し易い状況となっております。
更に、以前であれば「1対1チャット」「グループチャット」のみでしたので参加するチャット自体が少なく、また、チャットごとの参加者も少なかったために誤爆の発生頻度もその誤爆の深刻さも比較的低くすんでいました。しかし、最近は「オープンチャット」が用意され、また、そのオープンチャットの「参加上限引き上げ」の効果もあり、参加することになるチャットの数自体はもちろん、各チャットの参加者も、チャット経験の浅い参加者が複数のチャットに参加する機会も激増しています。このため、以前にも増して誤爆自体の発生頻度が増え、ひとたび発生した場合の誤爆の深刻度も増してる状況です。

コレに対し、書き込み先判別の容易化のための改善要望として次の提案をいたします。

  1. 書き込みエリア近傍への「チャットアイコン(/チャットタイトル)」の表示
  2. チャットウィンドウのタブ化
  3. 「1.」「2.」を双方とも実装

「1.」について、例えば、現在の「チャットに対するコメント書き込みエリア」の左に少しスペースを設け、そこに各チャットで定義されている「チャットアイコン」を表示することにより書き込み先の判別容易化を図る。或いは、現在ウィンドウの上部にあるチャットアイコンとチャットタイトルを書き込みエリアの直上などにも表示し判別容易化を図る。などです。

「2.」について、コレは以前から各所で要望が挙がっている「複数チャットのタブ化表示」です。
チャットウィンドウをタブ化することにより、画面上がチャットウィンドウで氾濫するという状況を回避できます。コレに併せて、フォーカス先一つに対して書き込みの意識を集中させ、また、視線を向けられるチャットウィンドウ自体を一つだけに絞り込むことにより、誤爆率の低減にも繋がります。

「3.」は、上記二点の改善策を双方共に実装することで、より確実な改善効果を狙うものです。

以上、是非とも実現願います。


と云うことで、もし賛同いただける方がおられましたら、改善の実現を早めるためにも、 Skype のサポートまで要望を上げていただけますようお願い致します。
…必ず改善されると約束できるものではありませんが()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress