Skypeto: Skype chat to n-yoshin-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitterlaresjp
go SITE Top
go BLOG Top
go BLOG Archive
go Old Blog (Serene Bach)

速報!? アーカイブ

2010/02/19(金) 17:04(UTC +0900) p tweet

Twitter で原稿を書く試み @danshou

Twitter に関連する原稿、というコトではありますが、興味深いネタなのでまとめてみます。
ちなみに、やってくれたのはザ☆ネットスター!繋がりで Twitter を始めたという @danshou 立川 談笑 サンです。

追記(2010/02/19 17:33)

Togetter(トゥギャッター) によるまとめも来てましたので、リンクを追加。
まとめ「ツイッターの何が面白いのか」

  • 15:44  この場で日経BPキャリワカの原稿を書いてみようと思います。疑問、質問やツッコミなど歓迎です。やりとりも含めて原稿に反映させようという、豪華手抜き企画wです。 テーマは、「ツイッターの何が面白いのか」。
Powered by twtr2src.

続きを読む



permalink | Twitter | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/12/18(金) 16:03(UTC +0900) p tweet

遂に、遂に スカイプ ビデオフォン が日本発売開始!!



permalink | 物欲 | Skype(スカイプ) | 速報!?
2 Trackbacks Comments

2009/12/04(金) 23:00(UTC +0900) p tweet

ウェブポとピクシブと日本放送協会

以前から「年賀状廃止」を唱えつつ、サービスとして面白く将来性を感じているのでついつい応援してしまっている『年賀状のぜんぶをオンラインで』のウェブポですが、新しいネタを仕入れましたのでご案内。
一つは新しい提携先と新サービス、もう一つは明日の朝NHKで取り上げられると云うネタです。


clip IT!
from ピクシブ & ウェブポ
「pixiv」と「ウェブポ」が連携、「pixiv」のイラストで年賀状
「pixiv年賀状2010」&「ウェブポ」で年賀状を送ろう

clip IT!
from pixiv
ウェブポとの連携及び「pixiv年賀状2010」開催決定
from webpo
「pixiv」と「ウェブポ」が連携、「pixiv」のイラストで年賀状


てコトで、私も中の人にギャンギャン煩く言った甲斐がありました()
おそらくは以前から計画はあったのだろうと思いますが、遂に「ウェブポ」と「ピクシブ」が連携するようです。

詳細については発表待ちのようですが、現状で分かっていることとしては SNS としての機能でお友達に年賀状を送る、てコトと、コンテストの優秀作品についてはそのイラストを採用し pixiv とは関係なくデザインテンプレートの一つとして外部のヒトも使える、てコトでしょうか?
後者については、ひょっとしたら作品の作者にマージンも支払われたりするのかも??
あと、最終的に画像になるって意味で、「PIAPRO(ピアプロ)」や「[fg](エフ ジー)」などでも同様の展開が期待できる、かも??

さて、もう一つ。
取り上げるのは毎週土曜の朝九時から、NHK総合でやっている「NHK経済ワイドvision e」と云う経済番組? です。内容予告はすぐに消えてしまうようなので、以下に引用しておきますね。


clip IT!
from NHK経済ワイドvision e
次回放送予定

12月5日(土)
「ネットの仲間に年賀状を送ろう」
日本郵便が“住所や名前を知らない相手”に年賀状を届ける、新しいサービスを開始しました。
このサービスを使うと、「携帯やパソコンを使って意見をやりとりするけれど、住所や本名などの個人情報は知らない」“ネット上の友人”に、年賀状を送ることが可能です。
また、「いつも公園で会うけれど、今さら住所も聞けないママ友」に送ることも出来ます。
このサービスから垣間見える、デジタル時代のコミュニケーションについて、考えます。


また、「知って得するe話」と云う枠で後日談というか取材メモが提供されるかも知れませんので、先にリンクだけは掲示しておきましょう。
http://www.nhk.or.jp/visione/e_story/2009/1205/index.html ←まだ 404 ですけど()

…引用文に強調を入れた通り、ネットだけの友人、と云う枠に留まらないことを改めて気付かされました。
最近では、電網ではなく人脈的な意味での "network" 繋がりで、フルネームやリアル住所知らないけど凄く仲の良い友人という関係でも、結構メールアドレスくらいは遣り取りしてたりしますからね。
そんな関係に年賀状を織り込んでみるッてのも、ちょっと面白いのかも知れませんね。
今後の、「年賀状」に留まらない、ネットとリアルの交接点としての Ripplex/webpo に期待します。



permalink | ウェブポ/Ripplex | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/11/30(月) 16:36(UTC +0900) p tweet

コンビニが Twitter に進出する時代



permalink | Twitter | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/11/17(火) 09:54(UTC +0900) p tweet

記事はマンガでまとめる時代?

一ヶ月程前には「世界初」を取り上げましたが、追従者が現れたようです。
将来的には『日本経済漫画新聞』『日本政治漫画新聞』も立ち上げるようですが、先ずは親和性の高い『日本IT漫画新聞』をオープンβとして公開しております。


clip IT!
日本IT漫画新聞
via Asiajin
News In Manga Style – Two Manga-News Sites Show Up
and ねとらぼ ITmedia News
ITトレンドをマンガでどうぞ 「日本IT漫画新聞」
from ねとらぼ ITmedia News
世界初「漫画の新聞」 最新ニュースを漫画で解説


clip IT!
from 経営者会報 社長ブログ
日本IT漫画新聞、β版


今度の運営主体は長年の経験を持つアドマンガドットコムのトレンド・プロてコトで、サイトの構成やネタの選択はもちろん、掲載されている記事の漫画としての質や漫画家の腕もかなりの水準にあるようです。ぶっちゃけ、「漫画の新聞」の方は、ネームも画力もまだまだですからね()
(サイトについてはまだベータ版だから、てコトとは思いますが、階層を昇ると Apache 剥き出しなのがマズかろうという気もしますけど…)

先のネタでもマンガの持つ要約能力/伝搬能力については言及しておりますが、今度の「日本○○漫画新聞」の方はさらに洗練されています。
例えば、
全インターネットユーザーの4分の1が使う「Firefox」が5周年
日本における携帯電話サービスの顧客満足度はauがナンバーワン
などを簡単に貼り付けられるよう、各記事にスニペットが用意されておりますし、「ヒ」(Twitterにつぶやく)ボタンもあります。

しかも、「漫画の新聞」の新聞としての致命的な欠陥についても、しっかり手当てされているのも好感が持てますね。
記事の日付は明示され、『執筆作家陣(担当記者一覧)リスト』ではないけど記者名毎に記事を一覧できるようになってます。
残念ながら『原稿の上下』にページ移動リンクを置いてはないようですが、こちらについては作家リストと併せて各社ともに対応してほしいですね。

続きを読む



permalink | 言葉、言霊、言語再考 | ニュースクリップ | 速報!?
1 Trackback Comments

2009/11/09(月) 19:33(UTC +0900) p tweet

はやぶさの帰還を願って…

JAXA の発表にて、小惑星探査機 はやぶさ の窮状が明らかとなりました。
プレスリリース配信メールにて第一報を知りましたが、なかなかに厳しいようです…


clip IT!
from JAXA
小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

小惑星探査機「はやぶさ」は平成22年6月の地球帰還に向けて、第2期軌道変換を実施中でしたが、11月4日(水)(日本時間)に、作動していた主たるイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による電圧上昇により、自動停止していることが確認されました。以降、同スラスタの調査及び復旧を試みてきましたが、現時点では、まだ再起動に至っておりません。

JAXAでは、現在、探査機の状況を確認するとともに、地球への帰還に向けた対策について検討を進めています。検討結果がまとまり次第、あらためてお知らせいたします。

【注】「はやぶさ」は主推進装置として4台のイオンエンジン(スラスタA~D)を搭載しており、各スラスタの状態は以下のとおりです。第2期軌道変換ではスラスタC,Dの2基で地球への帰還を計画しておりました。
  • スラスタA:打上げ直後に動作不安定等があったため、運用を休止中。
  • スラスタB:中和器の劣化による電圧上昇があり、運用を休止中。
    (平成19年4月以降)
  • スラスタC、D:それぞれ中和器の劣化による電圧上昇の傾向が生じている。
    なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。

clip IT!
from 松浦晋也のL/D
はやぶさリンク:イオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に


ただでさえ満身創痍な状況ですが、いよいよその翼が利かなくなってしまう可能性が出てきた、と。
しかし、四発全てのエンジンが死んだワケではなく、更に、温存しておいた奥の手の発動条件も整いそうであるッてコトで、以下、 Twitter log を。


Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しくなっているらしい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況と聞いている。 #hayabusa
(2009-11-09 18:29:30) cite

続きを読む



permalink | 科学・技術ネタ | 速報!?
1 Trackback Comments

2009/10/22(木) 10:14(UTC +0900) p tweet

Twitter が Microsoft と Google を釣り上げた

タイトルはパクリです()
ネタ元 ↓
Twitter hooks up with Google, Bing(Betanews)


clip IT!
from ITmedia News
Microsoft、BingにTwitterのリアルタイム検索機能を追加

clip IT!
from ITmedia News
Google、Twitterとリアルタイム検索の取り込みで提携


以前ネタにしました通り、既に Twitter 自身もリアルタイム検索機能は提供中です。
しかし、肝心の twitter.com 自体がしょっちゅう遅延や過負荷でアクセス出来なくなったりする状況で、特に検索機能については web から利用するので頻繁にクジラを見かけることとなります。
他にも、私のように feed を喰ってるアクセスも負荷の一因なのでしょう。

そのような「直接的に twitter.com に掛かる検索の負荷」をより大きな検索サイトに肩代わりしてもらうという意味で、 Bing/Google との提携は喜ぶべきコトですね。
利用者は、わざわざ twitter.com から検索する必要はなくなり、検索不全も回避できる。
Twitter は、サーバー/回線に掛かる負荷の一部を削減/外部化できる。
検索サイト側は、必死にクロールせずとも twitter.com との API 接続(?)でインデックスできる。
実に素晴らしい。

また、副次的に、おそらくはこれまで以上につぶやきを検索しやすくなるでしょう。
先日までは、膨大なストリームとなるつぶやきの全てを外部の検索サイトがインデックスすることはできませんでしたし、当の twitter.com 自身の検索機能は古いインデックスを保持し続けることが諸々の理由で困難でした。
(その対策として blog に一日分のまとめログをあげることが流行るワケで)
今回の提携で、つぶやきのストリームを順次検索サイトに流し込み続けるコトが実行されれば、それらをがんがんインデックスしまくりで「リアルタイム検索」ではない検索の精度や範囲も、大きく広がることでしょう。

特に、 Twitter にて呟かれるコトの多くは URL への言及を含みますので、今後は Page Rank が大きく変わって検索結果も違ってくる、てなコトもありそうかも?

続きを読む



permalink | Twitter | 言葉、言霊、言語再考 | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/10/20(火) 16:55(UTC +0900) p tweet

ThinkStore 常設に向けての第一歩

先のブロガーミーティング後の成果第一弾が、今週末 2009/10/24(土) ~ 10/25(日) 二日にわたって開催されるイベントとのコトで、ご案内。


clip IT!
from lenovo ニュース
「レノボWindows 7パソコン タッチ&トライ イベント」ならびに「Windows 7ご購入ありがとうキャンペーン」について

「タッチ&トライ イベント」の詳細
日時
2009年10月24日(土)・25日(日) 10:00~18:00
場所
Café Solareカフェソラーレ(リナックスカフェ)秋葉原店
住所
東京都千代田区外神田3-13-2 リナックスビル1F
地図
http://www.pronto.co.jp/solare/shop/east2.html

こちらのイベントでは、先に発表された「Windows7 Lenovo Enhanced Experience」、いわゆる秒速起動/終了機能のデモンストレーションも兼ねているようです。
(自家用端末については、もう十分な早さで起動できるうえ、常時起動させッ放しているので「起動時間」だけを抜き出して語る意味を感じなかったりするのですが())

起動にかかる時間の短縮だけでも一つのネタになりますが、それ以外にも、そもそもの筐体の作りのシッカリ感やキータッチの良さ、メンテナンス性の良さやキーボードライトの効能など、語るべきポイントは多々あります。
もちろん、トラックポイントを実際に「じっくり」使ってほしいと思います。
また、 lenovo の説明担当者もくるとのコトですから、質問はもちろん、不満点や要望をぶつけてみるのもアリかもしれませんね。
Twitter で「りなかふぇなう」とつぶやくネタにもなりますし、今週末は是非実際に ThinkPad に触れてほしいと思います。

続きを読む



permalink | 電脳系 | mobile | 速報!? | 意見書
0 Trackback Comments

2009/10/15(木) 22:48(UTC +0900) p tweet

「マンガ」の持つ強力な 要約/伝搬 能力

【新聞離れ】【テレビ離れ】の結果、マスメディアが成立しなくなりつつあり、日頃から「ニュース」に触れない人たちが増えつつあるようです。
かく言う私も、新聞もテレビも「ニュース」取得の経路としては利用せず、専ら各種の feed をネットで喰っている状況です。
そんな「ネットでニュースを」という手口に、「マンガ」という手段を以て参入してきた新しいサイトのご案内です。


clip IT!
マンガで読むニュース 漫画の新聞
via プレスリリース・ニュースリリースの【@Press|アットプレス】
世界初、マンガによるニュースサイト「漫画の新聞」10月15日創刊

from マンガで読むニュース 漫画の新聞
創刊のご挨拶

clip IT!
from Impress BB Watch
漫画によるニュースサイト「漫画の新聞」創刊
from japan.internet.com Webビジネス
カバネット、マンガによるニュースサイト「漫画の新聞」を公開


まだ全数は見ておりませんが、なかなか面白いですね。
(ちなみに、このネタはニュースサイトに挙がる前に、プレスリリース配信サイトの feed 経由で仕入れました)
チョロッと読んでみたのですが、これは改めて「マンガのチカラ」を再認識させられました。
マンガが漫画として成立する要件は色々あると思いますが、ニュースとしてみると、やはり「要約性と伝搬性」の高さが際立ちます。

続きを読む



permalink | アイデアメモ | 言葉、言霊、言語再考 | ニュースクリップ | 速報!?
3 Trackbacks Comments

2009/10/13(火) 18:28(UTC +0900) p tweet

テレビの番組収録がtsudaられた日

ザ☆ネットスター!で、野尻さんがやってくれてます。
ひょっとしたら削除されてしまうかも知れませんので、今のウチにミラーリング()
…ログをまとめてみたら長いので、ちょっと分割しますね。


あーあー てすと (2009-10-13 16:14:27) cite
いまねとすたの収録中 (2009-10-13 16:20:51) cite
Generated by URL to Twitter log

続きを読む



permalink | Twitter | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/10/07(水) 11:28(UTC +0900) p tweet

遂に AT&T がケータイでの VoIP を解禁

AT&T をキャリアとしている iPhone 上で、 VoIP による音声通話機能を解放するとの発表がありましたよ、と。
具体的には、 iPhone を 3G 回線で繋いでる時でも Skype の音声通話が出来るようになるですよ、と。
(コレまでは Wi-Fi 接続時のみ、 VoIP による音声通話が利用できていた)


clip IT!
from AT&T- News Room
AT&T Extends VOIP to 3G Network for iPhone


clip IT!
from ITmedia エンタープライズ
AT&T、iPhone向けVoIPアプリの3Gネットワーク利用を可能に

clip IT!
from Betanews
AT&T to allow VoIP on its data networks

clip IT!
from Skype Blogs
Good move, AT&T

clip IT!
from Skype Journal
3G iSkype! Thanks, AT&T. (About frakking time.)


Skype 陣営からコメントが出ている通り、コレは歓迎すべき一大転換です。
確かに従量課金の方が収入は大きいかもしれませんが、回線交換な接続を必要とする旧来の音声通話は高コストな体制でもあり。
また、将来的にはなんでもかんでも IP に収斂していくのは目に見えており、ならばこそ、さっさと IP 接続料金を主柱と出来る体制を構築しておくべきであり。
この決断が AT&T/利用者/VoIP ベンダー 各社にとって、最高の結果がもたらされると期待しましょう。

日本国内においても、ソフトバンクモバイルが早々に追従してくることを期待したいですな()



permalink | Skype(スカイプ) | mobile | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/09/28(月) 17:46(UTC +0900) p tweet

【協力願い】調理の事例を探しています【食育】

親と子で一緒に進める食育の一環として、『実際に調理をしてみたよ』という事例を探している方があるのでご案内。


会派総会で読み上げ原稿について了解を得ました。NHKからも「クッキンアイドル あいまいまいん」という番組名使用の了解を得ました。1日14時半前後の渋谷区議会本会議で紹介します。そこでまいんクラスタの皆さんに協力のお願いです。
(2009-09-28 17:30:14) cite
まいんちゃんの番組を見て、お子さん方が実際料理をしてみた事例を集めています。年齢・性別・作った料理をご紹介してくださいませんか?あるいは探してくださいませんか?
(2009-09-28 17:33:30) cite
原稿自体はいたって真面目な食育についての提言です。念のため。
(2009-09-28 17:34:20) cite
Generated by URL to Twitter log

協力できるようであれば、是非 @kenpo_shibuya まで事例を紹介してあげてください。



permalink | Twitter | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/09/19(土) 15:51(UTC +0900) p tweet

最早「生みの親」に返すしかない Skype

つい先日、他者との接続性を断絶すると発表した Skype 社ですが、その判断の「真の理由」が明らかになってきたようです。


clip IT!
from TechCrunch Japan
新訴訟でIPをめぐるSkype(当時のeBay)の数十億ドルの大ドジが明らかに, 今後はさらに泥沼も

ここ数年のSkypeをめぐるいわく因縁のすべてが分かる。なぜデベロッパに有意義なAPIを公開しなかったのか? できないからだ。それをするためにソースコードをいじることすらできない。Skypeはこのことを開示しなかったが、彼ら自身にとっても、ものすごいフラストレーションだったにちがいない。

ここではっきりしている事実は、Skypeは自分自身のイノベーションができない、なぜなら、自分のIPを自分で所有していないから、ということだけである。彼らは、中核的なIPを見ることすらできないのだ。

〔訳注: この記事をよく理解するためには、原文のコメントを読むべき。〕


eBay による買収そのものに不信感があり、その後の展開に不満を憶え、 Skype 4.x 系の出来の酷さで諦念をより強くしていたワケですが、それらは全て当たり前の結果だった、と云うコトの様ですね。
実に残念というか、むしろ Skype 存続の危機に他ならず、ココはもうスッパリと諦めて創始者たる Janus Friis と Niklas Zennstrom に Skype を返還して欲しいモノです。

Twitter のログもおまけでどうぞ。


コレは完全に失敗だったワケやね… もう創始者に返せよw 『 新訴訟でIPをめぐるSkype(当時のeBay)の数十億ドルの大ドジが明らかに, 今後はさらに泥沼も http://j.mp/1tQIbo
(2009-09-19 14:50:50) cite
Extras の終了も、コレなんだな。 "なぜデベロッパに有意義なAPIを公開しなかったのか? できないからだ。"『 新訴訟でIPをめぐるSkype(当時のeBay)の数十億ドルの大ドジが明らかに, 今後はさらに泥沼も http://j.mp/1tQIbo
(2009-09-19 14:52:04) cite
@laresjp ようするに全部自分のものでないのに価値だけがあがっていたってこと?
(2009-09-19 14:52:34) cite
@dokon 「ユーザー」と「ブランド」だけをムチャクチャな高値で買ったら、肝心の「中核技術」を買い忘れてたことで今更慌てているw >Skype
(2009-09-19 14:54:36) cite
これはキツいな RT @laresjp: Extras の終了も、コレなんだな。 "なぜデベロッパに有意義なAPIを公開しなかったのか? できないからだ。"『 新訴訟でIPをめぐるSkype(当時のeBay)の数十億ドルの大ドジが http://j.mp/1tQIbo
(2009-09-19 14:56:37) cite
Generated by URL to Twitter log


permalink | Skype(スカイプ) | 出直しSkype | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/09/11(金) 23:51(UTC +0900) p tweet

Skype Extras (スカイプ エクストラ) 終了のお知らせ

まあ、大分前から Skype 4.x 系の惨状を見るにつれそんな気配はしておりましたが、公式に発表となったようです。
その潜在的な価値にもかかわらず利用される機会は少なく、むしろある種の脆弱性になってしまっているような状況では、仕方ないところではありますか…


clip IT!
from Skype Developer Zone Blog
The future of Skype Extras


いつもの繰り言になってしまいますが、やはり一旦 Skype 4.x 系統は取り下げ、改めて Skype 3.9 をフルスクラッチするところから始めるべきですよ。
悪しき eBay effect からも距離を置けるようになるワケですし、迅速に方向転換を図って欲しいモノです。



permalink | 出直しSkype | 速報!?
1 Trackback Comments

2009/09/09(水) 17:48(UTC +0900) p tweet

宇宙時代のtsudaり

本日午後、2009-09-11 02:01:46 に打ち上げ予定の「HTV初号機/H2Bロケット Y-1ブリーフィング(記者会見)」が開かれました。
その内容をsorae.jpの中の人がtsudaってくれておりましたので、以下にまとめておきます。
なお、会見場は電力供給も Wi-Fi 提供もない #atfield だったようですが、手持ちのバッテリと自前の回線で乗り切ったようです()


#H2BTF1 これからJAXA東京事務局に向かう。記者会見は15時半開始予定。
(2009-09-09 14:47:24) cite
HTV初号機/H2Bロケット、Y-1ブリーフィング速報 http://bit.ly/3sSJB
(2009-09-09 14:49:00) cite
#H2BTF1 ブリーフィング=今回のミッションについて、大まかの概要を報道陣に説明するためのもの。種子島宇宙センターで行われるが、東京事務局も中継でつながっている。
(2009-09-09 14:56:33) cite
#H2BTF1 回線は確保したが、近く電源がない。節電して、持っても1時間半かも・・・がんばります。
(2009-09-09 15:24:35) cite
#H2BTF1 本日の出席者。HTVプロジェクトマネージャの虎野さん、H-IIBプロジェクトマネージャの中村さん、射場技術開発室長の西田さん。
(2009-09-09 15:26:36) cite
通信設備はDELL+ウィルコム。 http://img.ly/3AU
(2009-09-09 15:32:03) cite
#H2BTF1 Y-1ブリーフィング開始。ほとんどの記者は種子島にいる。出席者の紹介。
(2009-09-09 15:33:07) cite
#H2BTF1 中村さんによるH2Bロケットの概要を説明。
(2009-09-09 15:34:50) cite
#H2BTF1 中村:現在発射整備作業を開始している。全てが順調。打ち上げは予定通り9月11日(金)2時01分46秒で決定。
(2009-09-09 15:38:01) cite
#H2BTF1 中村:発射整備作業スケジュールは予定通り進められている。昨日はY-2作業(火工品結線、ガスジェット推進薬充填)を実施した。
(2009-09-09 15:40:19) cite
#H2BTF1 中村:機体移動は明日の11時。これも予定通り。
(2009-09-09 15:42:06) cite
#H2BTF1 中村:HTVは打ち上げから15分6秒後に分離する予定。
(2009-09-09 15:43:22) cite
#H2BTF1 続いて虎野さんによるHTVの説明。
(2009-09-09 15:44:15) cite
#H2BTF1 HTV開発の目的・意義について説明。
(2009-09-09 15:45:41) cite
#H2BTF1 国際宇宙ステーション(ISS)についても簡単に説明。
(2009-09-09 15:47:03) cite
#H2BTF1 HTVは2015年まで、毎年1機ずつ、合計7機を打ち上げる。
(2009-09-09 15:47:58) cite
#H2BTF1 虎野:HTVは日本が打ち上げる最大のペイロード。
(2009-09-09 15:48:57) cite
#H2BTF1 虎野:HTVの輸送品について、食料、水、船内実験ラック、大型船外実験装置、制御装置やバッテリーなども
(2009-09-09 15:51:05) cite
#H2BTF1 虎野:HTVの打ち上げから運用終了までを紹介。打ち上げはH2B、通信はTDRS、GPS、ISSドッキング、使用後は離脱し、大気圏再突入して廃棄。
(2009-09-09 15:53:26) cite
お、@sorae_jp がtsudaり中。
(2009-09-09 15:54:34) cite
#H2BTF1 種子島の気象情報の資料をもらったが、まだ説明はない。木曜は曇り一時晴れ、にわか雨の可能性があり、金曜は曇り一時雨となっている。
(2009-09-09 15:56:24) cite
#H2BTF1 今回のHTVの搭載物を紹介。33%が食料、20%が実験用試料類、18%がきぼう交換品と子アーム、10%が宇宙飛行士の用品。
(2009-09-09 15:59:15) cite
#H2BTF1 今回のHTVの搭載される実験装置は、日本のSMILESとアメリカのHREP。
(2009-09-09 16:00:53) cite
@sorae_jp 「ゴールに人がいるミッションは初めてだがそれについて思うことは」って聞いてみては。
(2009-09-09 16:00:53) cite
#H2BTF1 いよいよ気象情報。
(2009-09-09 16:01:14) cite
#H2BTF1 現在の種子島は前線ができやすい状態。9月11日は曇りベースで小雨が降る可能性もある。注目しているのは10日18時から11日0時まで雨が降りやすい状態。
(2009-09-09 16:03:51) cite
有人ならではの荷物だねぇ… 将来的にはクロネコ便になるハズw RT @sorae_jp: #H2BTF1 今回のHTVの搭載物を紹介。33%が食料、20%が実験用試料類、18%がきぼう交換品と子アーム、10%が宇宙飛行士の用品。
(2009-09-09 16:04:26) cite
#H2BTF1 現在は9月11日の打ち上げを目指しているが、本日夕方もう一度天候を確認する。
(2009-09-09 16:05:24) cite
#H2BTF1 質疑応答
(2009-09-09 16:05:52) cite
#H2BTF1 鹿児島テレビ:長年開発し、明後日の打ち上げに向けて、現在の心境について
(2009-09-09 16:06:48) cite
@sorae_jp あと「非予圧キャリアからあいのり衛星を放出できるか」って聞いて~ (おねだりモード)
(2009-09-09 16:06:53) cite
#H2BTF1 中村さん:ちょっと緊張している。虎野さん:自信があると言いたい。(ほかにも色々言ったが、間に合わない)
(2009-09-09 16:09:20) cite
@sorae_jp それと「HTVベースの有人宇宙機について」とか。最近タブーでなくなってるみたいなので。
(2009-09-09 16:09:30) cite
#H2BTF1 西日本新聞:HTVの有人化について
(2009-09-09 16:09:50) cite
キターw RT @sorae_jp: #H2BTF1 西日本新聞:HTVの有人化について
(2009-09-09 16:10:11) cite
おお、西日本新聞グッジョブ!
(2009-09-09 16:11:00) cite
RT @sorae_jp: #H2BTF1 西日本新聞:HTVの有人化について
(2009-09-09 16:11:28) cite
#H2BTF1 虎野:有人化するには、人を生かしていく装置等の開発が必要。
(2009-09-09 16:11:41) cite
Human Transfer Vehicleキタ RT @sorae_jp: #H2BTF1 西日本新聞:HTVの有人化について
(2009-09-09 16:11:51) cite
#H2BTF1 共同通信:明日の天候について、打ち上げできるの?
(2009-09-09 16:12:27) cite
#H2BTF1 西田:局地的な雨が発生しているので、現段階でのGo/No Goの判断は難しい。試験機なので、あまり雨には濡らしたくない。
(2009-09-09 16:13:06) cite
#H2BTF1 日刊工業?:延期となった場合、今後の影響について
(2009-09-09 16:14:55) cite
#H2BTF1 中村:ロケット等に大きな影響はない。虎野:ISS向けなので、延期となるとロシア側とアメリカ側との調整の可能性も出てくる。
(2009-09-09 16:17:53) cite
#H2BTF1 記者不明:H2Bの燃料充填する時間、作業人数など、H2Aとどう変わるの?
(2009-09-09 16:19:43) cite
ともかく「HTVの有人化は考えていない」って返事じゃなかったのは興味深い。
(2009-09-09 16:21:01) cite
#H2BTF1 総人数は570名に増加(H2A15号機は485名)。燃料充填時間はH2Aとほぼ変わらない。
(2009-09-09 16:22:24) cite
#H2BTF1 記者不明:NASAとESAとかから誰が来てるの?
(2009-09-09 16:25:11) cite
一発目としては、少ない方だったりするのかな? H-IIA の一発目の人数って、どこに行けば分かるかな? RT @sorae_jp: #H2BTF1 総人数は570名に増加(H2A15号機は485名)。燃料充填時間はH2Aとほぼ変わらない。
(2009-09-09 16:25:30) cite
#H2BTF1 NASAの宇宙オペレーション・ミッション・ディレクターのビル・ゲルステンマイアー氏や、ESAのプロマネも来ると聞いている。
(2009-09-09 16:25:39) cite
これもいい質問だな。RT @sorae_jp: #H2BTF1 総人数は570名に増加(H2A15号機は485名)。燃料充填時間はH2Aとほぼ変わらない。
(2009-09-09 16:28:26) cite
記者会見で「打ち上げのとき、BGMにサイハテ流してください」って言ったら神。
(2009-09-09 16:30:16) cite
#H2BTF1 BS放送:(H2Bは)今後宇宙開発にどのような影響を与えることができるのか
(2009-09-09 16:30:42) cite
#H2BTF1 虎野:H2Bが失敗すると、ISSの物資輸送が問題となるため、失敗は許されない。中村:ロケットは国内、海外で期待されている。日本のロケット技術を世界に示す機会。
(2009-09-09 16:32:07) cite
#H2BTF1 NHK:天候について、雨が少しでも降っても延期にするの?
(2009-09-09 16:33:04) cite
#H2BTF1 西田:雨は15mm以下という基準。気にしているのは雨の降り方。全体は総合的な判断となる。
(2009-09-09 16:33:32) cite
#H2BTF1 質疑応答終了。ちょっといくつか質問は書ききれなかった。
(2009-09-09 16:36:28) cite
#H2BTF1 種子島には記者がいっぱいいるのに、東京は5人ぐらい、筑波は2人ぐらいしかいないw
(2009-09-09 16:38:16) cite
@sorae_jp 宇宙業界初のtsudaり、GJでした。
(2009-09-09 16:40:27) cite
種子島組の取材、次は明日午前11時の機体ロールアウトかな。組立棟からロケットが射点に移動するワンダバなシーン。ただし記者側の生中継はたぶん無理。
(2009-09-09 16:46:35) cite
ジェバンニ要請ですね、分かります。 RT @nojiri_h: 記者会見で「打ち上げのとき、BGMにサイハテ流してください」って言ったら神。
(2009-09-09 16:48:19) cite
#H2BTF1 ブリーフィング終了。また明日夜中の打ち上げ中継で。
(2009-09-09 16:50:16) cite
@sorae_jp お疲れ様でした。もし現地組のtsudaりストが分かるようなら、 web の方にでも一覧を作ってほしいかも。
(2009-09-09 16:52:10) cite
帰りにJAXAiに寄ってみる。 http://img.ly/3B6
(2009-09-09 17:06:02) cite
Generated by URL to Twitter log

所々ノイズ(?)も混ぜてますが、実に興味深い事例です。
仕事中の片手間に、うまいこと「待ち仕事」に合うように調整すれば、今までは記事としてまとめられるまで得られなかった情報がほぼリアルタイムに得られる、と。
このコト自体は、すでに Twitter によるtsudaりとして広く認識されていますが、殊、国内の宇宙関連ネタとしては初のコトと思います。

当日は私もネット中継映像を視聴するつもりです。
それまでの間は
『 JAXA|HTV/H-IIB特設サイト
『 JAXA|H-IIBロケット
『 JAXA|HTV(宇宙ステーション補給機)
などで予習して、tsudaりデビューに備えますかね?



permalink | Twitter | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/09/02(水) 16:36(UTC +0900) p tweet

ATOK に脆弱性アリ! 要対応!!

本日午後、ジャストシステム社より一部製品についての脆弱性報告メールを受信しましたのでご案内。
具体的には、私も愛用している ATOK の色々な版に影響があるようです。


clip IT!
from ジャストシステムからのお知らせ
ATOKの脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について

製品・バージョン名 対策・回避策 ダウンロードリンク
ATOK 2009 for Windows ATOK 2009 for Windows
アップデートモジュール
ATOK定額制サービス
(Windows)
ATOK for Windows 定額制
アップデートモジュール
ATOK 2008 for Windows ATOK 2008 for Windows
アップデートモジュール
ATOK 2007 for Windows ATOK 2007 for Windows
アップデートモジュール
ATOK 2006 for Windows ATOK 2006 for Windows
セキュリティ更新モジュール
ジャストスマイル4
(に含まれる) ATOKスマイル
ATOKスマイル
アップデートモジュール

「JUSTオンラインアップデート」などをで自動更新を適用してあるなら、そのうち自動適用されると思います。
自動更新を無効化している場合、手動にて更新適用する必要があります。
また、オンラインアップデートを利用していない場合、上記リンクなどから個別にファイルをダウンロードして適用することとなります。
回線能力や端末性能にもよりますが、アップデート自体は数分で完了します。
但し、再起動が必要な更新となります。

日常的に使用するモノであり、また、個人情報入力の最前線でもあります。
早めに更新することをオススメします。

続きを読む



permalink | lifehack | ATOK | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/09/01(火) 23:54(UTC +0900) p tweet

遂に eBay から離脱する Skype

既にニュースには上がっておりますが、正式に中の人からの発表があったようです。


clip IT!
from Skype Blogs
A new chapter


創業者側からもなにやらあったと思いますが、これを機に Skype の更なる発展を期待したいですね。



permalink | 出直しSkype | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/08/26(水) 02:56(UTC +0900) p tweet

Skype が24時間一千万を下回らなかった日

いつかネタにしようとずっと待っておりました。
そして、遂に今日(日本時間では昨日)、 Skype の同時オンライン数が丸々24時間に亘って 10,000,000 を下回らなかったようです。

先ずは、例によってにゃにゃん.とさん家の40時間チャートからの記念撮影。
Skype Online bottom peak

次いで、 Skype のステータス feed を半時間おきに取得しているデータをテキストに落としたモノから。
Skype Online bottom peak

Skype のオンライン数グラフの波形として、日本時間の昼間に底が出るようなパターンを示します。
コレはもう、ずっと続いているパターンです。
で、週次のピークは日本時間の火曜日になっているので、当然火曜日の底が一番上がってくる感じで推移しています。
この底が、昨日遂に1,000万を割り込まなかった、と云うコトですね。

以前からずっと feed の数値を追ってきているのですが、コレまでにも何度かギリギリで底割れしている日はありました。
最近では上のピークが1,700万を超えなくなっているのが寂しくもありますが、夏休みシーズンと云うコトもあり、その辺は仕方ないかな、と。
にもかかわらず、段々と底上げされている状況であるのは、それだけインストール台数が増え続けていると云うコトなのでしょうか?

夏休み明けに不況とインフルエンザに流行が重なり、九月からは更なる伸びが予想されるワケですが、ひょっとしたら今年中には2,000万オンラインを突破したりするかも??

続きを読む



permalink | Skype Counter | 速報!?
1 Trackback Comments

2009/08/12(水) 00:21(UTC +0900) p tweet

遂にグリコが動いた…

既にニコニコ大百科の方は改訂してきましたが、こちらでもネタにします。
Twitter での「ドロリッチなう」に新しい大きな動きが出ているようです。

例によって、 Twitter のログから。


ばいとからきたくってええええええええええええええ!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?
(2009-08-11 22:34:04) cite
とりしょさん!とりしょさんに連絡しなきゃ!
(2009-08-11 22:34:20) cite
@rhbjp なんぞー
(2009-08-11 22:42:12) cite
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(2009-08-11 22:43:33) cite
こwwwれwwwはwwww
(2009-08-11 22:46:39) cite
【速報】グリコからメールが来た
(2009-08-11 22:49:21) cite
ついったーこええええええ
(2009-08-11 22:55:53) cite
ついったーこええええええ
(2009-08-11 22:57:53) cite
【速報】グリコからメールが来た。とりしょさんと同じ内容っぽいです。
(2009-08-11 22:58:26) cite
利益を最大限大きくするためにはどう返事すべきか。
(2009-08-11 23:07:05) cite
@rhbjp アカウントの明け渡し要求とか、 @dororich にメール来てたりしない?
(2009-08-11 23:10:49) cite
@laresjp 現時点であんまり騒ぐとかえってグリコさんに迷惑をかけそうなので、とりあえず、悪い内容ではないですよ、とだけ。お伝えします。
(2009-08-11 23:14:42) cite
おいおまいらのせいで返事がむずいぞw
(2009-08-11 23:15:43) cite
今次の動きは、ベリーミックス合わせなのか? 『 ドロリッチ ドロリッチガールズ/ベリーミックス篇 | CMシアター | グリコ乳業株式会社 http://bit.ly/2vWzXt
(2009-08-11 23:17:29) cite
返信おくったった
(2009-08-11 23:33:39) cite
\(^o^)/挨拶だけで済ませるわけないだろう\(^o^)/
(2009-08-11 23:37:12) cite
グリコにズバッと返事してやったぜ!
(2009-08-11 23:59:00) cite
Generated by URL to Twitter log

ココに来てのグリコの動きは、そろそろデビューするらしい「ベリーミックス」に合わせてッてコトでしょうかね?
顧客との繋がり方をよく知り、ネットも上手く活用しているグリコであるだけに、今後の展開が凄く楽しみですね!



permalink | Twitter | 速報!?
1 Trackback Comments

2009/08/01(土) 15:53(UTC +0900) p tweet

ディスカバリーチャンネルが止まった…

影響範囲は不明ですが、昨晩から12時間以上に亘ってディスカバリーチャンネルが放送事故を起こしておりました。
当方の視聴環境は J:COM 相模原・大和 エリアのアナログ経由となりますが、他にも影響は出ていたようです。

ネタ執筆時点では Discovery ChannelJ:COM のいずれからも状況説明はなされていないようです。
原因、その他、どうなっているのか、再発しないように急ぎ解明して欲しいですね。

以下、参考までに Twitter ログを。


ディスカバリーチャンネル、放送事故?
(2009-8-1 01:04:58) cite
むむ? ディスカバリーチャンネルが放送事故ッてる?
(2009-8-1 02:19:37) cite
J:COM がおかしいの? ディスカバリーチャンネルがおかしいの? どうなってるの??
(2009-8-1 02:42:30) cite
…どうしちゃったの、ディスカバリーチャンネルッてば…
(2009-8-1 02:52:50) cite
お、他にもいたので、放送事故なのは間違いなし? 『Twitter / : ディスカバリーチャンネル、放送事故? http://twitter.com/wabysprg/statuses/2953463248
(2009-8-1 03:10:59) cite
うぬぅ… かれこれ数時間放送事故が継続していて、そのことに対する対応が全くなされていないようなんだが、どこに通報すれば良いんだろ? >ディスカバリーチャンネル
(2009-8-1 04:07:01) cite
ディスカバリーチャンネル(神奈川エリア)とうとう今朝10時過ぎまで、点火プラグのような部品の映像(静止画)と無音のままでした。9時間以上。その後はどうなったのか、、、
(2009-08-01 11:10:54) cite
. @wabysprg まだ放送事故ったままですね、ディスカバリーチャンネル。
(2009-08-01 13:11:41) cite
ディスカバリーに動きアリ!!!w
(2009-08-01 13:41:07) cite
『指定チャンネルは、存在しません。』wwww
(2009-08-01 13:41:25) cite
ディスカバリーチャンネル、復旧!!w
(2009-08-01 13:41:47) cite
放送内容は番組表通り。さて、状況説明はあるのだろうか? >ディスカバリーチャンネル
(2009-08-01 13:43:04) cite
ディスカバリーチャンネルが復旧する作業を行っているらしい最中、一瞬『321ch』などの文字が見えた。スカパーのリダイレクトなのかね? >J:COM
(2009-08-01 13:46:38) cite
Generated by URL to Twitter log

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/07/26(日) 03:11(UTC +0900) p tweet

Skype チャットに異様な警告メッセージが出てきたら…

spam message from VB2009

私の参加しているいくつかの Skype Public Chat (オープンチャット) でも被害が見られるのでご案内。
当方 pub 等での報告では、他にも面倒に思っている方も出てきているようです。
【追記】対応策をまとめられたページを見つけましたので、リンクを追加しておきます。

具体的には
XXXXの発言:
メッセンジャーのURL評価
:x [未テスト]_URL

の様な形式で、「とあるメンバーの発言」の形式として顕在化します。
パッと見、まるでなんらかの Malware に感染して Phishing site への誘導を行っているかにも思えます。

実はコレ、ウイルスバスター2009に新規に導入された一機能(メッセンジャー/WebメールのURL評価)が発する警告のようなのです。
更に信じ難いコトに、これだけ異様な文言がなぜかチャットに対する警告として行われ、そのような警告を発したことは実際の利用者には掲示されないようなのです。
この結果、当の「発言者」がそのような「発言をしたコトになっている」のに気付かず、そのままチャットログが流れていけば当人はいつまで経っても状況を認識できないまま放置される、と云う事態に。

実際にトレンドマイクロのサポートに問い合わせた方の言によると、「仕様」だとの回答だったらしく。
明らかに仕様事態がバグッてると云うか、腐ってると云うか…
悪いのはスカイプ側ではなくウイルスバスター側なのですが、そのうち両社からなんらかの通達が出るとは思います。が、それまでの間が混乱しッ放しと云うワケにもいきませんので、ネタにしておきます。

…以前やらかした時のトレンドマイクロのエライさんの「責任の取り方」もなんだか妙でしたが、ひょっとしたら、彼らは自社内ではウイルスバスターを使ってないのかも知れませんねぇ…

追記(2010/01/21 11:59)


clip IT!
from WADA-blog
「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿(「ウイルスバスター2009のURL評価」機能)


Skype Extras に勝手に突っ込んでいるのでしょうかね?
ともかく、このような危険極まりない機能はサクッと外しておきましょう。



permalink | Skype(スカイプ) | 電脳系 | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/06/04(木) 23:27(UTC +0900) p tweet

HOTSPOT connect 詳細記事

先のエントリで紹介した HOTSPOT connect について、ネタが出始めているのでご案内。


clip IT!
from Impress INTERNET Watch
HOTSPOT、特定サイトやサービスに無料アクセスできる新サービス

当初のアクセスポイントは、HOTSPOTが利用可能な日本国内の約8000カ所のうち、都営地下鉄全駅をはじめとした1500カ所が対象。以降は6月9日と16日に、西日本エリアで対応アクセスポイントを追加するなど、順次エリアを拡大する。

アクセス可能なWebサイトやオンラインサービスは、HOTSPOT connectのゲートウェイ上でIPアドレスまたはドメイン単位で管理する。

「現時点では対応するWebサイトやサービスを増やすことが主眼で、スポンサー料の有無はケースバイケースで判断する」とし、アイファイジャパンのケースではスポンサー料の徴収はないとした。


今日からいきなり全国展開と云うコトではないようですね。
あと、将来的なことはさておき、現状ではプロモーション優先として Eye-Fi は無料開放としているみたいですね。
その他、詳細は上記記事をご覧下さい。



permalink | Eye-Fi | 速報!?
1 Trackback Comments

2009/05/28(木) 00:24(UTC +0900) p tweet

Skype for Windows BETA 新版 4.1.0.130

未だバグりッ放しで「公開ベータテスト」の続いている Skype for Windows v4.0 ですが、いよいよ v4.1 のベータテストが始まるようです。
…おいおい?


clip IT!
from Skype Blogs
Skype 4.1 Beta for Windows is here - with screen sharing
from Skype Garage
Skype 4.1 beta for Windows


先ずはサクッと速報で。
大量のバグは引き続きバッチリついてきます。
それにしても、画面共有とかドウデモイイ機能を最初に持ってくる辺り、まだまだ迷走は続きそうですねぇ… orz

続きを読む



permalink | Skype(スカイプ) | 速報!?
0 Trackback Comments

オススメ(殿堂)

IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM
スクロールホイールを猿のように回すのに疲れた方へ。

オススメ(amazon)

併せて読む?

あわせて読みたい

n-yoshi Open Pub

オススメ(知床)

オススメ(ニコ動)

Skype web Chat


オススメ(link)


最近のエントリ


購読


検索

このblogをググる




分類別


保管庫


marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2004/05/17

Powered by Powered by Movable Type 4.27-ja