Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

PDFCreatorの日本語化 (PDFCreator v0.9.2)

| go BLOG Top |

2006-07-08(土) 03:40(UTC +0900) p

PDFCreator v0.9.2用 日本語化iniファイル提供開始します。


つーコトで、宣言通りにPDFCreatorを日本語化するための言語ファイル(.iniファイル)を用意できましたので、ご提供させていただきます。かなりやっつけ感がありますので表記の揺れや統一感のなさが目立つとは思いますが、それでも格段に使い易くなるハズですのでお試し下さい。
http://lares.jp/archives/pdfc_0.9.2-jp.zip

追記(2006/07/25 23:00)

上記ファイルを差し替えました。更に日本語化できる範囲が拡張しておりますので、必要に応じて差し替え下さい。


以下、注意事項など。

提供ファイルについて

先ず、先のアーカイブには言語ファイルである「Japanese.ini」ファイルとは別に、PDFCreator自体で日本語などのマルチバイトを通せるようにコードを改訂した実行ファイルが含まれます。こちらは2ちゃんねるのPDF関連スレッドにてとある方がパッチを作成・パッチ済みバイナリを提供して下さったものです。私の作った言語ファイルはそちらのパッチ済みのモノを前提としておりますので、合わせて利用いただくことになります。
(未パッチの状態だと、あちこちで文字化けまくるのです())

なお、そのような出自の知れない怪しいモノは利用できないという場合、諦めて英語環境をご利用下さい。

日本語化の方法

順に書くと次の通り。

  1. 念のため、本家謹製の実行ファイル(PDFCreator.exe)を名前を変えて(PDFC.ex_ 等)残しておく。
  2. アーカイブファイルをダウンロード・展開し、その中身をPDFCreatorのフォルダに突っ込む。
  3. スタートメニューからPDFCreatorを起動し、「Printer」→「Options」と進んで設定画面へ。
  4. 設定画面の「Program font」で日本語フォントを設定する。
    1. 「Program Font」を「MS UI Gothic」に (Win2000の場合は「MSゴシック」などを手探りで見つけて下さい())
    2. 「Character Set」を「128, Japanese」に
    3. 「Size」は適当に「10」辺りで
    4. 以上の設定後、「Test」をクリックして表示を確認
    5. 例示部に半角カナの羅列が出てくれば日本語のフォントになってますので、「Save」で抜ける
  5. 「Language」→「Japanese(日本語)」を選択する。
  6. 「プリンタ」→「設定」と進み必要な設定をする。

なお、設定画面で設定を「保存」した後に数分に渡ってPDFCreatorがフリーズしたかのような状況が発生しますが、コレはそのまま放っておくと大抵は復帰しますので落ち着いて放置して下さい。
…十分も二十分も復帰しないならkillするべきでしょうが()

今後の予定

今回用意した言語ファイルですが、実はインストーラー部で利用される範囲については手を付けてません。コレは、このファイルが性質上PDFCreatorのインストール後に適用するためのモノであることと、クソ長い英文を訳すのは面倒だってことに因ります()
まあ、インストール用の文面についても翻訳するつもりはありますし、本家に投げてインストール画面から日本語化できるように働きかけていくつもりはあるのですが、まあ今すぐ必要ではないだろう、とね。

あー、それと、いつものことですが、誤記指摘や変な言い回しなどについてのツッコミは大歓迎です。万人受けは難しいでしょうが、少なくとも誤解の無いような日本語環境となるようご協力願います。


んー、Skype, Pamelaに続いて三つ目。なんだかなぁ()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM
スクロールホイールを猿のように回すのに疲れた方へ。

オススメ(amazon)

Twitter

併せて読む?

あわせて読みたい

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2016年7月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress