Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Skypeに於けるアカウントの使い分け

| go BLOG Top |

2006-09-09(土) 19:38(UTC +0900) p

えー、Skype関連の2ちゃんねるスレッドでネタをもらってきたのでカテゴリやタイトルにSkypeを入れてますが、以下の内容についてはSkypeに限らず、他のIMやwebメールなどでも同様に考えればよろしいか、と。
発端は以下の一文。

みんなアカウントどのくらいもってんの?俺へたれなんで匿名のアカウントしかもってないんだけど今後ガリガリ使うんなら本名のやつも作ろうかと思ってるんだが。

これに対して自分の運用を答えてきたのですが、それをもうチョット詳しく書いてネタにします。

私の常用しているアカウントは下記の三つ。
(他にもテスト用とかに棄てアカウントを取ったりしましたが、その辺はもう失効していると思いますのでカウントからは除外ですね)

現保持アカウント

  1. メインアカウント
  2. 本名アカウント
  3. 業務用アカウント

メインアカウント

メインアカウントは文字通り主たるアカウントです。こちらでも掲示してある「n-yoshi」というハンドルそのままになりますね。
ネット関連のお知り合いの方にはこちらをお知らせしてますし、仕事や家庭などとは切り離された「一個人」としての名刺にもこちらのアカウントを刷り込んでおります。

また、このエントリ執筆にも利用しているメインマシンでは、こちらのアカウントをほぼ24時間常時ログインさせっぱなしてます。外出中でも就寝中でもなんでも、マシンをネットから隔絶していない限りは常にログインしてますね。まあ、ステータスは変えるのですけども。

本名アカウント

こちらの本名そのままのアカウントについては、実家や親戚との連絡に使用しています。また、常時ログインではなく、一日に二~三時間ほど、夜の間だけ気が向いたときにログインしてます。その間に誰かからコールがあれば適当に出ますし、特に誰からもコールがない場合は適当に終了します。
なお、こちらはSkypeの多重起動手順で、マシンにログオンしているユーザとは別ユーザで起動させています。

業務用アカウント

こちらは、なんというか開店休業状態と云いますか、勤め先でコッソリ使っている感じになります。…主たる利用目的は、Skypeの同時ログイン数の観測くらいですかね()
一応、それなりにまじめなアカウント名なので、相手側がSkype利用者であれば名刺に手書きで追記するつもりで居るのですが、ウチのような業種ではそのような方は未だ一人も居らず…
会社として、公式に利用するようにしてくれれば嬉しいんだけど、そんな権限もないしねー()


てな感じで、要はメールアドレスなどと同じように、相手によって複数のアカウントを使い分けている状況ですね。
Skypeもそうですが、多くのIMやwebメールはアカウントを取るだけならば費用は発生しませんので、必要に応じていくつかのアカウントを用意しておくのも良いですし、逆に一つだけのアカウントで全てを賄ってしまおうというのも良いですし。
まあ、多くのヒトの場合は、「公」「私」の二つのアカウントを用意しておけばいいのではないでしょうかね?

あー、それから、今はまだ手を出してはいないのですが、もし何らかの弾みで「どこでもTV for Skype」を入手してしまったりした場合、ソレ用の専用アカウントが必要になってきますね。
こちらの機材を使う場合、著作権法上の問題を回避するためにも、明示的に「非公開でセキュリティ設定の堅い別アカウント」を用意するべきだったりします。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック)
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress