Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Skype 全体障害に対する詳細発表(それを受けての独断によるまとめ)

| go BLOG Top |

2007-08-21(火) 01:14(UTC +0900) p

私は日本時間の 2007/08/20 15:00 頃に英語ブログでの発表を確認していたのですが、日本語ブログにて翻訳記事が上がっていますので合わせてご紹介。


clip IT!
from Skype Blogs
What happened on August 16
from Skype 日本語ブログ
Skypeログイン障害詳細


もうちょっと何か公表できそうなネタもあるのではないかと思いますが、現時点での公式発表はこれだけのようですから、どうやらコレを一応の締めとするようですね。
以下、自分なりのまとめです。
なお、あくまでも私見と予測に基づくものであり、 Skype 社側の発表とは無関係であることを強調しておきます。

  1. コレまで顕在化していなかった致命的なバグが潜在した
  2. 月例の MS-Update に「要再起動」のパッチがあった
  3. スーパーノードとして稼働してもらっている PC の多くは長時間連続稼働している端末であり、端末の前には常に利用者が居る訳ではなかった
  4. 要再起動パッチについては時限再起動が設定されているモノがあり、パッチ自動適用の設定になっている PC については無人のままで再起動するモノが多くあった
  5. パッチの自動適用から自動再起動までが無人で行われる PC が多くあり、その中には多くのスーパーノード機が含まれてしまっていた
  6. MS-Update 実施後の自動再起動が同時多発的に行われたため、一時的にスーパーノード数が激減してしまった
  7. 通常なら減少したスーパーノードを補うように通常ノード機の昇格が行われる所だが、前述のバグによりこの自動補完が正常機能できなかった
  8. 結果、通常ノード機が Skype 網から多数の遮断され、再度 Skype 網に接続するために Skype 社管理の(おそらくは数少ない)ログインサーバへのアクセスが過度に集中した
  9. 前述のスーパーノード補完が有効に機能しない状態でログインできない通常ノードが増えたため、加速度的にスーパーノードが減り、また、各スーパーノードへの負荷も加速的に集中した
  10. ココまで稼働し続けていたスーパーノードの多くがノード管理を処理しきれない状況となり、 Skype 網全体が断絶し始めた
  11. ログイン不可、スーパーノードの減少、スーパーノードの過負荷とノード間の断絶が連鎖的に起こり、 Skype 網全体がダウンした
  12. @ Skype 停止…@
  13. @@@ Skype 停止…@@@
  14. @@@@@ Skype 停止…@@@@@
  15. (おそらくはログインサーバの増強と)バグ対策したソフトウェアの配布と、時間経過によるスーパーノード機の復帰により、 Skype 網がある程度再構築された
  16. Skype 網が復旧しつつあることによりログインサーバへの負荷も減り、ログイン障害が改善されると共に Skype 網がより強固な姿を取り戻す
  17. 最終的に、オンラインユーザ数も回復し、 Skype 網全体も復旧した

と、まあ、こんな感じかな、と。
まとめというか、思いつきを書き殴ったような感じでありますが、つまりは「致命的な潜在バグが致命傷になった」と云うコトのようですね。
コレに対する Skype としての解決方法は「バグは是正したから信じてね」と云うコトのようで、ともかく来月まで様子見と云うコトでしょうかね?
(しばらくは Skype の更新が頻発するかも??)

最後に、恒例の記念撮影です。既に850万オンラインまで到達する程度には復旧しているようですね。
毎度ありがとうございます。rゆサン

追記(2007/08/21 12:08)

HKサンがもっともなことを指摘されてますね。
スカイプ(Skype)社は最初にバグだったと認めるべきだったのかな。MSのアップデートがどうこうと言う前に。
途中経過や最終報告で、再三に渡って MS の責任を否定してはいますけど、最初に「Update による再起動が…」と言及してしまった所為でその後の報道を偏向させてしまっているのは、残念ながら Skype 側の落ち度ですね。今後は気をつけないといけませんし、今回の件については全力で対応しなくてはなりませんね。


せっかくですので、日本語訳の全文引用をば。

2007年8月16日、Skype P2Pネットワークが不安定になり、大きな障害が発生しました。この障害は、定期ソフトウェアアップデートのため、世界中のユーザによる非常に短時間内でのほぼ同時再起動によるものです。

正常値を超える数の再起動によって、Skypeのネットワークリソースが影響を受け、これがログイン要求の殺到につながり、P2Pネットワークリソースの不足と相まって重大な結果をもたらしました。

通常、Skypeのピアツーピアネットワークは、備えつけの自己回復機能を持っていますが、今回の障害でネットワークリソース分配アルゴリズムにおける、今までに顕在化していなかったソフトウェアのバグが発覚し、これが原因で 自己回復機能が正常に作動しませんでした。これにより、多くのユーザのみなさまがSkypeを利用できない状況がおよそ2日間続く結果となりました。

現在この問題は明示的に特定され、悪意ある行為やユーザのみなさんのセキュリティに対する脅威は、一時的にさえもなかったことを全面的に保障いたします。

今回のような障害は、影響においても規模においても前例を見ないものであり、障害ない作動を約束できるテクノロジーあるいはコミュニケーションネットワークというものは、現時点ではほぼありえません。


今まで4年以上のSkype運営の中で、技術的な回復力の優れたコミュニケーションツールを、世界中の何百万ものみなさまへ提供してきました。またSkypeはこれまでに数多くのソフトウェア改善点を把握し、改良を努めてまいりました。 これもユーザのみなさまに、今回のようなまれなる出来事の組み合わせによるご迷惑を繰り返しかけないためです。

Skypeユーザのコミュニティは、今回も思いがけないほどのご支持をくださいました。ご声援感謝しています。

アップデート:日本時間13:35(5:35 AM GMT)

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), 出直しSkype, 科学・技術ネタ, 電脳系
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress