Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

スカイプの日本語化 (Skype v1.4.x.n系)

| go BLOG Top |

2005-09-05(月) 02:13(UTC +0900) p

Skype v1.4.x.n系用 日本語独自版langファイル提供開始しました。
本家翻訳Forum v1.4.x.n系用langファイル 提供用エントリ  (!2005/10/16 修正, 2005/10/25 まとめ追記)
更に新しい v2.0.x.n系 用はこちら


ツッコミ・改定案など、何かありましたらコメントなりメールなりSkypeチャットなり、ビシビシお願いします。

さて、項目の大幅増と書式変更、更にはウィザードの文言まで訳さなくてはならないと云うコトでやたらと大変な感じになりましたが、なんとか公開までこぎ着けることができました。
…正にやっとという感じで、これからビシビシ叩いて貰わなければならんのですがね()

さて、いつものように翻訳作業をしていて気付いた点をいくつか。

  1. 「_xx_」と云うようにアンダースコアで括るとxxを強調表示する
  2. SkypeOut Creditの他にSkype Creditと云う表記も見られる
    (SkypeOutに限定しない新しい課金モデルを準備中?)
  3. 着信転送は一般電話/ケータイの番号だけでなく、他のSkype名にも飛ばせるらしい
    (未確認)確認しました。間違いなく他のSkype名にも転送可能です。
  4. チャットに独自スキーマを流せば色々できる
    例えば、「skype:?options#privacy」でプライバシー設定画面を開けるリンクになる
    (不慣れな相手に操作を指示するときとか、便利かも)

一つ目。いくつかの部分が「_」(アンダースコア)で括られていたのだが、コレは強調表示とするためのタグ代わりらしい。
最初は単なる誤記・ゴミかと思ってつい削ってしまったのだけど、訳して適用して表示を確認して、というサイクルを回しながら作業を進めていくウチに、いくつかの表記に太字強調されているのに気付いた。んで、どうやらそれはlangファイル側で定義されていて、その為の目印が「_」であるらしいと気付いたわけです。
…気付いて良かったよ()

二つ目。コレは文字通り、SkypeOutだけには限定しないプリペイドな課金をしようということでしょうね。すぐに思いつくのはPersonalize Skypeとかのアバターやサウンドファイルの購入の為に、と云うところでしょうか。
(既にやってるのかな?)

三つ目。コレはまだ試してないのですが、どうやら着信転送機能はPSTNな電話番号だけでなく、Skype名も指定できるようです。拡張設定を有効にすれば複数指定もできますので、代表Skype名とそこからの転送という感じで利用できるのかも?
誰か試してくれい()転送できます。代表Skype名とかイケるようです。

最後、四つ目。翻訳していて、度々「skype:」で始まる独自スキーマっぽいアンカーが出てきまして、コレはひょっとしたらチャットのメッセージでも使えるかも? と思ったら、実際に使えてしまった、と。
PCに不慣れな相手に操作指示をするとき、イチイチメニューから追うよりも簡単にその画面まで誘導できたりするので便利ではありますが、同時にセキュリティリスクを抱え込んでしまったのかな、とも。
更に、それこそ独自版のlangファイルとかで勝手にリンクを埋め込んだりと云うコトも出来てしまうわけで、それってマズくはないですかとかも思ったり。
この辺、時間があるときにでもフォーラムに投げておいた方がイイのかな?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype lang J
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress