Translate to English
Skypeto: Skype chat to n-yoshin-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitterlaresjp
go SITE Top
go BLOG Top
go BLOG Archive
go Old Blog (Serene Bach)

2009/11/09(月) のつぶやきログ

はやぶさの帰還を願って… | go BLOG Top | はやぶさ帰還 支援動画をご紹介

2009/11/09(月) 23:59(UTC +0900) p tweet

  • 00:12  アンケートで、たまに『テレビを見ていて印象に残ったCMはなんですか?』的な設問があるけど、そもそも CM 見る為に番組見てるんじゃないし、今時はタイムシフトで CM スキップが基本だし、回答としては「そんなモン憶えてない」一択だろうが、とw
  • 10:39  RT @TERRAZI: 加藤紘一「名刺交換もなく、肩書きもなくこんなふうに、人と人とがコミュニケーションできるということは、私にとって、ほとんど初めての新鮮な体験であり、その意味でも大発見でした。カルチャーショックを受けました」 http://bit.ly/2WeW4c
  • 11:29  民主党に投票したヒト全員に、このことの恐ろしさを共有して欲しいと思います。『 鳩山首相「外国人の権利を守るのは日本人の義務」 ~稲田議員「参政権付与は憲法違反」と反発:ハムスター速報 http://j.mp/3LGGrv
  • 11:51  既にネット中継とか、されてるんだろうか? ビデオくらいならアリそう? 実はダダ漏れ済み?w 『 Car Watch はとバスの2階建てオープンバス「‘O Sola mio」に乗ってきた http://j.mp/4Bu8ck
  • 12:07  Joker Racer ですよー! 『 ラジコン専用の Linux サーバーを公開しましたよ : 管理人 @Yoski http://j.mp/23Wo2j
  • 12:16  本気で進める気があるなら、正直に「在宅/遠隔勤務」と表記しろよ。『電話応対と言われてショック』とか、そんなぬるい認識にショック受けるわw 『 テレワーク普及はなぜ進まないのか――「子育て」「雇用」などの施策と連携を http://j.mp/3UlQR0
  • 12:25  やられたw コレは欲しいww 『 憧れの巨大ロボやUFOの操縦、魔法の使用許可など、面白免許を発行する『妄想ライセンス』で、貴方の夢を叶えてみませんか?(株式会社カメレオン) http://j.mp/1FZKGz
  • 12:31  パッと見で痛くないなら、それはもうただのキャラクター商品じゃないか? 『 すのこタン。から、持ち歩いても恥ずかしくない(?)痛PCバッグ限定発売 - DREAM NEWS プレスリリース配信&ネット記者会見&企業アライアンス http://j.mp/Vor6a
  • 13:14  この本はデジタルでは味わえない妙味があります。是非その手に取ってみて欲しいですね! RT @cheebow: 関根 元和, 上野 祥子, 秋田 真宏 'Twitterの本' を Amazon でチェック! http://bit.ly/2fj4Qz
  • 13:19  「スキップするのも面倒臭いしトイレタイムにも使えるし」てコトで、結局CMを見てはいないでしょw 『 録画した番組を見る約半数の人はCMをスキップしない、という調査結果 : ライフハッカー http://j.mp/dnRd8
  • 13:33  電動機(モーター)が発電機(ジェネレータ)として使えることを知らないヒトもいるんだね。損失によって効率は下がるけど、基本的に電気物は逆転させると正反対の機能にも使えるんだよ。「スピーカーとマイク」も同様ね。
  • 13:38  意外と既に身につけているかもしれませんよ! RT @uema2: 新型インフルの感染者が人口の5%に達してるらしい。流行に乗り遅れてる感がある。絶対、早めに罹っておいた方がいいと思うのだが…。罹ってる暇がない。
  • 13:47  旅費や渡航リスクを低減するために ICT を活用するんだろ、と思ってたので、最初何を言ってるのか分からなかったw 『 企業がITのコスト削減策として真っ先に行ったのは出張・交通費の抑制 http://j.mp/Uz33h
  • 13:52  一部を排除することによって類似タグが出て更なる混乱を招く前に、是非頼む。 QT @nojiri_h: こういうのにはニコニコ技術部タグをつけたいので早くカテゴリタグ複数化実装してください>運営
  • 14:14  取り敢えずビデオだけ見てきたけど、 CM のメッセージは『下着を外着感覚で』ッてコトで、つまりこの下はノーブラか? 『 【緊急速報】木下優樹菜のオッパイ揺れがエロかわいい!:アルファルファモザイク http://j.mp/3qCd3v
  • 14:21  私は読んでないどころか入手してもいない「Twitter社会論」ですが、読了というキーワードと併せてつぶやけば RT されるかどうかは別にしても津田さんの目に届くらしいw
  • 14:26  NASA の Astro XXX シリーズのアカウントについて、そろそろ NASA 公式 (@nasa) の #lists にまとめて欲しいとか思ったり。
  • 14:30  公式にリスト #lists でまとめるとか、対策はありますね。 QT @ShinyaMatsuura: Astro_というのが、宇宙飛行士達共通のサインなのだろうか。今後、宇宙飛行士とは無関係にAstro_なんとか、と名乗るアカウントが増えそうだ。
  • 14:44  アメリカの「子供向け」作品で、食べ物を汚らしく食い散らかすようなシーンは気持ち悪くて見てられない。具体的にはセサミストリートとかプーとか。
  • 15:13  多分、梱包オペレーション(ライン?)が違うんだと思う。 RT @tmichiaki: なんでAmazonは当日配送には頑なにメール便を使わないんだろう。CD1枚と本1冊別々に注文したら両方ともメール便じゃないやつで発送された。(略)5000円のゲームはメール便の癖に。
  • 15:19  形状/彩色で、妙な誤解を生みそうだ、と思った私は汚れてるよな orz 『 トンボ鉛筆、短くなった鉛筆をはさむと補助軸になる「Clipグリップ」を発売 日経プレスリリース http://j.mp/17Bjhs
  • 15:24  おとなのおもちy 『 トンボ鉛筆、短くなった鉛筆をはさむと補助軸になる「Clipグリップ」を発売 製品写真 http://j.mp/2wZvQg
  • 15:26  誤解を招きやすい表現を先ず止めようやw QT @willcom_blog: 高校生半額「新ウィルコム定額プランS」について2~誤解していませんか?割引期間や無料通話のことなど~ http://bit.ly/4fNfck #WILLCOM
  • 15:41  キャンペーンの乱発で、妙なコトにもなってる様子w 『 ピザで銀河は救えるか、マクロスFピザボックスでピザハット「チーズハーモニー」を注文してみた - GIGAZINE http://j.mp/3B9scB
  • 16:52  表計算にて、計算や書式までしっかり作り込んだ状態のシートを貰っておきながら、それを回復不能なまでイチイチ壊して上書きして他人の話も聞かずに反省も出来ずメモもしない。そうだね、入力セル以外にロックをかけないこちらの不備だね orz #対面
  • 17:06  長崎の街にはよく似合うかも! 『 明治時代製造、現役最古のボギー電車が営業運行 - 長崎電軌軌道開通記念 | ライフ | マイコミジャーナル http://j.mp/3yCqqT
  • 17:51  プランの数自体も統廃合にて絞り込もう! RT @willcom_blog: 気をつけます。。 RT 誤解を招きやすい表現を先ず止めようやw QT @willcom_blog: 高校生半額「新ウィルコム定額プランS」について2~誤解していませんか?(略)
  • 17:59  ThinkPad の起動ビデオ( ThinkPad intel SSD boot sequence http://j.mp/146Qla )について突っ込みがキタ。んが、『俺のより遅い』とか云われても、全く同条件では計れないんだしw
  • 18:07  「コミケプラス」ですなw RT @vocaloid_1topi: 「ボカロ使いなユーザーは、年末の出費を覚悟しておかなくてはならないようだ」:?新VOCALOIDが年内にあと2つ? - ITmedia News http://bit.ly/1dpPga
  • 18:11  エンジンストールしてるらしい… が、がんばれー!!! 『 JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について http://j.mp/1Y42y7
  • 18:13  で、はやぶさは今一発だけ動いてる状況なのかな? それとも、四発とも止まってる? 詳細が気になる… http://j.mp/1Y42y7
  • 18:19  現状で既にデタラメにタフな状況なんだよな… RT @ShinyaMatsuura: はやぶさのイオンエンジンはA-Dの4基。3基運転がノミナル。長期航行が続き、すでに想定した寿命は尽きている。いつ壊れてもおかしくない状況での綱渡りの運用が続いていた。 #hayabusa
  • 18:26  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: エンジンAは、打ち上げ直後の試験で動作不安定が発見されたので、予備機扱いとなった。エンジンBからDの3基でイトカワに到達した。 #hayabusa
  • 18:26  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: 一昨年の4月、エンジンBが劣化から来る電圧上昇を起こしたので、動作停止。それ以来エンジンCとDで運用し続けてきた。 #hayabusa
  • 18:27  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: ここからは取材の過程で聞いた話からの推測。 #hayabusa
  • 18:27  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: 【推測】これまでの運行計画は来年3月まで2基のイオンエンジンを噴射し続けて必要な速度を稼ぎ、残る3ヶ月で、数回のコースティング(軌道修正)を実施、正確にオーストラリアのウーメラにカプセルを落とすことを狙っていた。 #hayabusa
  • 18:30  漏れがあったので補足。
  • 18:30  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: 今回、ついに残る2基のイオンエンジンのうち、1基がダメになってきたというわけ。 #hayabusa
  • 18:30  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: まだ、1基残っているし、いざとなれば動作不良で予備に回ったAを動かすこともあり。だから、まだ終わりではない。しかし、帰還がまた一層厳しくなったことは間違いない。 #hayabusa
  • 18:31  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: 【推測】つまり、イオンエンジン1基でも、6月ぎりぎりまで運転を続ければ、必要な増速量を稼ぐことができる。しかし、軌道修正は、エンジン運転終了後に、おそらく1回だけになるのではないのだろうか。 #hayabusa
  • 18:31  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: 【推測】 Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しくなっているらしい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況と聞いている。 #hayabusa
  • 18:32  なんだろ、このフラグッぷりw QT @ShinyaMatsuura: Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況(略)
  • 18:33  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: 軌道修正に必要な噴射量(とっくの昔に二液式スラスターも空っぽなので、例のキセノン生ガス噴射を使うのだろう)は、地球から遠いほど小さくて少なくてすむ。だから、地球がかなり近づいてからの、軌道修正はそれだけで、大きなリスクとなる。
  • 18:37  はやぶさQT @ShinyaMatsuura: 4日にトラブルということは、おそらくこの週末を使って理事説明やら文科省説明やらしてきたのだろう、大臣まで行ったのだろうか? いずれにせよ、対策が決まった時点で記者会見があると思う。 #hayabusa
  • 18:55  三番は死んでない様子? "なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。"『 JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について http://j.mp/1Y42y7
  • 19:35  はやぶさのターン! エンジン三発を生贄に、温存しておいた最後のエンジンを特殊召還!! 的な状況でも良いから、帰ってこいよー! 『 にっき (n-yoshi@laresjp) http://j.mp/1atqob#hayabusa
  • 20:10  デジタルなモノは全部電脳に入ってて、そのバックアップや電脳切ってる状態での記録機材なのかも。 QT @igaki: 攻殻機動隊に出てくる新聞記者が持ってるツールがみんなものすごくアナログなのは何でだろう
  • 20:21  #webpo ウェブポについて、雑誌/週刊誌と提携して、アンケートハガキに転用するのはどうだろう。雑誌を買って読むけど、切り取って宛名書いてアンケートに答えて切手貼って投函、とか、その手間を回避するのに金を出すヒトはいるよきっと。 @webpo_jp
  • 20:23  RT @ex_hmmt: Windows7の次のバージョンは多分「Windows11」で、その次が「Windowsいい気分」。
  • 22:01  36.3℃ #けんおん!
  • 22:26  素晴らしいスピード感躍動感! 『 YouTube - 自主制作アニメ フミコの告白 http://j.mp/37MvEP
  • 22:44  ネットでハガキを送りましょう、サービスの「ウェブポ」にて、運営から年賀状が届くというキャンペーンが! 具体的には @kuroyagikun をフォローした先着100名までに年賀状を送りつけちゃうよ、と。受け取り側が実際にどんな画面遷移になるのかも確認できるね。 #webpo
  • 22:45  告知 QT @kuroyagikun: これから僕のことをフォローしてくれた方に、ウェブポ経由で黒ヤギから年賀状送らせてもらいますよ~。 #webpo
  • 22:45  RT @kuroyagikun: ちなみにウェブポ上で黒ヤギがマジで年賀状注文しますんで、受け取り体験だけではなくて、お正月に僕から本物の年賀状が届きます~。 #webpo
  • 22:46  正に外道w QT @kuroyagikun: @webpo_jp 白ヤギからの年賀状は読まずに食べる
  • 22:46  RT @kuroyagikun: 忘れてました!!黒ヤギくんからの年賀状受け取りはウェブポアカウントを作成しなくてもできます! なのでじゃんじゃん気軽に僕をフォローしちゃってください~。 #webpo
  • 22:47  お前ら、仲悪いのかw QT @webpo_jp: @kuroyagikun 僕からだとわからないように、ウェブポ事務局を差出人にしておくよ #webpo
  • 22:48  ほう、非公開なのかな? コレはちょっと嬉しいかもw QT @kuroyagikun: あーそうだった。お正月に僕から届くテンプレートは今回のための限定版~。 #webpo
  • 22:48  ウェブポ支援つぶやきでしたw #webpo
  • 23:15  叩く為に叩く、なんてコトをしてると、ココまで落ちるワケだわなぁ… 『 くらま事故で海自を無理矢理に叩こうとする三宅勝久の頭の悪い記事が週刊金曜日に掲載 : 週刊オブイェクト http://j.mp/2IErMa
  • 23:19  ぎゃー! QT @ShinyaMatsuura: 読売がスラスターAも起動しなかったと報じている。「探査機「はやぶさ」帰還ピンチ、エンジン1台停止」:http://bit.ly/1M8vaP  #hayabusa
  • 23:25  はやぶさについて、 @ShinyaMatsuura 自身のまとめ記事。 『 はやぶさリンク:イオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に: 松浦晋也のL/D http://j.mp/4Eydul#hayabusa
  • 23:25  再掲RT はやぶさのターン! エンジン三発を生贄に、温存しておいた最後のエンジンを特殊召還!! 的な状況でも良いから、帰ってこいよー! 『 にっき (n-yoshi@laresjp) http://j.mp/1atqob#hayabusa
  • 23:34  こっちが噴くわw QT @vol_sakurajima: 噴いたら負けかなと思ってる 流向:直上(今年420回) 11月09日21時10分 http://j.mp/3a1JQp
  • 23:40  再掲しておく。 #lifehack 『 Firefox で超速検索する方法 | にっき (n-yoshi@laresjp) http://j.mp/4bewlY
  • 23:42  リンク付記したので、もういっちょ。 #hayabusa 『 はやぶさの帰還を願って… | にっき (n-yoshi@laresjp) http://j.mp/LvSv4
  • 23:46  当方ブログから売り込みです。 http://j.mp/Ve8VU http://j.mp/2syGun QT @missbarmain: 枕崎の鰹節、今日会社に届いた。通販で購入したのだ。削るときの「カシュッ、カシュッ」っていう音が堪らない。(略)
  • 23:48  Skype 4.x 用のようですが、ご案内。 『 Excite & Skype インフォメーション | Excite & Skype : Skypeの使い方チラシできました。 http://j.mp/2MOSKq
  • 23:50  PDF が20MB弱あってビビったw QT @laresjp: Skype 4.x 用のようですが、ご案内。 『 Excite & Skype インフォメーション | Excite & Skype : Skypeの使い方チラシできました。 http://j.mp/2MOSKq
  • 23:53  暴動として扱われ、多くのヒトがその場で殺され、更に殺すか… QT @47news: 中国、9人の死刑を初執行 ウルムチ暴動で http://bit.ly/1M42bQ
Powered by twtr2src.


permalink | 呟き録
0 Trackback Comments

トラックバック

この記事のトラックバック URL


コメント

オススメ(殿堂)

IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM 3ボタン スクロールポイント・マウスII (オプティカル)
IBM
スクロールホイールを猿のように回すのに疲れた方へ。

オススメ(amazon)

併せて読む?

あわせて読みたい

n-yoshi Open Pub

オススメ(知床)

オススメ(ニコ動)

Skype web Chat


オススメ(link)


最近のエントリ


購読


検索

このblogをググる




分類別


保管庫


marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2004/05/17

Powered by Powered by Movable Type 4.27-ja