Skypeto: Skype chat to n-yoshin-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitterlaresjp
go SITE Top
go BLOG Top
go BLOG Archive
go Old Blog (Serene Bach)

ひとこと ふたこと アーカイブ

2010/03/30(火) 00:21(UTC +0900) p tweet

紙コップの進化に驚いた

勤務時間中、カップベンダーでお茶するのがたまの息抜きなのですが、今日はちょっとした驚きがありました。
多分、直近のの詰め替えからだと思うのですが、
今まで一番高かった「100円 ホットコーヒー レギュラー」に対し、
上位版か値上げか、「120円 ホットコーヒー レギュラー」てモノが列んでました。
んで、ここのベンディング・マシンは一通り試してるので、当然この新顔も試してみました。

しばし待ち、取り出し可能となったマシンに手を突っ込み、カップを掴んだとき、指先がなぜかヒンヤリ/しっとりとしました。ホットコーヒーのハズなのに。
カップベンダーでホット飲料を愉しまれる方なら分かると思いますが、アレは結構熱くて危険です。
カップ自体がゲージで保持されているので、熱さを我慢して側面をしっかり握って取り出すか、液面に指を突っ込まないようによく確認しながら縁を掴んで取り出すか、と云うような過酷な状況になり、私は側面を握って取り出すようにしていますが、今日はむしろカップが冷たいと感じまして。

種明かしをしてしまうと、カップ外側の表面処理により見かけの断熱性が上がった為、想定し身構えていた指先の感覚との乖離が「冷たい」と錯覚させた、と云うコトの様です。
以下、写真を載せてみますが、質感まで伝わるか…
一応、言葉での解説も付けておきます。


先ず、外観形状としては、普通の紙コップそのものです。
が、印刷に使用されている色の数やその面積など、明らかに高級な様相になってます。

内側は極普通。
,
外側表面の接写。
起毛というか、ディンプルというか、微細な凹凸加工が…

水弾きも良いので、微細毛がある??
耐水性らしいし、透明樹脂のパターン転写か?
,
製造元は「トーカン」。多分ココ → 東罐興業
型番は「S-228D」てコトかな。

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと | 物欲
0 Trackback Comments

2010/01/27(水) 19:32(UTC +0900) p tweet

「鹿児島大学保健管理センター」のつぶやきを守りたい

ちょっとお願いです。
先ず、鹿児島大学保健管理センターの非公式アカウント @kadai_hsc をフォローしてください。
チェーンメール上等で、ドンドンフォロワーを増やして欲しいところです。

次に、次のログをご覧下さい。
何か方策があれば、是非 @kadai_hsc まで。
鹿大のヒトに口がきけるヒト、そのようなヒトを知ってるヒト、是非口添えを。

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと | Twitter | 意見書
0 Trackback Comments

2010/01/27(水) 01:08(UTC +0900) p tweet

Total Skype Downloads 2Giga over

昨年の十一月末くらいから止まっていた Skype ステータス feed ですが、本日より無事再開したようです。
で、その数値を見てみると、いつの間にか累計のダウンロード数が20億を超えている様子。
せっかくなので、フレッシュリーダーでの表示を記念撮影しておきました。

さて、最近の Skype の状況ですが、平日は終日一千二百万オンラインを下回らないような感じです。
via にゃにゃん.とサン家の一週間チャート
一週間で見ても、土日の底で一時的に一千万オンラインを割り込むことがあるという程度で、 24hourx7day 通して一千万オンラインを割り込むことがなくなるのも時間の問題でしょうか。
今後の Skype の発展と併せ、いつ頃三千万オンラインを突破するか、楽しみですね。



permalink | ひとこと ふたこと | Skype Counter
0 Trackback Comments

2010/01/09(土) 18:09(UTC +0900) p tweet

眠れない夜は瞑想してみよう

今までにも何度か「快眠音楽」をネタにしたことがありますが、あの TINGARA (てぃんがーら) の新アルバムもそう云う方向性のようなので、ご案内。


clip IT!
from TINGARA|てぃんがーら
『Meditation ~眠れぬ夜に~』iTunes世界22ヶ国ダウンロード開始!


今回は物理的な円盤は無しのダウンロード配信となります。
チョット前から既に購入することは可能でしたが、このほど iTunes Store でも購入可能となりましたので、私も昨晩早速ポチッと。
曲自体は radio TINGARA で流れているモノが多いのですが、単品の曲として聴くのも心地良いですね。

さて、タイトルに添えられているように、なかなかの睡眠誘導の効能もあるようです。
昨晩購入してダウンロード完了後、即聴いてみたのですが、
『あーこの曲は聴いたことがa(ry......』
てな感じで、最後まで聴き込めてなかったので、今まさに聴きながら執筆中です。
まあ、昨晩は「眠くなったから寝る」ッて時に曲をかけてたワケで、ソコにこんな気持ちよい曲を聴いたら最後まで起きてられるハズもなく()

今回の Meditation だけでなく、 TINGARA の楽曲はどれもこれも心地良い曲ばかりですので、一度試して欲しいと思います。

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと
0 Trackback Comments

2010/01/01(金) 01:01(UTC +0900) p tweet

明けまして御目出度う御座います



permalink | ひとこと ふたこと | ご当地ネタ
0 Trackback Comments

2009/12/16(水) 14:03(UTC +0900) p tweet

生存証明

先週末からジワジワと風邪でダウンしていました。
高温に魘されるとかはなかったのですが、頭痛と倦怠感と関節の痛みに鼻水と咳、結果的に体力を削られまくりで orz
ともかく、インフルエンザは回避できてますし、症状も治まりつつありますし、これから通常営業に戻していきます。



permalink | ひとこと ふたこと
0 Trackback Comments

2009/12/01(火) 17:25(UTC +0900) p tweet

定例の「サンタクロース」ネタをあげておく(Ver.2009)

なぜサンタがやってくるのか、なぜたった一晩(地球一周分を含めても30時間程度)で配りきれるのか、とても重要な考察がなされています。
サンタデビュー予定のある方も、そうでない方も、是非読んで欲しいですね。
…最近の日本は 1 child multi santa な状況なので、本式デビュー前のリハーサル組も多いかも?


clip IT!
from hirax.net できるかな?
サンタが街にやってくる」- 複数サンタクロースの巡回問題 -
サンタクロースを捜して」- Double Role on Christmas Eve -


てコトで、タイトルまで手抜き全開でいつものネタを掲示しておきます。
ついでに過去分の同一エントリもリストしておきますが、モノの見事に手抜きまくりです()



permalink | ひとこと ふたこと | lifehack
0 Trackback Comments

2009/11/12(木) 15:10(UTC +0900) p tweet

「補償金」問題について 東芝の主張 SARVHの主張

過日の惨状を生々しく伝えた @tsuda のtsudaり以降、色々話題になっている本件。
私なりの解釈を下記に掲示してみます。
先ずは、これまでの経緯とそれぞれの主張を。

経緯

    from ITmedia News
  1. 「課金対象か明確でない」
    パナソニックと東芝、デジタル専用レコーダーに補償金上乗せせず
  2. 「デジタル専用録画機は補償金の対象外」
    東芝が支払い拒否
  3. SARVH、録画補償金3264万円の支払い求め東芝を提訴
  4. 「メーカーの主張は子どものわがまま」
    SARVHの東芝提訴受け権利者団体が会見
  5. 「デジタル専用録画機、補償金の対象か不明確」
    東芝が提訴にコメント

