Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

ユニークな立場にあるヒトこそ、 blog を活用して欲しい

| go BLOG Top |

2007-06-07(木) 00:51(UTC +0900) p

前回分を紹介したつもりですっかり忘れておりました orz
ので、第二回に合わせて改めてご紹介。
「首長」だけでなく、「社長」/「店長」/「親方」に読み替えて、色々な方に取り組んでいただきたい挑戦ですね。


clip IT!
from ITpro 企業経営に生かす Blog 道
首長ブロガーの勧め(1)武豊町長 籾山芳輝さんのブログに学ぶ
首長ブログ7つの「期待される効果」
首長ブロガーの勧め(2)よくある5つの不安を解消
首長ブログを始められない代表的な理由


記されている個々の内容については、ある程度 blog を自分で運営しているなら、まあ自明であるモノがほとんどな訳ですが、逆に実際に手を出して運営を続けないと見えてこない点もあるモノで。
今回のシリーズでは「その他大勢の中の一人」の書く blog ではなく、「アルファ」ならではの blog に対するアレコレを取り上げられております。お題目としては「首長」ですが、実際には冒頭にも挙げたような、群れを率いる唯一の「アルファ」な存在全般に当て嵌めることができるモノが多く、とても参考になります。
以下に「代表的な五つの不安材料」を示しますので、それらが気になって blog に手を出せずにいる方は、当該記事を熟読の上、安心して blog デビュウしてしまいましょう。

    首長ブログを始められない代表的な理由
  1. 揚げ足を取られるのではないか
  2. 毎日,書き続けられないのではないか
  3. 意見のバランスが取れないのではないか
  4. 役所や後援会から反対されるのではないか
  5. ブログ対応に忙殺されるのではないか

で、先の不安に対する私からの簡単な回答も以下に添付。

    不安に対する回答
  1. エントリを地道に重ねましょう。
  2. 無理に毎日続ける必要はありません。
  3. バランスを取りましょう。
  4. 巻き込み型で征きましょう。
  5. 個別対応する必要はありません。

エントリを地道に重ねましょう。

先ずはエントリを地道に積み重ねていくことが大事です。その積み重なったエントリ自体が、多少の揚げ足取りに撒けない強靱な足腰となります。
初めは、ネタ元の記事にあります通り、政治家としての所信表明等から始めるのも良いですね。

無理に毎日続ける必要はありません。

初めのウチはなかなかペースを掴めなくて時間が掛かりすぎ、毎日エントリを上げるのは辛いかも知れません。そんなときは無理に毎日でなくとも、大丈夫です。
が、業務に関するホンの些細なことを一行だけでも毎日書くようにするのもアリです。肝は「無理しない」事と「エントリを積み上げる」事です。

バランスを取りましょう。

えーと、そもそもバランスを取るのが首長の仕事なのですから()
つまり、 blog だからと構えることなく、いつものようにバランスを取れば大丈夫というコトです。

巻き込み型で征きましょう。

相手が blog を運営していない場合は反発を受けることもあるでしょうが、「なぜ自分が blog を始めようと思ったのか」をしっかりと説明してみましょう。そして、反発している相手にも blog を始めてもらいましょう。
ま、その辺を気にすることなく強行してもるのもアリかも知れませんけども、せっかくですので周りも巻き込んだ活動で征きましょう。

個別対応する必要はありません。

エントリに対するコメントやトラックバックに対して一々回答をつけるというのはあまりに大変なことになってしまいますので、個別対応ではなく「回答エントリ」を上手く活用しましょう。
週一などで、例えば毎週土曜日に「その週にあった諸々に対する回答をまとめたエントリ」を定期的上げる等です。ほったらかしにするのではなく、とにかく何らかの対応をするよう明言し実行すればそれで納得するものです。


てな感じで。
より詳しく実践的な内容についてはネタ元を参照下さい。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: アイデアメモ
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress