Skypeto: Skype chat to n-yoshin-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitterlaresjp
go SITE Top
go BLOG Top
go BLOG Archive
go Old Blog (Serene Bach)

出直しSkype アーカイブ

2010/01/20(水) 21:45(UTC +0900) p tweet

NHKニュースにもなったスカイプ成長の秘訣

昨日から「国際電話のシェアで Skype がトップになった」とか「前年比で50%の増加」とか、話題が出ております。
ついにはNHKニュースで取り上げられほどのネタになっておりますが、その Skype 成長の理由を解説した記事が出てますのでご紹介。

ちなみにNHKは、「無料通話ソフトといえばスカイプ」というキャッチフレーズにて、以前から日本での利用者増に貢献していたり()


clip IT!
from @IT
国際通話市場でトップシェアの理由 Skypeはなぜ伸びているのか?


不況の時期、なるべく出費を控えたいという事情も確かにあるようですが、それは大した理由ではないよ、と。
先進国に於いては、コレまでにない濃密で感性に訴える「ビデオ通話」によって、一回あたりの通話時間が桁違いに延びてます、と。
新興国や途上国に於いては、簡単に使い始められる「無料通話」として、コレまでに電話を持てなかったヒト達がドンドン使い始めてますよ、と。

ネット接続がインフラ化し、その上を駆け抜ける VoIP の仕組みによって、「 PSTN とは異なる電話の世界」が広がっている。
その中で、 Skype は初期設定の簡便さ/接続設定の簡易さ/使用方法の簡略さによって広く選ばれ、更に今後は SIP/Asterisk との接続性も提供し、業務利用に向けて着々と準備を進めているワケです。

更に最近では利用環境も増えています。
日本では未だに品薄状態が続いていますが、ビデオ通話まで簡単に提供する「スカイプ ビデオフォン」のような専用機器、 WindowsMac OS X 対応版から iPhone App など。
これら全てが、ネットワークに繋がりさえすれば、相互に無料で、或いは SkypeOut で PSTN 宛にお安く電話できるのですから、使わない手はないですよね。
そして、通話だけではなく「チャットでこそ威力を発揮する」側面もあり、ますます手放せません()

最後に、関連記事とNHKニュースの全文引用など。

続きを読む



permalink | 出直しSkype
0 Trackback Comments

2009/12/02(水) 21:59(UTC +0900) p tweet

スカイプのおさらい

昨晩のざっくりマンデー、今晩のワールドビジネスサテライト、と、今改めて Skype (スカイプ) がテレビに取り上げられているようです。
そこで、 Skype だけで出来るコト、機材があれば出来るコト、有償サービスで出来るコト、などをまとめてみます。

その前に先ず、サクッと検索してみます。
Google 検索 『無料通話ソフト
結果、やはり Skype が筆頭に上がることからも、「無料の電話」として使えるだろうという認識はあると思います。
てコトで、以下、どんなことが出来るのか、どこまで無料なのか、なぜ無料なのか等々を解説しましょう。

Skype だけで(無料で)出来る!

パソコンや iPhone/iPod touch などの端末と、あとはネット回線が確保できればすぐに利用できる機能について。

  • ダウンロード/インストール
  • 利用の為のアカウント取得
  • メールアプリ等からのアドレスの読み込み
    (既に使っている知人を見つけられたりします)
  • テキストチャット
  • ファイルの転送
  • 着信転送
    : Skype にかかってきた通話を、他の Skype アカウントに転送

ちょっとの追加で(無料で)出来る!

マイク/スピーカーやカメラを備えたパソコンがありますが、それらで利用できる機能について。
マイクやカメラが付属/内蔵してなくとも、数百円から数千円の機材を買うなり貰うなりでも利用できますね。
また、無料の連携ソフトウェアを併せて導入することで、更なる機能拡張まで。

  • 一対一の音声通話
    (「マイク」と「スピーカー/ヘッドホン等」が必要)
  • 最大25点まで同時接続で多人数の通話会議
    (主催者の通信帯域とパソコンの能力次第)
  • 手ぶら通話
    (ヘッドセットやハンズフリー機器があれば)
  • 一対一のビデオ通話
    (上記にプラスで「カメラ」が必要)
  • iPhone の場合は、 Wi-Fi 接続なら単体で音声通話可能
  • iPhone の場合は、通話会議に参加することも可能
  • 連携ソフトウェアで通話の録音/録画/留守電が可能
    (Tapur(タピュール)やPamela(パメラ)など)

有償サービスで出来る!

料金前払いサービスで、かなりお安く利用できる機能について。
支払いの方法についてはクレジットカード決済やコンビニでのクーポン購入が可能です。
せっかくなので Skype.com の広告も()

  • いわゆる一般の電話 (PSTN) に発信可能
    : SkypeOut
  • 特定の国/地域の固定電話に対しては定額でかけ放題
    : 月額サービス 一ヶ国限定プラン世界中どこでもプラン
  • PSTN の番号を取得して、一般電話としての待ち受けが可能
    : SkypeIn (日本の場合、 050 番の IP 電話扱いになります)
  • 留守電機能
    : Voicemail 或いは 月額サービスの付帯機能として
  • PSTN を会議通話に参加させる
    : 会議通話時、 SkypeOut で Skype ではない固定電話/ケータイ等を呼び出す
    (固定電話なら月額サービス適用可能、国際電話でも同様)
  • 着信転送
    : SkypeOut で固定電話/ケータイ等に転送
    (機能自体は無料ですが、転送先を PSTN にする場合は有料)

コレは出来ないよ…

機能としては出来そうなのに、実際には色々な制限があって利用できない機能について。

  • SkypeOut で SkypeIn 番号を発信者通知する、コトは出来ない
    (利用可能となるように調整中らしいですが、なかなか…)
  • パソコン以外でのビデオ通話は、まだ出来ない
    (ASUS AiGuru SV1T という専用機器の国内導入が待たれます…)
  • ビデオ通話での会議通話は、もうしばらくは出来ない、たぶん
  • SkypeOut での緊急電話やフリーダイアルへの発信は、たぶん今後とも出来ない

なぜ無料なの?

こちらについては、前段での「有償サービス」で喰っているから、てコトになります。
『にしても、その価格がずいぶんと安くないか』と思われるワケですが、こちらについては徹底したコスト削減によって十分利益を上げられる構造になっているので問題ありません。
詳細について知りたいようであれば、リクエストください。別エントリとしてまとめます。

最後に、当 blog での過去記事を辿れる検索リンクをどうぞ。
Skypeについての疑問と答え



permalink | 出直しSkype
1 Trackback Comments

2009/11/07(土) 17:31(UTC +0900) p tweet

Skype の旅路、グルッと大回りして元鞘に決着

eBay への身売りから延々とゴタゴタしていたワケですが、この度一応の決着となったようです。
結果的に、創業者組と再度手を結び、知財絡みの係争もまとめて解決となるようですね。
てコトで、各ニュースのまとめです。


clip IT!
from Skype
eBay Inc. and Silver Lake Investor Group Settle Skype Litigation with Joltid Limited
from Skype Blogs
We've settled with Joltid


clip IT!
from Skype Journal
The rumored deal devalues Skype five percent
Sold! The bullets


clip IT!
from Skype News (スカイプ ニュース)
解決
from TechCrunch Japan
SkypeのファウンダたちがeBayらと最終的に和解, 売却後のSkypeの14%をゲット
from NIKKEI NET(日経ネット)
ネット電話「スカイプ」に創業者復帰 イーベイ、売却で最終合意

clip IT!
from Martin Varsavsky
Why it may make sense to buy Skype back


今回の異動により、知財を手土産に創業者組が経営に再度携わることとなりました。
以前から「悪しき eBay effect による改悪」を嫌いつつ、未だに Skype for Windows 3.8 を支持している身としては、今までの改悪と機能不全が一挙に解決されることを期待しております。
また、これまで以上に色々なデバイスで Skype 接続を可能と出来そうなことも楽しみのヒトツです。

イチ利用者に過ぎない私達にはどうすることも出来なかった状況が、コレで快方に向かえば嬉しいですね。



permalink | 出直しSkype
1 Trackback Comments

2009/09/19(土) 15:51(UTC +0900) p tweet

最早「生みの親」に返すしかない Skype

つい先日、他者との接続性を断絶すると発表した Skype 社ですが、その判断の「真の理由」が明らかになってきたようです。


clip IT!
from TechCrunch Japan
新訴訟でIPをめぐるSkype(当時のeBay)の数十億ドルの大ドジが明らかに, 今後はさらに泥沼も

ここ数年のSkypeをめぐるいわく因縁のすべてが分かる。なぜデベロッパに有意義なAPIを公開しなかったのか? できないからだ。それをするためにソースコードをいじることすらできない。Skypeはこのことを開示しなかったが、彼ら自身にとっても、ものすごいフラストレーションだったにちがいない。

ここではっきりしている事実は、Skypeは自分自身のイノベーションができない、なぜなら、自分のIPを自分で所有していないから、ということだけである。彼らは、中核的なIPを見ることすらできないのだ。

〔訳注: この記事をよく理解するためには、原文のコメントを読むべき。〕


eBay による買収そのものに不信感があり、その後の展開に不満を憶え、 Skype 4.x 系の出来の酷さで諦念をより強くしていたワケですが、それらは全て当たり前の結果だった、と云うコトの様ですね。
実に残念というか、むしろ Skype 存続の危機に他ならず、ココはもうスッパリと諦めて創始者たる Janus Friis と Niklas Zennstrom に Skype を返還して欲しいモノです。

Twitter のログもおまけでどうぞ。


コレは完全に失敗だったワケやね… もう創始者に返せよw 『 新訴訟でIPをめぐるSkype(当時のeBay)の数十億ドルの大ドジが明らかに, 今後はさらに泥沼も http://j.mp/1tQIbo
(2009-09-19 14:50:50) cite
Extras の終了も、コレなんだな。 "なぜデベロッパに有意義なAPIを公開しなかったのか? できないからだ。"『 新訴訟でIPをめぐるSkype(当時のeBay)の数十億ドルの大ドジが明らかに, 今後はさらに泥沼も http://j.mp/1tQIbo
(2009-09-19 14:52:04) cite
@laresjp ようするに全部自分のものでないのに価値だけがあがっていたってこと?
(2009-09-19 14:52:34) cite
@dokon 「ユーザー」と「ブランド」だけをムチャクチャな高値で買ったら、肝心の「中核技術」を買い忘れてたことで今更慌てているw >Skype
(2009-09-19 14:54:36) cite
これはキツいな RT @laresjp: Extras の終了も、コレなんだな。 "なぜデベロッパに有意義なAPIを公開しなかったのか? できないからだ。"『 新訴訟でIPをめぐるSkype(当時のeBay)の数十億ドルの大ドジが http://j.mp/1tQIbo
(2009-09-19 14:56:37) cite
Generated by URL to Twitter log


permalink | Skype(スカイプ) | 出直しSkype | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/09/11(金) 23:51(UTC +0900) p tweet

Skype Extras (スカイプ エクストラ) 終了のお知らせ

まあ、大分前から Skype 4.x 系の惨状を見るにつれそんな気配はしておりましたが、公式に発表となったようです。
その潜在的な価値にもかかわらず利用される機会は少なく、むしろある種の脆弱性になってしまっているような状況では、仕方ないところではありますか…


clip IT!
from Skype Developer Zone Blog
The future of Skype Extras


いつもの繰り言になってしまいますが、やはり一旦 Skype 4.x 系統は取り下げ、改めて Skype 3.9 をフルスクラッチするところから始めるべきですよ。
悪しき eBay effect からも距離を置けるようになるワケですし、迅速に方向転換を図って欲しいモノです。



permalink | 出直しSkype | 速報!?
1 Trackback Comments

2009/09/01(火) 23:54(UTC +0900) p tweet

遂に eBay から離脱する Skype

既にニュースには上がっておりますが、正式に中の人からの発表があったようです。


clip IT!
from Skype Blogs
A new chapter


創業者側からもなにやらあったと思いますが、これを機に Skype の更なる発展を期待したいですね。



permalink | 出直しSkype | 速報!?
0 Trackback Comments

2009/07/25(土) 01:43(UTC +0900) p tweet

Skype for Win を v3.x と v4.x それぞれ同時に起動する方法があった!

コレまでにも「一つの版(一個の exe )で複数起動」する方法はご紹介しておりますが、タイトル通り「異なる版の Skype を一台の端末で両方同時に起動」できる方法がありました。
肝は v3.x 側の名前を変えてしまうこと、の様ですね。


clip IT!
from 生搾り!
Skype3.8 と Skype4.1を共存させて同時起動してみた

    コレまでのネタ
  1. USB ドライブから複数の Skype を直接起動する方法
  2. Skype 4.0 で複数アカウントを同時起動! 最新版?

なお、本ネタは当方 pub にてXEREサンがタレ込んでくれました。
Thx! >XERE(西野績葉)

ちなみに、このネタについてはちょっと面白い反応がありました。
pub でネタを仕入れてからサクッとパクッて Twitter につぶやいてみたところ、程なく Skype Japan の公式アカウントが RT してくれたんですね。
コレはまあ、単に公認になったと云うだけではありますが、重要な Tips として認識してくれたと見做したくなります。
…もちろん、『「公認」 Tips と 「公式」 Tips には、絶対に越えられない隔絶』があるんですけどもね()



permalink | 出直しSkype | lifehack
0 Trackback Comments

2009/05/25(月) 16:53(UTC +0900) p tweet

企業利用にこそ「テキストチャット」が重要

自分も普段から感じているコトなのですが、コミュニケーション的にもはや電話は主流じゃないというコトを裏付けるような記事を見つけましたのでご紹介。


clip IT!
from ITpro
Google Voiceはいらない
refer
メールが電話より3倍エライ理由---IP電話の採算を見直そう


つまり、既に多くのコミュニケーションはテキストベースに移行している、と。
今ある技術やサービスで、「通話」「チャット」「メール」と、緊急性/即時性/記録性によって使い分けることは可能である、と。
その中で、特に「通話」については「のべ通話時間」とか「のべ通話料金」などは数字として表れるためにシェアが大きいように錯覚しがちであるけど、その計上される数字の何倍何百倍もテキストベースにて遣り取りされているんだよ、と。

例によって繰り返しますが、例えば Skype はチャットツールとして使ってこそ、その価値を高められるのです。

「通話」と「メール」の中間に位置する「チャット」。
そのチャットからコミュニケーションを始め、必要に応じて音声会議/音声通話/ビデオ通話と段階的にその密度/濃度を高められる。
当然、チャットはテキストベースとなるので、そこで遣り取りした内容はそのままメールに貼り付けて議事録とか報告書の代わりとすることも可能。
更に多人数同時ともなるのでその効果は何倍にも何十倍にもなるのだけど、そこで使われた「時間」は「通話時間」のように明確に計上できるモノではないし、当然「通話料金」として積算計上されることもない。

つまり、テキストベースの遣り取りで「通話に至る以前」に処理され、結果として「削減された通話時間」は、計上されている通話時間を確実に上回るワケです。
コレはネタ元にある
「1日に5本以上電話がかかっている人,挙手してください」と言って手をあげたのは1割程度だった。「1日に50通以上メールを受信する人」と聞くと,過半数が挙手した。
と云う行を見ても、また、個人的な認識としても、実感するところです。

というコトで、発言者判別のし辛い Skype for Win v4.0 はサクッと廃棄して、多少なりとも分かり易い Skype for Win v3.8 か、とても分かり易い Skype for Mac v2.8 + アバターアイコン表示機能付きチャット を主軸として立て直しを図るよう、お願いします。
>Skype

続きを読む



permalink | 出直しSkype | 電脳系
0 Trackback Comments

2009/05/14(木) 12:11(UTC +0900) p tweet

Skype のサポート窓口 其之二

いつの頃からかずいぶんと質が低下している Skype のユーザーサポートですが、公式 blog にて問い合わせの方法解説記事が出ていますのでご紹介。


clip IT!
from Skype 日本語ブログ
Skypeお問い合わせフォームの使い方
ステップの1から順に選ばないと、次の選択が選択できないようになっている部分がありますので、上から順にお答えください。


…英語だけのページなので、上記リンク先のページを対訳として見ながら進めてくれッてコトですね。
ちょっと分かり辛いので私も偶に解説するコトがあるのですが、現在の公式サポートのページでは「上から順に適切な選択肢を辿って順番に進めないと質問等の内容を書くことすら出来ない」仕様となります。
ですので、質問を投げるならば「本家より Excite & Skype のヘルプページを活用する」方をオススメしたいですね。

続きを読む



permalink | 出直しSkype
1 Trackback Comments

2009/05/13(水) 00:28(UTC +0900) p tweet

Skype 4.0 で複数アカウントを同時起動! 最新版?

Skype を単一の端末で複数同時起動して、複数のアカウントを同時に使い分ける、コレが Windows XP ではできていたのに Vista になったらできなくなったとか、改悪されまくっている Skype 4.0 では XP でも封じられたとか、色々文句を言っておりました。
その後、自分は XP で Skype 3.8 を利用しているので特に継続調査していなかったのですが、「Skype 4.0」で Google Alerts させておりましたところ、解決策があるとのエントリを発見しました。


clip IT!
from yr-gamblers note
skypeを複数アカウント立ち上げる
via まにまにブログ
skypeを複数アカウント同時に使う方法(vistaもできるよ)


つまり VBS で叩けば多重起動できますよ、と。
コレにウチの
USB ドライブから複数の Skype を直接起動する方法

Skype Command line login について
を組み合わせて、
アカウントの ID と Password も決め打ちで入れてしまおう、と云うコトを考えてみました。
なお、 Skype 3.8 では効かないオプションですので、私のように引き続き Skype 3.8 を使う場合はコレまで通り runas でお願いします。

注意: 安全保障的には最悪な方法です!!
次のようにアカウントとパスワードをテキストとして入れ込むような方法は個人で完全管理できる端末でのみ利用して下さい。
また、何らかの問題が生じても当方は責任を負えません。

一般的な運用時


Option Explicit

Dim objWshShell
Set objWshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
objWshShell.Run """C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe"" /secondary /username:アカウント名 /password:パスワード"
Set objWshShell = Nothing

USB ドライブからの直接起動時


Option Explicit

Dim objWshShell
Set objWshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
objWshShell.Run """USBドライブ:\Skype\Phone\Skype.exe"" /secondary /datapath:USBドライブ:\Skype\account\ /removable /username:アカウント名 /password:パスワード"
Set objWshShell = Nothing

続きを読む



permalink | 出直しSkype | lifehack
1 Trackback Comments

2009/04/24(金) 13:14(UTC +0900) p tweet

Skype はチャットツールである!!

Skype Chat Alerts

新生活で新ツールを使い始め、でもそのツールがよく分からないというトコロを救済する、的な意図があるのでしょうか。この時期になると色々と Tips 系の記事が巡ってきます。
そんな中でも度々ネタになる Skype 関係 Tips が出てましたのでウチも乗っかっておきます。


clip IT!
from 誠 Biz.ID:3分LifeHacking
Skypeチャット初心者に送る――知っておきたい4つのTips

  1. 右クリックでメッセージを修正
  2. うるさいメッセージアラートを無効に
  3. 「ダブルクリックで通話」設定を解除
  4. “ファイルの一斉送信事故”にご用心

直前メッセージの編集に「↑」(上向きの矢印)だけでなく「Ctrl+Z」(アンドゥ)が使えるというのは、知りませんでした。
広く採用されている汎用的な方法なので、これはイイですね。
アラートの調整とダブルクリック挙動の変更は、ある意味定番の持ちネタ()
ファイル送信の絨毯誤爆撃については、皆さんも気をつけてください() 一遍やって痛い目を見るのもイイですね orz

で、以下にウチの Tips 一覧を。

続きを読む



permalink | 出直しSkype | lifehack
3 Trackbacks Comments

オススメ(殿堂)

IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM
スクロールホイールを猿のように回すのに疲れた方へ。

オススメ(amazon)

併せて読む?

あわせて読みたい

n-yoshi Open Pub

オススメ(知床)

オススメ(ニコ動)

Skype web Chat


オススメ(link)


最近のエントリ


購読


検索

このblogをググる




分類別


保管庫


marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2004/05/17

Powered by Powered by Movable Type 4.27-ja