それぞれの主張

clip IT!
from 東芝
私的録画補償金に関する当社の対応について
補償金の対象か否か明確でないため、現段階ではご購入者から補償金を徴収できないと判断しています
from パナソニック
プレスリリース
(まだ「当事者」となっていないので、プレスリリース等は出ていません)

clip IT!
from SARVH(社団法人 私的録画補償金管理協会)
SARVH [社団法人 私的録画補償金管理協会]
(なぜか、特段のプレスリリースなどは出てないようです)
from Culture First/カルチャーファースト
Culture First/カルチャーファースト ~はじめに文化ありき~
(なぜか、特段のプレスリリースなどは出てないようです)
記者会見まで開いて侮辱したワリに何の掲示もないどころか、ずいぶん長らくサイトの更新が止まっているように見えるのが気になります…

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと | 意見書
0 Trackback Comments

2009/10/15(木) 23:30(UTC +0900) p tweet

「漫画の新聞」ピックアップ

新規創刊てコトで feed をまとめて浚ってみました。
(実は feed がぶっ壊れていたのを連絡して対応してもらったりもしたのですが())
その中からいくつかネタをご紹介。

from マンガで読むニュース 漫画の新聞

露プーチン首相、大統領復帰か
絵柄が耽美気味で、ちょっとツボに嵌った()

「はだしのゲン」作者が重い決断
そういえば、漫画は引退されたのでしたね…

山手線、色仕掛け
カラー原稿です。内容はご想像の通りです()

札幌の強盗事件で驚きの結末
コレは分かり易い、のだが、強盗は良くないね。

電子書籍端末「キンドル」発売
なんか「チャレンジ」の広告漫画を思い出すのだが()

創刊のご挨拶
編集部からのご挨拶。熱く語ってます!

JR東日本、新世代のエコ電車を開発
登場人物が全部「鉄」、てか、「電車」()

つぶやきシローがTwitterでつぶやき
つぶやきの裏にある情景を、完全映像化!!! 的な。


さて、一言感想とは別に、一通り見て気になった点など。

  1. 「ニュース」サイトなのに各記事の掲示日時や更新日時が出ていないのは NG
  2. 執筆作家陣(担当記者一覧)リストがないのも、「漫画の新聞」の特性的にもったいない
  3. 各記事は二ページモノですが、「次のページ」のリンクは原稿の上下に付けておく方がより良い

これ以外は特に問題はないので、継続的にネタを挙げ続けるコト、クオリティを上げ続けるコト、を頑張って欲しいと思います。
期待してます。



permalink | ひとこと ふたこと | 感想
1 Trackback Comments

2009/09/28(月) 10:40(UTC +0900) p tweet

Skype からのアンケート依頼メールの真贋について

先日来懸念されていた「スカイプ社を騙る(?)怪しげなメール」問題について、中の人から公式つぶやきが出ているのでご案内。


怪しいアンケートについてのツッコミ。情報を盗むような内容じゃなかったし、本物ッてコトで良いんだよね? @skypejapan『 おさかなラボ - Skypeの個人情報、漏れてるんじゃないか? http://j.mp/3Jlfgq
(2009-09-25 23:51:28) cite
本物です。今後はskype.netからの送信を明確にします。失礼しました @laresjp 怪しいアンケートについて...情報を盗むような内容じゃなかったし、本物ッてコトで良いんだよね? 『Skypeの個人情報、漏れてるんじゃないか? http://j.mp/3Jlfgq
(2009-09-28 08:45:34) cite
Generated by URL to Twitter log

一応、中の人にも直接確認してみましたが、『逸走する本部、疲弊する支部』の典型みたいです。
米国の本部が米国側の調査会社に依頼して、その調査会社が直接「定型翻訳」でメールをバラ撒いて、しかも発信者ドメイン名に気を遣うこともせずに調査会社自身のドメイン名で発信したらしく。微妙に怪しい文言や skype.com 以外のドメインからのメールであったのは、配慮の足りない「米国的なやっつけ仕事」が原因のようで。
つまり、ナンのコトはない、普通にスカイプ社が外部の調査会社にアンケートを委託しただけのハナシで。

…ネタ元のエントリについては、下記の2ちゃんねるからの引用を以て回答とした方が良いかな?
もちろん、そもそもこんな初歩的ミスをやらかしたスカイプ社側の責任が一番大きいワケで、今後はちゃんとしてほしいですね。

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと | Skype(スカイプ)
0 Trackback Comments

2009/09/14(月) 23:53(UTC +0900) p tweet

名刺に載せるべき information

名刺を使うコトの是非についての議論もあるようですが…
論文に Twitter ID 載せてる」と云うつぶやきに対して「名刺とかでもあるし」と応えたら意外とウケが良かったので一筆。
…面倒なので、サクッとリストで。

  1. 名前(本名/芸名/ペンネーム/ハンドル、とにかく個人を認識できるモノを)
  2. メールアドレス
  3. 電話番号
  4. Skype ID
  5. Twitter ID (NEW!)
  6. web site アドレス
  7. アイコン(顔写真/アバター/ロゴ、とにかく個人/所属組織と紐付くモノを)

特に説明は不要ですね。
まだ名刺が余りまくりなので、もうしばらくは今のままッてコトになると思いますが、次に名刺を刷るときには Twitter ID も忘れず入れるようにしたいと思います。
ちなみに、上記の並びは私の個人名刺の並び順で、この通りにしないとならないッてコトではありませんよ。

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと | lifehack
0 Trackback Comments

2009/08/11(火) 06:13(UTC +0900) p tweet

防災にはネットを活用しよう

本日 2009/08/11 05:07 頃、静岡 駿河湾内を震源とする地震がありました。
強いところでは震度6弱のところもあったようですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか? 当方在住の相模原市では震度4程度、個人的にも被害はありませんでした。

さて、このような地震時にはどうしても連絡がつき辛くなってしまいます。
特に、 land Line な電話やケータイは輻輳が起きたり地域に対する発信規制がかかったりします。
そんな時でもネットなら比較的接続確保されたりするので、落ち着いて複数の接続方法を試してみましょう。

最近の流行で、特に速報性のあるモノとしては Twitter があります。
Publlic TL からは色々なヒトのつぶやきで地震の起きたエリアが大まかに把握できますし、自分の TL からはフォローしているヒト達の安否も眺められます。
私のように十分な数をフォローしてあれば、わざわざ Public Timeline を確認するまでもなく、おおよそが見えてきますね。
また、 Twitter なら自分の状況を広く知らせる掲示板的役割にも活用できますね。

テキストベースではない、声や映像での連絡なら、やはり Skype の出番です。
接続経絡的に輻輳の避けられない「電話」と異なり、分散自律/自立的なネットワークを構築する Skype ならば、ネットワーク接続さえ活きていれば地域的な集中からは隔絶した安定性を発揮できます。
家族間で Skype を利用しているなら、グループチャットでそれぞれの安否を報告し合うことはもちろん、そのまま音声会議通話を行うことも可能です。
一対一に限定されますけど、必要ならビデオ通話だって可能です。

そしてもちろん、メールも活用したいですね。
もうみんなの常識ではありますが、緊急時にケータイの音声通話が繋がりにくい場合でも、メールであれば比較的確実迅速に遣り取りできます。
私のように常時 PC 起動しッ放しで Skype も起動しッ放しなら何の問題もありませんが、多くの人は常時起動な情報端末はケータイくらいのモノだと思います。
だからこそ、ついつい音声通話を利用したくなると思いますが、そこはグッと我慢してメールだけに留めておき、お互いに Skype を起動して連絡を取るなど、落ち着いた対応を心懸けましょう。

最後に、情報収集には気象庁などを活用しましょう。
以下に代表的な防災関連リンクを示しますので、各自ブックマークしておくと良いですね。


以上、緊急時の防災にネットを活用する方法をいくつか上げてみました。
しかし、実際に訓練していないといざというときに活用できないどころか、そういう方法があることすら忘れてしまいます。
夏休みてコトで帰省中だったり時間的余裕があったりもすると思いますので、今回の地震を契機に、緊急連絡方法を改めて確認しておきましょう。



permalink | ひとこと ふたこと | lifehack
0 Trackback Comments

2009/08/03(月) 12:33(UTC +0900) p tweet

組織としての公告と交歓を見直す契機

或いは Twitter 虎の巻。
てな感じの記事が挙がっておりますのでご紹介。


clip IT!
from ITmedia News
政府のための「Twitter活用の10のポイント」

  1. 友好的に
  2. 新たなプレスリリースの配布手段に
  3. セキュリティに留意
  4. 教育がカギ
  5. 適切な投稿量
  6. 投稿の質にも注意
  7. 対話する
  8. 関連のある話題を
  9. 仕事用アカウントだと意識
  10. レビューも必要

ネタ元記事では「政府」(更に遡上しても Government )と云う表題になっておりますが、その内容の多くは企業組織にも当てはまります。

また、極々重要ではありますが、一見するとあまりに基本的すぎるように見えるため、ついつい疎かにしてしまいがちかもしれません。
更に、表題に記されているとは言え特段 Twitter に限定された内容でもなく、いわば CR/IR/SR 全般に亘って留意するべき内容ですね。

もちろん、状況によっては上記を敢えて無視しなくてはならないコトもあるでしょう。
が、それはつまり緊急事態であって、そのような緊急時にもしっかりとした関係性を保つためにも、日常/平常にては、この十戒を肝に銘じておく必要があるワケですね。

例えば、『なぜ誠 Biz.ID公式Twitterアカウントがスパムの踏み台にされたのか』のように、まとめを迅速に提示するコトは大事ですし、状況によっては刻々と速報を流し続ける必要があるかもしれません。
そして、その内容を信用してもらうためにも、やらかした後の信頼の回復を図るためにも、常日頃からのからの取り組みが重要だッてコトですね。



permalink | ひとこと ふたこと | lifehack | Twitter
0 Trackback Comments

2009/08/01(土) 15:53(UTC +0900) p tweet

ディスカバリーチャンネルが止まった…

影響範囲は不明ですが、昨晩から12時間以上に亘ってディスカバリーチャンネルが放送事故を起こしておりました。
当方の視聴環境は J:COM 相模原・大和 エリアのアナログ経由となりますが、他にも影響は出ていたようです。

ネタ執筆時点では Discovery ChannelJ:COM のいずれからも状況説明はなされていないようです。
原因、その他、どうなっているのか、再発しないように急ぎ解明して欲しいですね。

以下、参考までに Twitter ログを。


ディスカバリーチャンネル、放送事故?
(2009-8-1 01:04:58) cite
むむ? ディスカバリーチャンネルが放送事故ッてる?
(2009-8-1 02:19:37) cite
J:COM がおかしいの? ディスカバリーチャンネルがおかしいの? どうなってるの??
(2009-8-1 02:42:30) cite
…どうしちゃったの、ディスカバリーチャンネルッてば…
(2009-8-1 02:52:50) cite
お、他にもいたので、放送事故なのは間違いなし? 『Twitter / : ディスカバリーチャンネル、放送事故? http://twitter.com/wabysprg/statuses/2953463248
(2009-8-1 03:10:59) cite
うぬぅ… かれこれ数時間放送事故が継続していて、そのことに対する対応が全くなされていないようなんだが、どこに通報すれば良いんだろ? >ディスカバリーチャンネル
(2009-8-1 04:07:01) cite
ディスカバリーチャンネル(神奈川エリア)とうとう今朝10時過ぎまで、点火プラグのような部品の映像(静止画)と無音のままでした。9時間以上。その後はどうなったのか、、、
(2009-08-01 11:10:54) cite
. @wabysprg まだ放送事故ったままですね、ディスカバリーチャンネル。
(2009-08-01 13:11:41) cite
ディスカバリーに動きアリ!!!w
(2009-08-01 13:41:07) cite
『指定チャンネルは、存在しません。』wwww
(2009-08-01 13:41:25) cite
ディスカバリーチャンネル、復旧!!w
(2009-08-01 13:41:47) cite
放送内容は番組表通り。さて、状況説明はあるのだろうか? >ディスカバリーチャンネル
(2009-08-01 13:43:04) cite
ディスカバリーチャンネルが復旧する作業を行っているらしい最中、一瞬『321ch』などの文字が見えた。スカパーのリダイレクトなのかね? >J:COM
(2009-08-01 13:46:38) cite
Generated by URL to Twitter log

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/07/23(木) 14:22(UTC +0900) p tweet

インターネットユーザーからの10の回答

衆議院解散から衆院選に向けて、 MIAU が立候補者に向けての「10の質問」を掲げています。
これに対して早速「回答の思案/試案」を Twitter につぶやく積極的な方もあるようですが、面白いので私もやってみます。


clip IT!
from MIAU
インターネットユーザーからの10の質問


先ずはザッと、自分としての考えを回答しておきます。

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと | 意見書
0 Trackback Comments

2009/06/24(水) 00:47(UTC +0900) p tweet

諸々便乗でまとめてイベント執行!

すでに昨日付となりましたが、 La Fonere 2.0 の提供開始に合わせて、 FON その他、各社共同でのイベントが開催されるようですのでご案内。


clip IT!
from ゆるゆるがじぇっとNight! | FON Blog
ゆるゆるがじぇっとNight!

ゆるゆるがじぇっとNight!

突然ですが、来る6月26日(金) 、 Eye-Fi, Chumby, Skype, POKENそしてFONが恵比寿Timeout Cafeになんとなく集結!


私も賑やかしに行くつもりです。
「中の人」と話しをしたり、直接要望を伝えたり、いっそ join してしまったり、せっかくの機会ですので参加してみましょう。
…グリコの人は来るのか??()



permalink | ひとこと ふたこと
1 Trackback Comments

2009/05/09(土) 02:33(UTC +0900) p tweet

bit.ly でも好みの短縮コードを選択できる

但し、先着順。
てコトで、先のエントリを TinyURL.combit.ly な感じのコードでおさえてみた()
本来の URL
http://blog.lares.jp/mt/eid41.html
占拠したヤツ
http://bit.ly/TU2bitly

方法は簡単。
先ず bit.ly に接続して、
"Enter Web Address (URL) Here" に短縮させたい URL を入力し、
更に入力欄の下の "Optional Custom Name" をクリックして、
追加で出てくる入力欄に狙った文字列を入れてから
"Shorten" をクリック。
です。



permalink | ひとこと ふたこと
0 Trackback Comments

2009/05/02(土) 15:48(UTC +0900) p tweet

オタク川柳のイメージキャラ お名前決定

先日ちょっと取り上げていた「キャラクター名簿集」について、どうやら名前が決まっていたようなのでご紹介。


にやこ式部

clip IT!
from インターリンク
現金10万円が当る、オタク川柳キャラクタ-ネーミングコンテスト結果発表!

名付け親賞
「にやこ式部」
(沖縄県 MAPLE0902)


ところで、これは
「にやこ式部」「にやこ 式部」
「にゃこ式部」「にゃこ 式部」
のどれが正しいんでしょうかね?
選から漏れた各賞についてはテキストで読めるのですが、肝心の決定した名前が拾えないというか、フォントの仕様で判別し辛く…
ソースまで覗いてみたのですが、 title とかなんの意味もない内容になってるし()

続きを読む



permalink | ひとこと ふたこと
0 Trackback Comments

オススメ(殿堂)

IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM
スクロールホイールを猿のように回すのに疲れた方へ。

オススメ(amazon)

併せて読む?

あわせて読みたい

n-yoshi Open Pub

オススメ(知床)

オススメ(ニコ動)

Skype web Chat


オススメ(link)


最近のエントリ


購読


検索

このblogをググる




分類別


保管庫


marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2004/05/17

Powered by Powered by Movable Type 4.27-ja