Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

はやぶさの帰還を願って…

| go BLOG Top |

2009-11-09(月) 19:33(UTC +0900) p

JAXA の発表にて、小惑星探査機 はやぶさ の窮状が明らかとなりました。
プレスリリース配信メールにて第一報を知りましたが、なかなかに厳しいようです…


clip IT!
from JAXA
小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

小惑星探査機「はやぶさ」は平成22年6月の地球帰還に向けて、第2期軌道変換を実施中でしたが、11月4日(水)(日本時間)に、作動していた主たるイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による電圧上昇により、自動停止していることが確認されました。以降、同スラスタの調査及び復旧を試みてきましたが、現時点では、まだ再起動に至っておりません。

JAXAでは、現在、探査機の状況を確認するとともに、地球への帰還に向けた対策について検討を進めています。検討結果がまとまり次第、あらためてお知らせいたします。

【注】「はやぶさ」は主推進装置として4台のイオンエンジン(スラスタA~D)を搭載しており、各スラスタの状態は以下のとおりです。第2期軌道変換ではスラスタC,Dの2基で地球への帰還を計画しておりました。
  • スラスタA:打上げ直後に動作不安定等があったため、運用を休止中。
  • スラスタB:中和器の劣化による電圧上昇があり、運用を休止中。
    (平成19年4月以降)
  • スラスタC、D:それぞれ中和器の劣化による電圧上昇の傾向が生じている。
    なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。

clip IT!
from 松浦晋也のL/D
はやぶさリンク:イオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に


ただでさえ満身創痍な状況ですが、いよいよその翼が利かなくなってしまう可能性が出てきた、と。
しかし、四発全てのエンジンが死んだワケではなく、更に、温存しておいた奥の手の発動条件も整いそうであるッてコトで、以下、 Twitter log を。


Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しくなっているらしい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況と聞いている。 #hayabusa
(2009-11-09 18:29:30) cite
速報「小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について」 http://bit.ly/2a0Nu3
(2009-11-09 18:01:31) cite
ついに…出てしまった。JAXAプレスリリース 小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について http://bit.ly/2buOHj
(2009-11-09 18:09:11) cite
頑張れ! はやぶさ!!! > 「小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について」 > http://bit.ly/2a0Nu3
(2009-11-09 18:10:00) cite
それでもはやぶさなら! RT @terakinizers: ついに…出てしまった。JAXAプレスリリース 小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について http://bit.ly/2buOHj
(2009-11-09 18:10:20) cite
エンジンストールしてるらしい… が、がんばれー!!! 『 JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について http://j.mp/1Y42y7
(2009-11-09 18:11:41) cite
厳しいな~。 RT @ots_min: 速報「小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について」 http://bit.ly/2a0Nu3
(2009-11-09 18:13:40) cite
で、はやぶさは今一発だけ動いてる状況なのかな? それとも、四発とも止まってる? 詳細が気になる… http://j.mp/1Y42y7
(2009-11-09 18:13:56) cite
がんばれ、はやぶさ。そして「はやぶさ2」はまだか。「小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について 平成21年11月9日」#hayabusa :http://bit.ly/2a0Nu3
(2009-11-09 18:14:44) cite
はやぶさのイオンエンジンはA-Dの4基。3基運転がノミナル。長期航行が続き、すでに想定した寿命は尽きている。いつ壊れてもおかしくない状況での綱渡りの運用が続いていた。 #hayabusa
(2009-11-09 18:16:05) cite
定格推力は8.5mN(ミリニュートン)となっているが、実際には7.5mNあたりで運用してきた。しかし、すでに劣化が進んでおり、5mNちょいぐらいしか推力が出ない状況となっている。
(2009-11-09 18:18:08) cite
エンジンAは、打ち上げ直後の試験で動作不安定が発見されたので、予備機扱いとなった。エンジンBからDの3基でイトカワに到達した。 #hayabusa
(2009-11-09 18:18:59) cite
現状で既にデタラメにタフな状況なんだよな… QT @ShinyaMatsuura: はやぶさのイオンエンジンはA-Dの4基。3基運転がノミナル。長期航行が続き、すでに想定した寿命は尽きている。いつ壊れてもおかしくない状況での綱渡りの運用が続いていた。 #hayabusa
(2009-11-09 18:19:52) cite
これは…。これだけ長期間に渡って運用していれば劣化も仕方ないよなぁ。 RT @terakinizers: ついに…出てしまった。JAXAプレスリリース 小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について http://bit.ly/2buOHj
(2009-11-09 18:19:56) cite
一昨年の4月、エンジンBが劣化から来る電圧上昇を起こしたので、動作停止。それ以来エンジンCとDで運用し続けてきた。 #hayabusa
(2009-11-09 18:21:19) cite
今回、ついに残る2基のイオンエンジンのうち、1基がダメになってきたというわけ。
(2009-11-09 18:22:36) cite
まだ、1基残っているし、いざとなれば動作不良で予備に回ったAを動かすこともあり。だから、まだ終わりではない。しかし、帰還がまた一層厳しくなったことは間違いない。
(2009-11-09 18:24:02) cite
@ShinyaMatsuura 残り 1 機で帰還軌道まで持ちますかね? 到達時間は考えないとして。
(2009-11-09 18:24:13) cite
@ShinyaMatsuura ノリコ、これで縮退炉が2つ。1つあれば地球へ帰れるわ。
(2009-11-09 18:24:43) cite
ここからは取材の過程で聞いた話からの推測。これまでの運行計画は来年3月まで2基のイオンエンジンを噴射し続けて必要な速度を稼ぎ、残る3ヶ月で、数回のコースティング(軌道修正)を実施、正確にオーストラリアのウーメラにカプセルを落とすことを狙っていた。 #hayabusa
(2009-11-09 18:26:01) cite
つまり、イオンエンジン1基でも、6月ぎりぎりまで運転を続ければ、必要な増速量を稼ぐことができる。しかし、軌道修正は、エンジン運転終了後に、おそらく1回だけになるのではないのだろうか。 #hayabusa
(2009-11-09 18:28:06) cite
Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しくなっているらしい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況と聞いている。 #hayabusa
(2009-11-09 18:29:30) cite
軌道修正に必要な噴射量(とっくの昔に二液式スラスターも空っぽなので、例のキセノン生ガス噴射を使うのだろう)は、地球から遠いほど小さくて少なくてすむ。だから、地球がかなり近づいてからの、軌道修正はそれだけで、大きなリスクとなる。 #hayabusa
(2009-11-09 18:31:23) cite
ほほう、皮肉とはいえ結果的に「温存」していた事になるワケですね RT @ShinyaMatsuura: Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しくなっているらしい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況と聞いている。
(2009-11-09 18:31:38) cite
なんだろ、このフラグッぷりw QT @ShinyaMatsuura: Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況(略)
(2009-11-09 18:32:31) cite
4日にトラブルということは、おそらくこの週末を使って理事説明やら文科省説明やらしてきたのだろう、大臣まで行ったのだろうか? いずれにせよ、対策が決まった時点で記者会見があると思う。 #hayabusa
(2009-11-09 18:36:56) cite
ああ、まったくなんて探査機だ。そして、もういちど、はやぶさ2はまだか。本当にもう。前原大臣にメールでも送ろうかしらん。 #hayabusa
(2009-11-09 18:38:30) cite
なん…だと… #browsing : “JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について” http://bit.ly/2buOHj
(2009-11-09 18:46:13) cite
はやぶさ帰ってこい! RT @terakinizers: 頼む、皆さん。一緒に祈ってくれ。そしてつぶやいてくれ。「帰ってこい」と。
(2009-11-09 18:52:02) cite
三番は死んでない様子? “なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。”『 JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について http://j.mp/1Y42y7
(2009-11-09 18:55:47) cite
「はやぶさ」チームはまだ諦めていないっ! 諦めるくらいならとっくの昔に諦めている。
(2009-11-09 19:05:42) cite
わぁぁ、かえってこーい! RT @terakinizers: 頼む、皆さん。一緒に祈ってくれ。そしてつぶやいてくれ。「帰ってこい」と。 ref. 小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について http://bit.ly/No7HT
(2009-11-09 19:07:03) cite
いま「はやぶさ」は、天球上のかに座のあたり、火星のすぐそばにいます。今夜は月のすぐ隣、真夜中に東から昇ってきて ( http://bit.ly/44qM0P )、5時ごろ南中します( http://bit.ly/3XhDyK ) 。
(2009-11-09 19:11:36) cite
今夜、月が見えたら思い出してください。「はやぶさ」は今あそこにいます。
(2009-11-09 19:13:23) cite
ほんとだよ。なんつーか、魂がこもってるっていうより宿ってるんだろうな。泣けてきた。 RT @ShinyaMatsuura ああ、まったくなんて探査機だ。そして、もういちど、はやぶさ2はまだか。本当にもう。前原大臣にメールでも送ろうかしらん。 #hayabusa
(2009-11-09 19:14:37) cite
Generated by URL to Twitter log

こんな状況、そしてみんなの声援。
かなり厳しいのは間違いないけど、それでもまだ奥の手が残っているぞ、と。
全ての機能がダメになったワケじゃないし、まだまだ何とかしてみせるぞ、と。
これだけ立派に運用しているのだから、はやぶさの系譜は絶やしちゃいけませんね。

けど、いまはとにかく 帰ってこい!

追記(2009/11/09 23:30)

松浦サンのまとめ記事をリンクしておきました。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 呟き録, 科学・技術ネタ, 速報!?
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress