先日来にぎわっている「DDIポケット(DDI-P)」→「ウィルコム(WILLCOM)」改名ネタですが、私は大反対です。
事業内容については、まあ、妥当な線だとは思うわけですが、いかんせん名前がヤバい、いや、ヤヴァすぎる。「ポケット」の名が残らなかったのも残念ではありますが、それ以上に衝撃的に危険な名前ですよ。
巨費を投じて大々的に撃ち上げて、そのままフェードアウトしていったアレブランド「WiLL」。弾けたといわれて久しい「.comバブル」の象徴たる「xxxCOM」。この二つが組み合わさった名前が、「WILLCOM」。はっきり言ってあり得ませんよ、このセンスは。いくら何でも、不吉すぎです。
ということで、今からでも遅くないから新社名を考え直すよう、DDI-Pに投書したいと思います。
このたびはKDDIグループからの離脱、おめでとうございます。長年連れ添ってきたユーザーとしては、今後の発展に希望を持てるものと確信しております。
さて、このたびの新会社への移行に伴う社名変更につきまして、是非ともお願いしたいことがございます。
それは「WILLCOM」という不吉すぎる命名を一刻も早く撤回し、よりよい名前を選択し直して欲しい、ということです。
何度か報道された
『「ポケット」という名前を残す』
が実現されなかったことが残念である、というのは、偽らざるところではありますが、同時に、「ポケット」の名を捨てると云うコトは
「古い概念から解き放たれ、新しい道を進むために必要である」
という意思の顕れでもあり、その点については納得もいきます。
しかし、「WILLCOM」という名前だけはいけません。注力したいモノを社名に取り込む、ということ自体は否定はしませんが、その結果合成された単語が「WILL」となり、それに続くのが累々たる屍を伴う「COM」である、というのは、いくら何でも不吉にすぎます。
新社名について、社内公募したということですが、新ブランドの浸透が進まないウチの、一刻も早い撤回と再選定を、切に望みます。
と、ココで新社名の候補でも上げられればいいのでしょうが、DDI-Pという呼称に愛着があるため、なかなか妙案が浮かびません。
そこで、改めて一般公募というカタチにしてはいかがでしょうか?
今からまっさらの状態で募集する、というのはあんまりでしょうから、最終選考に残った中で「WILL」と「COM」がつかないモノを公表し、それに対して投票してもらう、というようなカタチです。仕組みについてはwebvote等ではなく、特設するアドレスに支持する候補名をメールで送ってもらう、というようなカタチにして、その候補名についての思い入れも語ってもらうわけです。
是非、ご検討下さい。
以上