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科学・技術ネタ アーカイブ

2010/03/13(土) 19:37(UTC +0900) p tweet

アイドル idol 偶像 召喚技術

参加者がついペロペロしたいと思うほどに大盛況となった「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」について、とても充実した記事が上がっていますのでご紹介。
いろんな意味で実に濃い内容、せっかく曲目が並んでいるので、そちらも合わせてリストしておきましょう。


clip IT!
from ASCII.jp
「ミクの日感謝祭~39's Giving Day~」に行ってきた
中学生アイドルと初音ミクの「共演」に観客が熱狂!
」 by 全農連P

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2010/02/02(火) 13:37(UTC +0900) p tweet

Eye-Fi と連動する機能を搭載したデジカメの一覧 完全(?)版

追記(2010/02/23 22:14)

下記リストについて、予定通り Wikipedia へ転載しましたのでお知らせします。
Eye-Fi 連動機能搭載デジカメ
今後は ↑のページにてメンテナンスして参りますので、メーカー各社も是非追記くださいませ()


昨日ザクッと作った後、実は Nikon の D シリーズが全力で連動機能を載せまくっていることを知りまして。
具体的には、 D60 が世界初の Eye-Fi 連動デジカメで、その歴史は既に二年も及ぼうとしている、と。

その事を確認するために Nikon のサイトで Eye-Fi を検索してみたのですが、見事にスルーされている次第。
直接 D60 の製品詳細のページも見て回りましたが、生産完了品だからッてコトなのか、まともな情報を発見できず…

そんな感じで、他のメーカーも同じようなモノなのかなーと、完全版リストの作成を放棄したいところでした。
が、なんと! 某筋より有益な情報を頂けましたのでそれを元に書き下ろします。


メーカー
型番 (AA)
連動機能 発売時期
Nikon
D60
電源管理 2008-02-22
Nikon
D90
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off
2008-09-19
CASIO
EX-Z400
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-01-23
CASIO
EX-FC100
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-02-20
CASIO
EX-S12
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-02-27
CASIO
EX-Z1
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-02-27
CASIO
EX-FS10
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-04-10
Nikon
D5000
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示,
未転送ファイル通知
2009-05-01
SANYO
DMX-WH1E
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
電池残量連動 Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示,
AP 追加登録設定,
Eye-Fi のファームウェア版数確認,
Eye-Fi MAC アドレス表示
2009-06-19
Nikon
D300S
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示,
未転送ファイル通知
2009-08-28
Nikon
D3000
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示,
未転送ファイル通知
2009-08-28
CASIO
EX-Z450
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-08-28
SANYO
DMX-CG11
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
電池残量連動 Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示,
AP 追加登録設定,
Eye-Fi のファームウェア版数確認,
Eye-Fi MAC アドレス表示
2009-09-11
CASIO
EX-Z90
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-09-11
CASIO
EX-H10
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-10-09
CASIO
EX-FC150
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-11-27
CASIO
EX-FH25
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-11-27
CASIO
EX-FS10S
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2009-11-27
CASIO
EX-Z330
電源管理,
メニューからの Wi-Fi On/Off,
転送中 状態表示
2010-01-29
CANON
iVIS HF M31
未発売につき詳細不明? 2010-02-15
CANON
iVIS HF R10
未発売につき詳細不明? 2010-02-15
PENTAX
Optio I-10
未発売につき詳細不明? 2010-02-18
PENTAX
Optio H90
未発売につき詳細不明? 2010-02-18
SANYO
DMX-CS1
DMX-CG11 同等? 2010-02-19
SANYO
DMX-SH11
DMX-CG11 同等? 2010-02-19
SANYO
DMX-CG110
DMX-CG11 同等? 2010-02-19
CANON
IXY 10S
未発売につき詳細不明? 2010-02-19
CANON
EOS Kiss X4
未発売につき詳細不明? 2010-02-26
CASIO
EX-Z2000
未発売につき詳細不明? 2010-02-26
CASIO
EX-Z550
未発売につき詳細不明? 2010-02-26
CASIO
EX-H15
未発売につき詳細不明? 2010-03-12
CANON
iVIS HF S21
未発売につき詳細不明? 2010-03-15

2008年の時点では Nikon からのみで、たった二機種。
2009年になると、 Nikon に呼応するように CASIO が一大攻勢を開始し、 SANYO も超多機能で参戦。
そして2010年の今年、更に CANON と PENTAX まで参入開始、今後は更なる参入もありそうで、 Eye-Fi 連動は最早デジカメの標準的な機能となりそうですね。

また、 Eye-Fi ではありませんが、 CEREVO や Sony も Wi-Fi での無線転送機能つきモデルを提供していますし、あとはデジタルコンパスと GPS 対応による Geo Tag 付与機能が載れば完璧ですね。
つきましては、アイファイ・ジャパンに於かれましては、至急 Eye-Fi Pro X2 の国内投入時期を明示して欲しいと思います!!()

ついでにお願い。
エントリ執筆時点では上記で一通り揃っているハズですが、他にもありましたら引き続きタレ込み募集中です。
コメントでもつぶやきでも Skype チャットでも、何でもどうぞ。

続きを読む



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2010/01/24(日) 01:53(UTC +0900) p tweet

小惑星探査機「はやぶさ」の見てきた世界

過酷で驚異的な「はじめてのおつかい」の真っ最中である「小惑星探査機 はやぶさ」、その旅程の記録映画とも云える、ドーム型プラネタリウムでの投影を前提とした「全天周映像」。
コレが、遂に相模原でも見られるようになりました!!
てコトで、見てきた感想などを関連動画と併せて。


clip IT!
from 「はやぶさ」大型映像制作委員会
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-


実際に観てきたのは相模原にある「相模原市立博物館」のドーム型プラネタリウムで、43minのフルバージョンです。
専用ページ『全天周映画 HAYABUSA』(相模原市立博物館) にもあります通り、2010年03月14日 (日) までは、毎週土日の午前11時から観覧できます。
(その他、各地の上映館情報もご確認下さい)
内容というかストーリーというか、それ自体既に知っているモノではありましたが、軽く三回は泣けます…

詳細な内容については、是非皆さん各自でご覧頂くようにお願いします。
として、ここでは演出的に気に入った部分を。

先ず、地球スウィングバイ時。
地球重力に乗っかって、地球の公転運動の速度を借りて飛んでくワケですが、そのウィンドウの狭さと通過の正確さに痺れました。
…ウィンドウと云って良いのかはアレですが、計算通りの軌道に乗るためには一定の範囲内を想定された時刻に所定の速度で通過していくワケですが、映像では「一辺50m」四方程度の四角いチェックポイントで表現されていました。
あんな長距離飛んできて、あんな速度であそこまで完璧に駆け抜けていくとか…

次がその旅程のスケール感
飛行速度は 30km/s (毎秒30km, なんと光速の0.01%!!) 以上にも達するワケですが、映像として「一辺30km」の立体格子を飛んでいく姿が。
そして、そんなとんでもない巨大サイズの立体格子なのに、宇宙の中では全然全く進んでる感じがしないワケです。
たった独りで、ただひたすらに、飛び続けていくワケです。

最後に、地球に還る時。
サンプルリターンのちっちゃなカプセルを地球めがけて投げッ放しで放り込むのですが、惑星間飛行している速度域そのままで直接地球に突っ込んでくるコトになり、その時のカプセルの速度は実に 12km/s (毎秒12km) 以上にも達します。
もう、どんだけ精密射撃をしないとならないんだ、と。
また、そんな速度で投げ込むッてコトは、当然「はやぶさ」自身も惑星間飛行してる速度域そのままで地球に突入してきちゃうワケで、つまり「はやぶさ」の帰還とは地球大気で燃え尽きるコトを示すのです…

ちょっとグッときてしまいましたので、あとは関連エントリや今日撮ってきた関連展示の写真、そして応援動画をどうぞ()
(via タグで動画検索 探査機「はやぶさ」‐ニコニコ動画)


  1. はやぶさの帰還を願って…
  2. はやぶさ帰還 支援動画をご紹介
  3. はやぶさの翼、未だ折れず
  4. はやぶさ帰還 支援動画をご紹介 其之二

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2010/01/18(月) 11:54(UTC +0900) p tweet

新 Xacti は HD/薄型/ズームマイク付き!

新型のザクティ「DMX-CS1」が素敵です。
出来るコトなら防水モデルを待ちたいところですが、特段の発表もないし、もう一つの検討対象だった G-SHOCK EXILIM はメモリーカードがフルサイズの SD ではない → Eye-Fi 使えないので、対象除外。
発売までに更に何か発表があるかもしれないけど、そうなったらキャンセルすれば良いやッてコトで、ともかくポチッてきました()

発売日は 2010-02-19 (金) で、ポスト時現在の Amazon 価格で39,800円。
色に悩むところですが、今回はピンクにしてみました。
なーに、全身黒ずくめにワンポイントでピンクとか、むしろ ThinkPad 風味で大丈夫()
ついでに、各ニュース記事も並べておきます。


clip IT!
from engadget Japanese
142gの最小・最軽量Xacti発表、1080i 対応で300ドル
from Impress AV Watch
CES】三洋、フルHD対応で薄くなった新Xactiを発表 -縦型が299ドル。タッチ操作のボイスレコーダも」


clip IT!
from engadget Japanese
世界最小・最軽量のフルHD Xacti 国内発表、2月19日発売
from Impress AV Watch
三洋、薄さ27mm/重さ142gのフルHDビデオカメラ「Xacti」 -実売4万円。機能を絞った“200ドルモデル”も検討」
from Phile-web
三洋、世界最小・最軽量のフルHDビデオカメラ“Xacti”「DMX-CS1」を発売 - Xacti発表会レポート
from 日経トレンディネット
三洋電機、厚さ27mmでフルHD対応のムービーデジカメ「Xacti」発表
from ITmedia News
三洋「Xacti」に世界最小・最軽量フルHDモデル

追記(2010/01/18 12:14)

手持ちの CA65 とはバッテリーに互換性がないので、こちらも併せて買っとこう。



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2009/12/18(金) 00:42(UTC +0900) p tweet

漫画による総合新聞時代のはじまり

今までにも何度かネタにしておりますが、漫画で新聞というサービスがいよいよ本格化しそうです。
最初は「漫画の新聞」、次に「日本IT漫画新聞」と来て、今度は日本IT漫画新聞の総合版となる「日本漫画新聞」です。


clip IT!
from トレンド・プロ
日本漫画新聞
via Impress BB Watch
トレンド・プロ、ニュースを漫画で日刊配信する「日本漫画新聞」


先にも書いた通り、「日本IT漫画新聞」を提供しているトレンド・プロが、かねてからの予定通り総合版を公開したと云うコトです。
コレで元から総合紙をやってる「漫画の新聞」と「日本漫画新聞」と、複数の総合紙が出てきたことになり、今後の更なる発展が現実化しそうで楽しみです。
で、出来れば各社とも、テキスト情報を画像に閉じ込めることなく、添え書きや alt 属性として、検索できるように処理してもらえると嬉しいですね。

さて、一部では日本IT漫画新聞の創刊時に『漫画の新聞のパクリ』との妄言も出ているようですが、んなこと言ったら多くの新聞やニュースサイトだって大体どこも同じ様なもんじゃないか、と()
表現手段としては同じ「マンガ」であっても、取り挙げるネタや描く視点は元より、画風や作家性などによって同じネタであってもハッキリと差が出てくるワケで、パクリなんてのは全く見当違いです。
てか、現状の新聞社が全くの同一ソースからのネタを一言一句同じテキスト丸写しでそのまま流しているのに比べれば、よほど健全で差別化も出来ているワケであり、もっともっと広く参入してきて欲しいところですね。

以下、コレまでのエントリまとめ。

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2009/11/20(金) 21:10(UTC +0900) p tweet

はやぶさ帰還 支援動画をご紹介 其之二



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2009/11/20(金) 19:53(UTC +0900) p tweet

はやぶさの翼、未だ折れず

…バキボキになった翼を接いで飛び続けるような状況、かもですが()
昨日届いた「再開」の報から一日、状況も大分分かってきたようなのでまとめておきます。


clip IT!
from JAXA
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について
今後の運用に対する見通しが得られましたので、イオンエンジンの状況を注視しつつ帰還運用を再開することとしました


clip IT!
from 松浦晋也のL/D
はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動
from Garbage Collection
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について(JAXA)
from マイコミジャーナル
エンジン停止の小惑星探査機「はやぶさ」 - 再び地球を目指して運用を再開
from Impress Robot Watch
小惑星探査機「はやぶさ」が地球への帰還を再開
~問題のあるスラスタ2つを組み合わせて“復活”
from さてらいこ.jp
ハヤブサハ未ダ沈マズ
from AstroArts
エンジントラブル乗り越え、「はやぶさ」帰還の旅は続く
from sorae.jp
小惑星探査機「はやぶさ」、帰還運用再開


どんだけチート技を繰り出すんだ、と思ってたら、最初織り込み済みで設計していた機能を発動させるッてコトのようで。
むしろそっちの方がどんだけチート設計なんだよと()

とはいえ、変則的な運用であることは間違いなく、今後とも厳しい状況は続きます。
ココまで来たんだから、コレはもう最後まで任務をもっと有して欲しいですね。



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2009/11/10(火) 00:42(UTC +0900) p tweet

はやぶさ帰還 支援動画をご紹介

私個人として出来るコトはこれくらいなので。



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2009/11/09(月) 19:33(UTC +0900) p tweet

はやぶさの帰還を願って…

JAXA の発表にて、小惑星探査機 はやぶさ の窮状が明らかとなりました。
プレスリリース配信メールにて第一報を知りましたが、なかなかに厳しいようです…


clip IT!
from JAXA
小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

小惑星探査機「はやぶさ」は平成22年6月の地球帰還に向けて、第2期軌道変換を実施中でしたが、11月4日(水)(日本時間)に、作動していた主たるイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による電圧上昇により、自動停止していることが確認されました。以降、同スラスタの調査及び復旧を試みてきましたが、現時点では、まだ再起動に至っておりません。

JAXAでは、現在、探査機の状況を確認するとともに、地球への帰還に向けた対策について検討を進めています。検討結果がまとまり次第、あらためてお知らせいたします。

【注】「はやぶさ」は主推進装置として4台のイオンエンジン(スラスタA~D)を搭載しており、各スラスタの状態は以下のとおりです。第2期軌道変換ではスラスタC,Dの2基で地球への帰還を計画しておりました。
  • スラスタA:打上げ直後に動作不安定等があったため、運用を休止中。
  • スラスタB:中和器の劣化による電圧上昇があり、運用を休止中。
    (平成19年4月以降)
  • スラスタC、D:それぞれ中和器の劣化による電圧上昇の傾向が生じている。
    なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。

clip IT!
from 松浦晋也のL/D
はやぶさリンク:イオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に


ただでさえ満身創痍な状況ですが、いよいよその翼が利かなくなってしまう可能性が出てきた、と。
しかし、四発全てのエンジンが死んだワケではなく、更に、温存しておいた奥の手の発動条件も整いそうであるッてコトで、以下、 Twitter log を。


Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しくなっているらしい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況と聞いている。 #hayabusa
(2009-11-09 18:29:30) cite

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2009/10/27(火) 17:42(UTC +0900) p tweet

湾曲/タッチ操作可能な電子ペーパー(カラー)

電子ブックとしての Kindle がアメリカからの輸出販売が解禁となったり、その他のメーカーからも電子ブック端末が色々出始め、いよいよ伸びてきそうな電子ペーパーデバイスですが、ブリヂストンから面白いアイテムが発表となりました。


clip IT!
from 株式会社ブリヂストン
「電子情報閲覧用電子ペーパー端末」並びに 「超薄型オールフレキシブル電子ペーパー端末」を開発
今回開発した「電子情報閲覧用電子ペーパー端末」「超薄型オールフレキシブル電子ペーパー端末」を、10月28日よりパシフィコ横浜で開催されるFPDインターナショナル2009へ出展します。
via 日経プレスリリース
ブリヂストン、「電子ペーパー端末」と「超薄型オールフレキシブル電子ペーパー端末」を開発

clip IT!
from Digital Freak
ブリヂストン、世界最薄5.8ミリ電子書籍端末の開発に成功
from ITmedia News
世界初、オールフレキシブル電子ペーパー端末 ブリヂストン
from レスポンス自動車ニュース
ブリヂストン、電子ペーパー端末と超薄型オールフレキシブル電子ペーパー端末を開発


例によって引き合いに出すのは『バブルガムクライシス TOKYO 2040』で描かれていた電子ブックですが、いよいよあの形態が実現可能となりそうですね。
ちなみに、「あの形態」とは次のような特徴を持つ電子ブック端末です。(うろ覚えの記憶にに願望を乗せてる感じですが…)

  • 外観は「平綴じの週刊誌」または「新聞ラック用のホルダー付き新聞」
  • 両面表示(二枚貼り合わせ?)のカラータイプの電子ペーパーが複数枚セット
  • 普通に手でページ繰りできるので、「ページ送り」ボタンやページの書き換えは不要
  • 単体では旧来通りの雑誌のように利用され、データとしての追記等は出来ない?
  • 背綴じ(ホルダー?)部にコネクター?を持ち、コンテンツは外部のフィーダー機で書き換え
  • マガジンスタンドをフィーダー機にしたり、自宅パソコンにフィーダー機能を持たせたり
  • 書き換えを外部化するコトで、電池不要で軽量化、ページ書き換え時間のゼロ化を実現

今回のデバイスで、超薄型以外はほぼ実現できたように思います。
あとは、両面表示の状態で紙と同程度まで薄くできれば、コルシカのような詐欺商売に依らず、本格的な電子配信を出版社自身が企画できそう?
例えば、電子ブック自体をキーとする電子認証でも良いから、一度購入したデータが永続的に利用できれば、今の雑誌のお値段そのままでも利用したいゾ。

雑誌を丸ごと認証付きの電子ブック化できたとしたら、データ自体は元からデジタル組版なのだから、出版社としては既存のフローに認証とデータ配信をつけるだけ。
で、「紙代」「印刷代」「輸送費」「回収/処分費」「在庫管理費」「倉庫代」が丸儲け。
将来的には雑誌としての単価を下げることもできるだろうし、速報性も手に入れられ、場合によっては「新聞紙ニーズの乗っ取り」も可能かも?



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2009/10/26(月) 23:17(UTC +0900) p tweet

台風の経路は、実にデタラメな件

かつては「台風銀座」なんて仇名もあった枕崎に生まれ育ち、台風の進路予測や実際の経路などをちょっと注視していた経験からすると、今時の台風20号(ルピート)の見せた方向転換など、さして珍しいものでもないと判断できます。
てコトで、以下、気象庁の台風経路図からの抜粋です。

なお、選考基準は下記の通り。
勢力や及ぼした被害規模は特に勘案しておりません。

  1. 日本近傍に絡んで変な軌跡を描いたモノ
  2. 分かり易くループを描いたモノ
  3. 特に変態的な軌跡を描いたモノ



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2009/10/02(金) 15:25(UTC +0900) p tweet

ThinkPad のキーボードユニットの交換の顛末

大好きだと訴えてみたりもしている我が愛機 ThinkPad のキーボードですが、コレを交換してみましたのでご報告。
今使っている T60p は今後とも更に使い続けることになりそうな気配もありましたので、まだ在庫が潤沢であろう今のウチにッてコトで、壊れる気配は全然ありませんが予防的に新品交換です。

交換用部品の入手については以前の手順の通り。
今回は在庫もあったのでアッという間に全てが完了してしまいましたが、掲示されているマニュアルとはキーボードユニットの FRU が変わっている(モノ自体が互換性のある別部品に変更となった)ので、部品センターのヒトに新しい FRU を教えてもらいつつ発注。
その辺のアレコレはつぶやきを引用しておきましょう。


そろそろ ThinkPad のキーボードを交換しておくか。 P/N は 39T7144/39T7010/39T0984 のいずれかになるけど、先ずは IBM に在庫確認してみよう。
(2009-09-30 10:04:54) cite
在庫はあったが、既に P/N 違いに代替わりしているらしい。マニュアル更新しておいてくれよ orz #thinkpad
(2009-09-30 10:24:28) cite
申込書キタキタ。部品番号は 39T7144 → 42T3169 に変わったらしい。これは APLS なのかな? てコトで、振り込みして発送先書いて FAX せねば。 #thinkpad
(2009-09-30 12:23:42) cite
ThinkPad T60p 交換用キーボードユニット 42T3169 の発注処理等、完了。在庫もあるので明日には発送だか到着だか、らしい。送料、手数料込みで6,835円でした。迅速な対応、ありがとう! >IBM部品センター( 03-5445-0365 )
(2009-09-30 15:51:05) cite
amazon で予約してた『ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語)』をキャンセルした。 T60p の交換用キーボードも買ったしねー
(2009-10-01 10:51:20) cite
ThinkPad の交換用キーボード 42T3169 が昨日( http://j.mp/bBFnd )の今日でもう届いた! 簡易マニュアルも添付されてるし、色々見事すぎるね。ちなみに、国内在庫だったので http://j.mp/2d9Hv4 からの直送らしい。
(2009-10-01 19:35:13) cite
普通のノート PC → キーボードが故障したら入院コース。出張修理保証付きのノート PC → うまくいけば翌日、遅くとも数日で修理完了。部品取り寄せできる ThinkPad → ぶっ壊れる前に予防的にキーボードを交換可能、在庫次第では一日かからず!
(2009-10-01 19:47:22) cite
ThinkPad のキーボード交換、完了。やべぇ、この打鍵感というか、キートップの肌触りの良さが気持ちえぇw
(2009-10-02 12:37:55) cite
Generated by URL to Twitter log

こんな感じで。
以下、実際の交換中に撮影した写真やビデオをどうぞ。

↓写真まとめアルバム
↓新旧でのテカり具合比較ビデオ()


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2009/09/16(水) 23:14(UTC +0900) p tweet

渋滞回避のため、低コストな運転を

「渋滞学」という言葉を聞いたことがあるかも知れませんが、その実証実験で興味深い結果が得られていますのでご案内。


clip IT!
from 日経トレンディネット
渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク 「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明


詳細については、上記記事を読んで、動画も視聴して、各自で理解を深めて欲しいと思います。
是非、各自で直接読んで頂きたいところですが、気になったところを以下にいくつか抜粋します。

渋滞の列に巻き込まれる前に、手前からぐっとスピードを落として走る「渋滞吸収運転」のメリットは、渋滞に巻き込まれる可能性を低減できることと、渋滞の解消に貢献できること。うまくいけば目的地までブレーキを踏むことなくノンストップで行くことができるため、燃費の向上と到着時間の短縮、すなわちコストと時間の2つの恩恵を受けることができる。

「渋滞吸収運転を行うドライバーが渋滞を吸収してくれることで、後続の車になればなるほどコストと時間の両面で高い恩恵を受けることができるということは分かっていました。しかしながら、実は正直なところ、渋滞吸収運転を行ったドライバー本人が、時間の面でどれくらいのメリットがあるのかについてはあまりよく分かっていませんでした。速度を落とす分、到着時間はあまり変わらないのではないかという議論です。

そうなると、お金持ちの皆さんにとっては『いくら燃費が良くても、到着時間が変わらないのであれば、渋滞吸収運転なんてやっても意味がない。 Time is money.』ということになります。『なら、コストと時間の両面で、実際にどれくらいのメリットがあるのか、実験で確かめてみよう!』ということになったのです」と西成教授。

物理の法則から云っても、
「急減速 → 完全停止 → ゼロ発進」
より
「早め減速 → 徐行 → 再加速」
の方がエネルギー的にお得なのは明らかですね。
そして、エネルギー的にお得(燃費が改善する)なだけでなく、時間的にも早く着けてお得になりますよ、てコトを実証してみましょう、と。

実験にはプロレーサーの篠塚健次郎氏も参加。渋滞吸収運転車であるNo.6のドライバー役を務めた。

渋滞吸収運転を担当していただいた篠塚さんが運転されたNo.6の車では、渋滞吸収運転なしの場合、燃料消費量が22ccであったのに対し、渋滞吸収運転を行ったところ、19ccに減っています。約14%の削減です。

国内でも最上級の運転技術を持つヒトを連れてきてるあたり、ちょっと反則気味ですが()
ただ、であるからこそ、「ブレの少ない客観的データ」として明らかに燃費に効くと云うコトでもあります。

実際の比較動画もありますので以下を再生してみて下さい。
上が「渋滞吸収ナシ」で、下が「渋滞吸収車両アリ」での比較ですが、ちょっと見辛いので、できれば YouTube のサイトに行って HD 画質でどうぞ。

渋滞吸収運転なしの場合、車の到着時間はNo.1が56秒、No.6が58秒、No.12が62秒という結果が得られています。一方、渋滞吸収運転ありの場合、No.1が56秒、No.6が57秒、No.12が55秒でした。

最後尾のNo.12の到着時間が7秒も短縮されているもの大変な驚きですが、渋滞吸収運転を行ったNo.6の車の到着時間も1秒も早まっていたのです。

これにより、渋滞吸収運転を行うドライバーにとってもコストと時間の両面でメリットがあり、しかも大きな社会貢献をしているということが実証されたということになります。「ゆっくり走ることで、かえって到着が遅れるのではないか」と懸念されていたドライバーの方も今後自信を持って渋滞吸収運転を行っていただきたいと思います。

実験結果をまとめたら、燃費的にも所用時間的にも、数値として明確なメリットが得られた、と。
しかも、全体としてメリットを得られたのはもちろん、率先して渋滞吸収した当人が最初にその恩恵に与れるというのが良いですね。

この技術は、いわゆる高速道路の走行時のみならず、一般道での信号待ちや渋滞でも適用可能です。
先日のネタでもありましたが、利己的行為が結果として全体の利益に適うというのは、最近の研究でも良く出てくるハナシですので、周りを気にせず、自分の利益を追求する為にも、渋滞吸収運転を心懸けましょう。



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2009/09/10(木) 23:50(UTC +0900) p tweet

i-MiEV 大人気

トヨタやホンダで大ヒットするような車種とは規模が違いますが、それでも随分と注文が集まっているようですのでご案内。


clip IT!
from MITSUBISHI MOTORS JAPAN
三菱自動車、新世代電気自動車「i‐MiEV」の2010年度分購入希望台数が、1ケ月で900台
2009年度予定分である約1,400台の全数を受注している。さらに、2010年度分については、自治体や法人からの購入希望に加え、2009年7月31日より全国の販売会社で受け付けている個人向け購入希望分と合わせた購入希望台数が約900台(2009年8月末日時点)となった。
via 日経プレスリリース
三菱自、電気自動車「i-MiEV」の2010年度分購入希望台数が1ケ月で900台を達成


国からの助成金に地方独自の助成金を付けても250万円を下らない、そんな価格であるにもかかわらず、今年度分で1,400台、来年度分についても既に900台分の購入希望が集まっている、と。
しかも、来年度分の希望者枠に対して、ヒト月で、この数字ですからかなりのモノです。

既に PSA との提携で欧州版 i-MiEV とも云える iOn についてのハナシもついているようですし、その販売台数/実績と併せ、バッテリーの生産量や価格の低下も期待できそうです。
三年後に、街中の車両がどう変わっているか、楽しみですね。



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2009/08/30(日) 01:32(UTC +0900) p tweet

お台場ガンダムを見てきた

金曜日のことですが、午後からお台場まで出向いてガンダムを見てきました。
天気は晴れで時間帯も良く、混雑してはいても身動きも取れないと云うほどでもなく。
撮影してきたアレコレを掲示しておきます。


GREEN TOKYO GUNDAM Project 2009

GUNDAM 2009/08/28

GUNDAM with Moon 2009/08/28

ビデオについては、特にお気に入りなのがこちらの 2009-08-28 GUNDAM 07/17 ですね。
風音やら笑い声やらが少々うるさくもありますが、毎正時に行われる演出を、真正面の至近距離から、タイミング良く撮影できたモノです。
時刻とか気にせずなんとなく「通り抜け」の列に並んでいたら、正にその最中に、私が到着してからの最初のパフォーマンスの時間となって一番良い場所で実機を眺めつつカメラを回せた、と。

ちなみに、現着したのが1630時で、そこからあちこち見ながら撮影しながらでウロウロして、そろそろ通り抜けに行ってみるかと並んだタイミングが1700時のパフォーマンスにかかったと。
結局そのまま、合計三時間ほど、現場をグルグルしながら眺めまくりの撮りまくりとなりました()

写真の方は、機体を全体的に撮影したモノ、リアルなサイズ感を演出してみたモノ、ディティールに迫るべくクローズアップ撮影したモノ、展示物/イベントとしての被写体として撮ったモノ、となります。
あと、特に本物の月と合わせて撮れたモノについては別途抜粋してみました。
…こういうシーンとなると、ちゃんとしたデジイチが欲しくなりますね()

さて、現場で感じたことなど。
先ずは、サイズ的にやはり大きいというか小さいというか、サイズ感が実によく練られていたモノだと感心しきりで。
できれば、来年の総火演あたりで陸自の装備と列べて展示して欲しいとか思ってもみたり…
細かいところで云うと、展示も終盤と云うコトで良い感じの「ウェザリング」が入ってたな、とか。
通り抜けで子細に視ると、演出用の仕込みも見えてしまってたワケですが、その結果の水垢やらほこりの付着やらが実によい雰囲気で。

まとめると、実に良い機会でした。
この時代に生き、このイベントに参加し、あの場を体感できたことに感謝、ですね。

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2009/07/27(月) 15:12(UTC +0900) p tweet

iGoogle の「タブ」を左横から上に戻す

iGoogle 4C to 3C

チョット前から適用され、以降順次展開が進んでいたらしい iGoogle の新しい UI について、ガジェット整理に使われる「タブ」位置が気にくわないので元に戻してみました。

最初は設定を漁ってみたけど該当するような項目もなく、それでも「非力で狭い端末で横スクロール」はしたくないので、ナントカしようと検索したらアクセス先を代えれば当座は凌げるらしいことを確認。
んで、その方法を Twitter や /.J にポストしたら、そこそこ反応がある様子なのでネタとしてまとめます。


clip IT!
from Twitter / n-yoshi
具体的にはブックマークを http://www.google.com/ig へ。

clip IT!
from スラッシュドット・ジャパン
iGoogle が新しくなりました


やり方自体は簡単。
ホームページとして設定してたり、ブックマークとして登録してあるモノについて、その URL を
http://www.google.co.jp/ig → http://www.google.com/ig 
と、変更するだけです。
つまりは、そのうち .com 側でも四列表示になってしまうのかもしれませんが、そうなったらスクリプトで対応することになるかもしれませんが、先ずは簡単に対策してみましょう。



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2009/06/11(木) 12:41(UTC +0900) p tweet

EV 助成金についての詳報

先日のまとめに対して、詳細な数字が出たようですのでご案内。
助成金額が少ないようですので、実質価格が上がっている感じですね。


clip IT!
from Impress Car Watch
神奈川県、電気自動車の導入助成の受け付けを開始

個人は12月28日まで、法人は7月31日まで助成申請を受け付ける。なお、7月31日までに車両登録が必要な場合は、6月30日までに申請する必要がある。

6月10日現在ではi-MiEVとプラグインステラのみが対象となる。助成額は、経済産業省による「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助事業」の補助金の半額に相当する額で、消費税を除く電気自動車と通常車両の本体価格の差額の1/4以内となる。具体的な補助限度額は、i-MiEVが69万5000円、プラグインステラが69万円となるため、i-MiEVの場合で次世代自動車振興センターから交付される最大139万円の補助金とあわせて最大208万5000円が助成され、最大給付時は251万4000円で購入できることになる。


エー、計算の根拠を勘違いしていたようです orz
車体価格の四分の一、ではなく、「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助事業」の補助金の半額…電気自動車と通常車両の本体価格の差額の1/4以内であり、 i-MiEV の場合は69.5万円と計算されるようです。
そうすると250万円を超えてしまい、ちょっと厳しい感じですねぇ…



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2009/06/11(木) 12:03(UTC +0900) p tweet

「かぐや」の輝き

昨晩はあいにくの天気でお月様自体を確認できなかったワケですが、トレースの結果では最後まできちんと制御でき、狙った地点に墜とせたようですね。
運良く衝突時の発光などを捕らえることができた方があれば、是非その映像を公開されますよう、期待したいです。


clip IT!
from JAXA
月周回衛星「かぐや(SELENE)」の制御落下結果について


今回の調査で収集できた膨大な情報は今後の解析を待つことになりますが、分かり易い「ビデオ映像」だけでも相当な印象付けができたと思います。
お疲れ様でした。

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2009/06/10(水) 12:30(UTC +0900) p tweet

「かぐや」の帰郷

月表面の詳細なレーダー/レーザー観測や内部的な重力分布、さらには圧倒的な高精細動画を届けてくれた「かぐや」こと「SELENE」ですが、今晩 2009/06/11(木) 03:30 (JST) 頃、いよいよその身を月に還すコトとなります。
このポストの約15時間後、詳細な情報については、下記ページが情報配信メールを活用ください。


clip IT!
from JAXA 月周回衛星「かぐや(SELENE)」 SELENE通信
お知らせ - 「かぐや」月面落下予測日時・場所

予測衝突場所・日時の情報が更新される都度、電子メールにて提供いたします。
*内容はホームページと同じ情報になります。

情報提供をご希望の方は、氏名、観測予定場所、及び観測方法を明記の上、ホームページ問い合わせアドレスまでお知らせ下さい。

なお、お寄せ頂いた情報は、落下予測情報配信のみに利用し、他の用途に利用することはありません。また、第三者への開示等につきましては、JAXAウェブサイトのプライバシーポリシーに準じます。

なお、発光を観測されました方におかれましては、時間や場所などの情報を、ホームページ問い合わせアドレスまでご連絡頂けましたら幸いです。


現在でも YouTube にて低高度からの HD 撮影ビデオなども楽しめます。
地上からの観測は容易ではないと思いますが、もし機材があるならばその最期を見届けてはいかがでしょうか?

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2009/06/05(金) 23:02(UTC +0900) p tweet

遂に Pure EV についての市販化詳報発表

追記(2009/06/11 12:46)

詳報により正確な助成金額が提示されましたのでご案内します。
EV 助成金についての詳報
最大給付時は251万4000円で購入できる


Twitter でのつぶやき(via @taromatsumura)で気づいたのですが、どうやら今日は三菱自動車製 Pure EV "i-MIEV" の発表会があったようです。
他方、昨日は富士重工製 Pure EV "プラグイン ステラ" が発表となっております。
双方とも、発売の開始時期や価格等が出てきたのでまとめてご紹介。
…と、思ったのですが、記事の数が多すぎましたので先ずは現地からのtsudaり等を。


@waki3 のtsudaり
2009/06/05 11:20:59 cite
iMiev release event at Mitsubish motors http://twitpic.com/6n84i
2009/06/05 11:21:50 cite
president Mashiko speech http://twitpic.com/6n879
2009/06/05 11:24:10 cite
the price of iMiev is 4,599,500yen.but japan goverment helps 1,300,000yen.
2009/06/05 11:33:35 cite
カギとなるリチウムイオン電池。すごい小さい! http://twitpic.com/6n968
2009/06/05 11:34:43 cite
それ以上に驚くモーター。これでクルマが動くとは。 http://twitpic.com/6n9ad
2009/06/05 11:35:44 cite
ガソリンスタンドならぬ電気スタンド http://twitpic.com/6n9dn
2009/06/05 11:56:58 cite
益子社長:近いうちに200万以下にする。
2009/06/05 11:58:08 cite
益子社長:今の国のco2削減目標値は高すぎると思う。
2009/06/05 12:00:15 cite
益子社長:インフラ整備が価格と共に大きな問題。電気スタンドは今後スーパー、コンビニ、郵便局などへ展開したい。あとは立体駐車場。
2009/06/05 12:02:39 cite
益子社長:2008年に中国では電動自転車とスクーターが2000万台売れた。クルマも期待できる。
2009/06/05 12:03:44 cite
日経:ev市場はどうなるの?
2009/06/05 12:06:11 cite
益子社長:ハイブリッドとの棲み分けは出来る。これまでの投資は43年間、全く利益が出ないのにやってきた。それが今花開いた。
2009/06/05 12:07:52 cite
益子社長:需要見通し、ハイブリッドが作った市場の上に出来上がると思う。インフラ整備が重要だ
@murasawa の所感
2009/06/05 15:35:51 cite
今朝は、三菱自動車の電気自動車「i-MiEV」の発表会に行ってきました。これは、単に「電気で走る新車が発売された」というような小さな出来事ではありません。自動車産業はもちろん社会全体を動かす大きな地殻変動の始まりです。
2009/06/05 15:39:02 cite
電気自動車はガソリンなしで走りますからね。ソーラー発電で電気をまかなえば、石油の輸入を大幅に減らせます。
2009/06/05 15:41:17 cite
しかも、夜間電力を使えば、一回の充電160円。1キロ1円。計算上は東京-大阪間500キロだから、500円!
2009/06/05 15:43:56 cite
電気自動車の問題は、高価格。何と460万円。しかも、「軽」のサイズ。政府の補助をもらっても320万円。早く200万円程度まで下げないと。
2009/06/05 15:50:13 cite
確かに、ソーラー発電は社会全体で考えるべきです。ソーラーハウスから「メガソーラー」まで。総発電量に占めるソーラーの比率が高まれば、自然と電気自動車もソーラーで充電されることになります。
@laresjp の tweet
2009/06/05 12:26:33 cite
おおぅ、今日は i-MiEV の発表会だったのか。 RT:the price of iMiev is 4,599,500yen.but japan goverment helps 1,300,000yen. (via @waki3)
2009/06/05 12:34:21 cite
460万円に対し、国から130万円の補助金が出る。んで、神奈川なら県からも四分の一まで(115万円)補助金が出る。コレで215万円で購入可能。更に「大和市」と「大磯町」では優遇税制もある。その上電気代はガス代の数十分の一。コレ、凄くない? #i-MiEV
2009/06/05 12:55:43 cite
Pure EV i-MiEV を 215万円で購入できる神奈川県。更に大和市と大磯町では税金も減免。給油不要な生活がついに始まったなぁ…

ツッコミというワケではありませんが、tsudaりの内容についてちょっと補足。
i-MiEV の発表会中継中に「サイズ感」が語られてますが、バッテリーにしてもモーターにしても、あれらはあくまでも単体ですね。
バッテリーは単体のユニットをいくつも直列並列に接続して、大きなバッテリーモジュールとして車体底部に「燃料タンクを置き換える」様に設置されます。つまり、最終的には現行の燃料タンクと同サイズです。
モーターは確かにエンジンよりはグッと小型ですし、更にトランスミッションまで含めたサイズで比較すると相当にコンパクトになります。が、モーターにはギアボックスもつきますし、別途コントローラーユニットも結構デカイのが乗ります。
結果的に、車体へのパッケージングとしてはそんなに大きな差を生じさせずに済んでいるワケですね。
コレは、おいしいパッケージングを実現できるようなオリジナル「i」の MR パッケージングが素晴らしかった、というコトでもありますね。

…アレを実際に車載状態で見ると、「なんだかズルいよ」ッて気にもなったりならなかったり()

以下、諸々のニュースサイトから、関連記事をリストします。
並び順は時系列無視となっております orz

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2009/06/02(火) 12:26(UTC +0900) p tweet

「触れる UI 」と「触れない UI 」

画面に直接触れて操作する、いわゆる「タッチパネル」「タッチスクリーン」というインターフェイスはかなり昔からありました。
多くは一本指操作が前提だったワケですが、最近は iPhone の様に複数指によるマルチタッチのインターフェイスも出てきています。
また、タッチパネルとモーションセンサーの両方を装備し、それらを組み合わせて更に進んだインターフェイスを提供しようとする流れもあります。
(iPhone も両方を装備してますね)
以上全ては、指で触れて、或いは、手に持っての操作となりますが、ここに更に「触れずに操作する」というインターフェイスが提供されそうです。


clip IT!
from EE Times Japan
ケータイに向けて手を一振り、タッチ・スクリーンは不要になるか


技術的には PS2 にあった EyeToy と同様に、「カメラで撮像したモノを画像解析し、モーショントラッキングによって「非接触」での命令発行を実現」する、と云うオハナシですね。
ネタ元記事の【関連記事】にもある通り、技術としては色々なところが手を付けているモノではありますが、今回はそれをモバイル端末に内蔵できるソリューション(ソフトウェア)として提供するというのがキモでしょう。
…カメラが常時撮像し続けるとしたら、ハードウェア的な省電力化/電源管理技術に克服するべき課題がありそうですが、その辺もコミ、なのかな??

iPhone やスマートフォンの多くはカメラを装備してますし、今後は両面にカメラを標準装備することになると思いますので、このような技術は実にちょっと楽しみです。
どうしても iPhone での想像となってしまいますが、カメラが両面に装備された iPhone に対し、手翳しでの操作ができるようになれば、「似非水晶玉」による「占い師ごっこ」 app が出てきそう()
…現状の裏面にだけカメラがついてるモデルでも、 app を起動してから裏返して机に置き、その上で手翳しして結果が出たらひっくり返して確認、と云うのは、既にありそうな気がしてきた orz

シャープの面スキャン機能を持つ光センサー内蔵システム液晶の様な接触式インターフェイス、
そろそろ標準装備となっていきそうなクリック検知可能な三軸モーションセンサー利用のインターフェイス、
そして、今回の様な画像解析によってカメラをモーショントラックセンサーとして利用するインターフェイス、
これら全てが掌サイズの端末に集約する日が待ち遠しいですね。



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2009/05/18(月) 11:33(UTC +0900) p tweet

対「宇宙基本計画」パブリックコメント、送付完了

最初にネタにしてからずいぶん期間が空いて、結局ギリギリになってしまいましたが、先ほど送付いたしましたのでご報告。
なお、本日中必着ですので、まだの方はサラッとメールででも意見してみましょう。

以下はコメント内容の転記です。

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2009/05/02(土) 16:51(UTC +0900) p tweet

「宇宙基本計画」についてのパブリックコメント送付キャンペーン賛同エントリ

本件について賛意を示すと共に、自らもコメントを送付する予定でおりますのでネタにしておきます。


clip IT!
from 松浦晋也のL/D
呼びかけ:宇宙基本計画にパブリックコメントを送ろう


んで、せっかくですのでフォーマット代わりの例文を。

to: "i.space-goiken@cas.go.jp" <内閣官房宇宙開発戦略本部事務局 意見募集担当>
subject: 宇宙基本計画(案)に対する意見 
body:
宇宙基本計画(案)について、下記の意見を送付いたします。

氏名: n-yoshi OR 団体名: lares.jp (担当 n-yoshi)
職業: blogger
住所: 神奈川県 相模原市 xxx yyy zzzzz
性別: 男
電話番号: 050-5532-nnnn
ファックス番号: nn-nnnn-nnnn

要旨まとめ
宇宙基本計画(案)(以下、本計画案とする)の中、
「N xxxxxx」
「N xxxxxx」
についての yyyy を求めます。
また、
「N xxxxxx」
「N xxxxxx」
についての zzzz を求めます。

…

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2009/04/30(木) 16:27(UTC +0900) p tweet

シルホイールについての詳細を

エー、先のエントリについて、中の人というか、藤山さん当人からメールをいただきました。
和妻悉皆屋 blog に対する初の TrackBack だッてコトで、優遇してもらえたかな?()
そのメールで、あのシルホイールの構造や制作元について教えてもらいましたのでご紹介。

先ず、ちょっと勘違いしていたのですが、制作元は岩野工業さんではない、とのコト。
エンドクレジットにある通り、設計/仲介は岩野工業さん、実際の制作元は「岩野工業さんからの紹介」の翼照明さん、とのコトでした()
この翼照明さん、実は大使館などに納入するような大きなシャンデリア等を手がける特殊インテリア製造業者で、その名の通り普段は照明などを作っているのでしょうね。強度と見た目を兼ね備えた高強度な円環を作った技術は、なるほど納得です。

更に、円環に均等な六カ所の黒ずみがありましたので、てっきりココを溶接で継いでいるのだと思っておりましたが、実は六分割して運ぶためのジョイント部になるのだとか。
てコトは、演技中に聞こえたあの「床鳴りのような音」は、実は「ジョイント部の鳴り」だってコトですかね。
あと、投稿された時はたまたま練習モードだった為に黒ずみが目立ってしまっていますが、ホントはきちんと処理されて繋ぎ目なんか分からないくらいキレイに仕上げられているそうです。
確かに、ニコニコ動画のサムネイル画像にもなってる冒頭のタイトルの画では、継ぎ目なしでキレイですよね。

しかし、わざわざ分割するのは技術的にも大変だと思うワケですが、いわれてみれば確かに「芸事を客先で披露すると云うコトは、頻繁な移動が伴う」ワケで。
たとえその移動の足がなんであれ、バラしてカバンに詰め込んでハンドキャリー(?)で身軽に動けるのはとても大事な要件です。大所帯のサーカス団のように「キャラバン隊で大移動」出来るワケではありませんからね。
ちなみに、投稿された動画の六分割モノは二代目で、初代は三分割モノとして試作していたそうですよ。

最後に、次回作の構想などちょっとだけ教えてもらいました。
なんと云いますか、相当な衝撃作というか問題作というか、かなりトンでもないモノになりそうです…
期待して待ちましょう()

演者:
藤山 晃太郎
撮影:
Kraken
楽曲:
アゴアニキ 「ダブルラリアット」
多謝:
岩野工業
翼照明
藤間 豊治
東海大 ラート部


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