Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

これからの「宇宙広告」

| go BLOG Top |

2006-08-27(日) 13:00(UTC +0900) p

追記(2007/11/28 12:29)

類似ネタをまた見つけたので更に TB しておきます。
from イエイリ建設ITラボ
グーグルアースにも載った!宇宙からも見える巨大なカーネル・サンダース

追記(2006/12/04 13:36)

Firefoxのマーケティングというネタで同じような話題が出ていましたのでTB。
from えむもじら
Google マップによるマーケティング
via 「Going My Way Inside」(オープンチャットにいきなり飛びます)


Google Earth で遊んでいた際に、なんとなしに地元の上空を見回っていましたら「あー、そういえばよくあるよなぁ」というモノを見つけまして。私の地元は鹿児島なのですが、おそらくは航空写真であろう高精細画像の範囲を見回っていましたら、「松屋運送」という文字に気がつきました。Google Earthなら「31°42’52.40″N, 130°46’8.72″E」をどうぞ。
高速道路沿いの建物でよく見かけますが、高架から見たときに屋号がよく見えるよう屋上にその屋号を掲げているというアレです。

しかし、こちらの「松屋運送」さんの近くには高架はなく、どう考えても地表からは見えないよなぁと思ったのですが、どうやらコレは飛行機からの視点に向けての広告のようですね。
近くに鹿児島空港がありますし、更に滑走路の延長上に位置してますし、特に着陸時のアプローチは海側からになり高度もかなり下がってきている訳で。
そういえば、何となく見たような憶えもあるような気がしてきました()

で、今後はGoogleに限らず色々なサービスで地図・写真情報が簡単に手に入るようになり、画像もますます高精細になっていきますので、高架近くや空港近くでなくとも、宇宙視点に対する広告として屋上に屋号・電話番号やURL等を大きく書くってやり方もアリかもですね。
先日は名刺に記載するべき新しい情報ってネタも書きましたが、これからは「住所」という抽象的で分かり辛い位置情報のみならず、直接的で分かり易い「緯度・経度」という位置情報も併記する必要が出てくるかも知れませんね。それに合わせて、屋上屋号も完備すればバッチリ、と。

さて、今回のネタに合わせて「lifehack」というカテゴリも新設することにしました。
今までもずっと存在していた事柄でも、言葉が定義されるとそれに引き摺られて意識まで変わってくるって感じですかね。単に「流行っているから」と云うコトだけでなく、「タグ」として認識されることより分類しやすくなるって効果もありますしね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック)
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress